ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 大阪杯 予想!

2021-04-03 21:40:30 | G1レース予想

春の古馬中距離チャンピオン決定戦、「大阪杯

3冠馬コントレイルの今年初戦です。これに胸を貸す?のか埋もれるのか?はレース後にしかわかりませんが、昨年の最優秀短距離馬グランアレグリアが階級を超えて2000mで勝負を挑んできます。

実際、マイルなら、グランアレグリアが強いと思います。パンパンの良馬場でいい勝負。そして、先週同様、馬場によっては、どうなるか?!予想が難しいです。

といって、この「2強」だけではありません。昨年のクラシックでは苦汁を舐めた「サリオス」がリベンジの春として、この2強に立ち向かいます。個人的には、こういう馬を応援したくなるのですが・・。

まぁ、この「3強」に無敗のシンデレラ候補、「レイパパレ」の4頭が人気になりそうなのですが、早速、「虎の巻」を参考にしつつ、予想してみます。

今回は、「13頭」しかいないので、じっくり吟味していきます。

まず消えるのは、「ハッピーグリン、アーデントリー、アドマイヤビルゴ」さすがに、重賞未勝利馬は、馬券になりません。G1連対経験もないし、ここは、家賃が高いです。アドマイヤは、6億円馬で注目されていましたし、「阪神2000m2戦2勝」と正直、まだ、底は見せていないかもしれませんが、大外枠、テン乗り、馬場と初G1にしたら乗り越える壁は高いと思います。

次に、前2走とも4角10番手以下から競馬していた馬は消します。やはり、G1に格上げされてからは、追い込み馬には厳しいレースです。馬場は悪くなればなおさら。

おそらく、古馬チャンピオンレースになると、馬場関係なしで強い馬は来る可能性が高いと思います。そもそも、この2000~2400mは強い馬が勝つレースです。

ということで、「モズベッロ、カデナ」を消します。モズは、宝塚記念3着馬でいかにも、非根幹距離向き。血統も含めて。カデナは、昨年4着も、最後方から内をついて、決着後になだれ込んでの4着だけに、今回はそんなにうまくいかないと思います。まぁ、ディープ産駒の7歳馬ですし、昨年以上はないかと。

その流れで、「7歳以上で、前2走以上で馬券対象になっていない馬を消し。」G1に格上げされ5回目となりますが、7歳以上の馬で馬券になった馬はいません、ましてや、前走、掲示板にのっていない馬は、阪神2000mという、スピードとG1実績のない馬には厳しいと判断。

ということで、「クレッシェンドラヴ、ペルシアンナイト」を消します。ペルシアンナイトは、3年前の2着馬で、G1実績もありますが、やはり、ピークは過ぎていると判断。ハービンジャー産駒は時計の掛かる馬場は合っているものの、この馬は、重馬場はあまり良くない馬ですし、明日の馬場を考えるとやはり消しというジャッジです。

残ったのが「サリオス、ブラヴァス、ワグネリアン、コントレイル、レイパパレ、グランアレグリア」の6頭です。まぁ、普段なら、この6頭で勝負ですが、人気馬ばかりで、6頭も買っていたらガミリ確実です。

なのでここから、もう1頭消します。それは「ブラヴァス」前走、若駒S以来の掲示板を外したこの馬。血統的には、キンカメ×ディープで、このレースには向いています。お母さんは、ヴィルシーナですし、ここでも引けは取らないとは思いますが、その前走の負け方が良くなかったです。金鯱賞は、重馬場で直線での失速ぶりはかなりひどかったです・・。結構、ダメージのある負け方だったと思うんです。キンカメ産駒自体、大敗後は、後を引く傾向がある血統ですし、調教もその影響が残っていたのか、イマイチに見えました。残っている、5頭の調教がこの馬よりはよく見えたので、やはり、消すならこの馬かと。

ということで、今回も、人気上位5頭が残る展開です・・・。先週は、この残った馬での決着でしたが馬券が獲れないという情けない結果でしたが、今週こそは当てたいですね。

で、印はこんな感じ。ちなみに調教のよく見えた馬は、順に「コントレイル、レイパパレ、ワグネリアン、サリオス、グランアレグリア」 

雨の影響が案外なくて、やや重より馬場が良かったら、ワグネリアンとグランアレグリアを入れ替えて買うつもりです。

◎7コントレイル

○2サリオス

▲6ワグネリアン

△8レイパパレ

×12グランアレグリア

です。

今回は、◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックスで強弱をつけて、あと、3連単のフォーメーションで、高配当を狙ってみます。

