ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2022 G1 マイルCS 予想!

2022-11-19 23:30:00 | G1レース予想

最強マイラー決定戦、「マイルチャンピオンシップ」 今年で「阪神1600m」で行われるレースは最後。ここ2年は、女王グランアレグリアが2連覇してそのまま勝ち逃げしてしまいましたが、今年は、どうなることか・・。先週に引き続き、「馬場」が問題。お天気は悪そうだし、先週くらい馬場が悪化すると内枠は不利でしょうしね・・。難解な1戦になりそうです。

とりあえず、過去、2年の傾向から、おそらく、「安田記念」と結果がリンクしやすいと感じています。出走馬2頭が馬券内に好走してますから。と言ってもグランアレグリアとシュネルマイスターなんですけどね・・。

今回も、あんまり参考にはなりませんが、「虎の巻」も参考にして、吟味した結果、「エアロロノア、ハッピーアワー、ピースオブエイト、ベステンダンク、ホウオウアマゾン、マテンロウオリオン、ロータスランド」が消しです。

今年は、ここからが難題。どの馬にもチャンスがあります。データでも消せませんが、調教動画もどの馬も良く見えてベスト5が甲乙つけがたく難しいです。

雨の降り方次第で馬場が内が不利になってしまうことも考えられます。今日のレースは、外差しが優勢で、タフな馬場になってるように感じました。ここ2年よりは時計はかかるはずで、差し・追い込み馬に有利な馬場になると思われます。内に閉じ込められては、好走は難しいんじゃないかなぁ・・。先行するならパワー型で残れるくらいの実力は必要になってくるように感じます。

この条件も踏まえ、残った10頭から4頭消して、勝負です。現在、残っているのは、「ウインカーネリアン、ダノンザキッド、シュネルマイスター、サリオス、ソダシ、ジャスティンカフェ、セリフォス、ソウルラッシュ、ダノンスコーピオン、ファルコニア

まず消えるのは、「ウインカーネリアン」マイル戦、3連勝で、重賞制覇した勢いのまま、G1の舞台に上がってきました。ですが、今回は、同型の先行馬に強力なソダシもいますし、基本、明日は、内枠は不利になるんじゃないかと思っているので、内枠の先行馬を買うなら、「ソダシ」だと思ったので、こちらを「消し」という判断です。

続いて、「ファルコニア」を消します。こちらは、大外18番。先週は、ジェラルディーナが大外枠で勝利。内枠が雨で重馬場になり外枠が有利になりましたし、タフな馬場にフィットしたロベルト系ということもあり勝利したと思っています。明日、雨が降って馬場が悪化した場合、この馬はそれほど切れませんが、「ディープ産駒」ですし、馬場が合わないと思います。阪神マイルは目をつぶっても買え!といわれたディープ産駒ですが、5歳馬でもありますし、先行馬のこの馬には厳しい枠になったと思います。後ろからは届かず、前にも行けないと思うので、ちぐはぐなレースになりそうで、今回は「消し」です。

そして、「ソウルラッシュ」も消します。現在、4番人気で思った以上に人気してます、かくいう自分も買うつもりでいました。が、あまりの人気で旨味がありません・・・。安田記念まで4連勝で勢いがあって自分も当時、馬券に入れて買ってました。結果、前が詰まるという残念な結果で13着に敗れました。あの結果はノーカンでいい。とみんな思ってるんだと思います。休み明けの前走で57kgを背負って、2着してるし、勝ったセリフォスと斤量差は縮まりますしね。あの末脚をみたら買いたくなります。馬場が悪くなっても切れる脚が使えるでしょうし、それを期待しての4番人気なんだと思います。みなさんが考えている通りだと思うのですが、実際は、この馬、そこまで、強い相手には勝ってないんですよね・・。持ち時計も同タイムで7位相当ですし、過剰人気かもしれません・・。マイル戦で開花しましたが、血統的にもルーラーシップ産駒で、マイルがベストとも思えないですしね。この人気なら他に買いたい馬がいるので、「消し」です。

最後に消すのは、「サリオス」です。安田記念で3着に激走して、以前の輝きを取り戻したように見えました。そして、休み明けの毎日王冠をレコード勝ち。本来なら、ここも好走必至だと思うんですが、気になる点がいくつもあります。まず、前走の反動。流石にあのレコード勝ちの反動はあるはず。調教の時計も速くて良く見えましたが、今度は右回り。この馬、左回りは強いと思うのですが、右回りはあまり得意ではないと思います。多頭数の内枠もこの馬にとってはマイナスかと。鞍上のムーア騎手も人気の片棒を担いでいると思っているし、馬場が悪化した場合、人気上位馬で一番厳しいのはこの馬だと思います。それも加味してこの馬を「消し」という判断にいたりました。

ということで、残った6頭、「ダノンザキッド、シュネルマイスター、ソダシ、ジャスティンカフェ、セリフォス、ダノンスコーピオン」で勝負です。

◎15ダノンスコーピオン

○4シュネルマイスター

▲10セリフォス

△ジャスティンカフェ

×6ソダシ

☆3ダノンザキッド

です。

ただ、直前の馬場状態により予想の変更があるかもしれませんことをご了承ください。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎⇒○▲△×☆の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2022-11-20 02:42:55
マイルチャンピオンシップ

3連単フォーメーション
4
5
061015
3点
シュネルマイスターは、マイルなら現役で、一番強いと、思ってます。
サリオス復調してるとみて、相手軸。
あとは、3頭で当たると、みてます。
3連単が、配当おいしいので、3連単で勝負です!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2022-11-20 05:41:22
神戸は午前中、といっても10時くらいまで雨予報。
それからは降らないと思われそんなに馬場に影響ないかな。
マイルCS。軸を選ぶにはめちゃくちゃ難しいレース。
前哨戦見ると人気上位10頭くらい実力差がほとんどない可能性あり。強いて◎挙げるならソダシかな…。
自分のレースでいっぱいで細かく予想できそうにないんで、人気上から7頭プラスノリの3連複BOXで勝負。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-11-20 11:42:34
まささん、いつもありがとうございます。

勝負ですね!ここ2戦、まささんの指名した馬がバッチリ入っているので、今回、抜けにしたサリオスが怖いなぁ・・。
自分は、人気どころで切るなら、サリオスだと思っていたので、ここは仕方ありません。

阪神開催では大荒れしてないですから素直に上位人気馬を買っておく方が無難でしょうか・・。

昨日は時間がなくて詳細を書いていませんが、今年も、3歳馬のレベルが高いのでは?と思っているので、セリフォス、ダノンスコーピオンを高評価しています。

ソダシは、踏ん張るだろうけど、牡馬相手には、3着がやっとだと思ってます。
切れる馬にやられるんじゃないかと。

思ったより降雨が少なそうで、馬場が持てはそれ傾向は強まると思ってます。

直前の馬場を見るまで馬券を買わない方がいいかとも思いますが、良馬場なら予想通りの買い目で勝負です。

そろそろ当てないと後半戦に勢いがつきませんね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-11-20 11:46:04
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。
先週、今週と長距離戦に出走、ご苦労様です。

こちらはマイルの1戦ですが、今年も、3歳馬が有利な気がしてます。
以前なら、阪神マイルはディープの庭でしたが、これからは、ポストディープとしてやはり、同じ阪神マイルに強かった、ダイワメジャーや、ロードカナロア産駒が幅を利かすんじゃないかと。

今回は、阪神1600mでの最後の開催ですし、2歳マイルG1で強い種牡馬を買ってみます。
返信する
Unknown (まさ)
2022-11-20 15:12:49
三連単二頭軸マルチ
4.5
6.7.9.10.11.12.15.
に、予定変更しました。
良馬場になるつもりが、なかったため
そしたら、良馬場に、回復。どうでしょうかね。
返信する
Unknown (まさ)
2022-11-20 15:50:24
3連複的中おめでとうございます!
僕は、おしくもなかったです。
来週また、おねがいします!
返信する
Unknown (tokuchan)
2022-11-20 16:07:24
まささん、コメントありがとうござます。

残念ながら、馬券、当たってません・・。

3連複6頭ボックスで買っておけば当たっていなのですが、ダノンはダノンでも相性悪い川田を本命にしたばっかりに、馬券を取り逃がしてしまいました・・。

川田とは永遠に相性がよくないなぁ・・。

来週こそは、ガッツリ当てたいなぁ・・
返信する

コメントを投稿