綺麗な桜に、飛行機雲(コントレイル)をみました。明日は、当たるといいなぁ・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コントレイル (まさ)
2021-04-04 08:02:44
1強とみました。強引ですけど
サリオス二番手 レイパパレ三番手
です。グランアレグリアは、距離長いと判断
きても三着までとしました
で、3連単フォーメーション
07
0208
010205080912
10点です。購入時のオッズだとぎりぎりがみりなしです。
グランアレグリアは、とんでほしいです。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2021-04-04 10:28:30
先週に引き続き雨がどれだけ影響するか。
といって先週は人気通りに決まるし。
今日は降る降るといいながら10時過ぎても一向に降る気配なし。
4頭のボックス買えば馬連なら90%は当たるし3連複も70%は当たると思うけど、プラスになるかといえば…。
JCの3着以降の次走を見るとレベルが高かったかは疑問。
今1番レベルが高いのは世界で通用しているマイル路線か。
レイパパはやってみないとわからんが通用するポテンシャルはある。
ということで4頭の馬連でプラスになるのを祈るかな。
返信する
Unknown (みに)
2021-04-04 11:19:46
やったー!!
tokucahさんとまるかぶりです。
これで置いてきぼりになることないし、
喜びも分かち合えるです
当たれ~
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-04 12:35:38
まささん、いつもありがとうございます。

やはり、コントレイルですよね。個人的には、この馬は、マイルから2000mまでがべストだと思ってます。なので、今年は、宝塚記念、JCは出るでしょうが、来年は、ひょっとしたらマイル路線に行くんじゃないかとも思っているんです。

ノーザンFの馬でもないし、そのくらいの路線変更もやっちゃいそうです。

ディープ産駒の4歳馬だし、鉄砲もきくはず。調教も良かったですし。
チョイ前から、倉敷は大雨が降ってきました。阪神もポロポロし始めたみたいですし、馬場はどうなるでしょうかね・・。

おそらく、コントレイルは、後ろから行かない限り大丈夫だとは思いますが・・。

この馬の強さは、勝負根性だと思います。並んだら抜かせないという。だから、早め仕掛けて4角先頭くらいの勢いで、回ってくると思っています。
そうなると、前にいるはずのレイパパレをどこまでかわいがるかが、馬券の肝になるきがしています。
早めにかわすなら、後ろのサリオス、グラン、ワグが有利だし、直線までかわいがったら残りそう。
重馬場にはならなさそうなので、レイパパレを3番手にして馬券を買ってみます。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-04 12:44:39
ぺク馬医さん、いつもありがとうございます。

だよね~。上位4頭は強いと思う。グランアレグリアの初2000mがどうかということだけど、個人的には今回は無いかなと思ってる。東京の2000mなら、来そうだけど、4角競馬も初だろうし、馬場が渋ればなおさらだと思い、馬連は無いと踏んでみました。来ても配当は低いしね。
ただ、掲示板は外さんだろうし、ここガス抜きで、安田記念が勝負だろうしね。

コントレイルはともかく、サリオスはどうだろう?昨日までは、何も心配していなかったんだけど、今朝の新聞で堀調教師が、「馬場の悪化は、大きなマイナス」とコメントしてるんで。
堀氏は三味線を弾くタイプではないと思うんで、真に受けてしまったんだが・・。

ならば、大型馬の休み明けで、この馬場は、ひょっとしたら飛ぶまであるかも・・と思ったりしてます。

とは言え、先週みたいにスンナリかな・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-04 12:48:41
みにさんん、いつもありがとうございます。

今回は、ほぼかぶりですが、モズベッロ買ってないからこわいな・・。

雨が降れば怖い1頭ですしね。

とは言え、5頭は同じ馬ですし、今年最初の大当たりと行きたいですね。
返信する
的中?! (tokuchan)
2021-04-04 16:58:53
まささん、馬券、的中されてますか?

マルチだったら当たってると思ったのですが・・・。
返信する
おめでとうございます! (tokuchan)
2021-04-04 17:01:38
みにさん、見事的中、おめでとうございます!

今週は、置いてけぼりを食らたので、来週こそは、ついて行けるよう予想頑張ります!
返信する
コントレイル (まさ)
2021-04-04 17:28:01
1着固定のフォーメーションなんで外れです
コントレイルが負けるとは。
馬場かな?
レイパパレが強かった。競馬に絶対はないんでしょうが、コントレイルは今年は、テイエムオペラオーやってくれると思ってました。
反省です。
来週 おねがいします。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-04-04 18:04:40
まささん、失礼いたしました。

持論ですが、「超1流馬は馬場も関係ない!」と思っているので、コントレイルの敗戦は、今後の自分の評価する中では、少し、疑いを向ける要素となりました。

まぁ、距離適性も実質2000mまでだと思っているので、やはり、昨年の、3歳馬のレベルに?をつけるべきかもしれません。

同じく、サリオスも、見直すところはありますが、今回のようにもろ手を上げて、上位評価することはしないようにしなくては・・。

勝ったレイパパレは、やはり、秋華賞に出走していたら・・と思わされる結果。
無敗の3冠牝馬のデアリングタクトには失礼かもしれませんが、この馬が出走していたら、果たして3冠達成できていたでしょうか・・?
改めて、現4歳馬の評価は、鵜呑みにしないようにとの釘を刺された結果だと肝に銘じておきます。
返信する

コメントを投稿