ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

世界遺産・宮島厳島神社と呉・大和ミュージアムバスツアー その4

2009-11-13 21:52:31 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

宮島を後にして、向かったのが、広島県呉市にある、こちらの「大和ミュージアム」

ここに着くと最初に目に入るのが、下のフォトの「てつのくじら館」とよばれる、「海上自衛隊呉資料館」なんですよね・・。

これは、2004年まで、現役で活躍していた潜水艦「あきしお」そのものなんです。なんで、その船内も実際、見学できるみたいです。全長76m、重さ約2000t。その大きさは、物凄い迫力です。

実は、最初は、これが、「大和ミュージアム」だと思ってしまったんです。

こちらの施設も気になったんですが、何せ、バスツアーですから、こっちには、行けなったんですよ・・・・ちょっと、残念でした。

で、こっちが、本当の入口。

で、入場すると、最初のフォトの戦艦「大和」がお出迎えです。ここ呉の造船所で作られた、世界最大級の戦艦です。その10分の1のスケールで再現されています。

10分の1とは言え、その大きさは、圧巻!です。全長が263mであるからこの大きな模型の全長は26mです。

先ほどの、「てつのくじら」が全長78mなんで、大和の実物は、あの潜水艦の約3倍。きっと想像を遥かに超えた大きさだと思いますよ・・。

どの角度から見ても、格好がいいですねぇ~。 まさに、「威風堂々」という言葉がピッタリ。

かなり精巧に復元されています。

上から。零戦の大きさからいっても、かなりの大きさがわかります。

館内には、この大和だけではなく、こちらの呉造船所で建設された軍艦や、船艇が、模型で展示されていたり、当時の貴重な、アイテムが展示されています。

こちらは、日章旗。

実は、私のじーちゃんは、戦時中、海軍に所属しておりまして、当時、ここで制作された船に乗船していたのです。

当時の乗船記録から、「」、「古鷹」、「間宮」という船艇に乗船していたことを、確認していたんで、探してみたのですが・・。「」と「古鷹」はこちらで、造船されてたのがわかりました。

展示物をくまなく、探していると、やっと、見つけました。(ちっちゃかったですけど・・

「古鷹(ふるたか)」1等巡洋艦です。

祖父は、その後、船を下りて、海軍学校で、先生をしていたみたなんですが、模型とは言え、こんな感じの巡洋艦に乗っていたのか~と思うと、ちょっと感慨深かったです・・。

こちらは、大型展示資料館の展示物の「零式艦上戦闘機62型

前出の「大和」の甲板部分に乗っていた零戦の実物大の物の展示です。 こちらも、迫力十分。ホンモノですもんね・・。

こちらは、市川海老蔵主演で公開された映画「出口のない海」 で登場した、人間魚雷「回天」

これに乗って、国のために、たくさんの若い命が絶たれたという史実があるんですね・・・・。

こちらに展示されている資料を、見ていると、戦争に対する、虚しさ、憤り・・・・二度と繰り返してはならない歴史であるということを、改めて痛感させられました。

まだまだ、たくさんの展示物があったのですが、時間の都合で、回り切れなかったんですよ・・・それがちょっと心残りではありましたが、こちらでの、見学も十分楽しめました。

今年は、宮島も、こちらの呉の大和ミュージアムも、なかなか堪能出来ました。

来年も、いいバスツアー になればいいなぁ~。楽しみにしておきましょう!

長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。

また、今回買ったお土産も、後日、アップしたいと思いますんで、よろしくお願いします。

こんばんは。 (かんちゃん)
2009-11-13 23:53:13
こんばんは。

全部 拝見しましたよ。

詳細な説明 見習いたいです。

ここ いつか 行ってみたいのですが なかなか いけれません。

やはり バスツアーとかが 手軽なのでしょうかね。

お疲れ様 でしたね。
Unknown (みに)
2009-11-13 23:56:22
ご紹介ありがとう~
特攻兵器・・・胸が痛みますね。。

こんばんわ (tokuchan)
2009-11-15 19:41:22
かんちゃんさん、いつもありがとうございます。

先日、友人も、こちらを訪れたみたいなんですが、結構、時間かかるみたいです。

やっぱり、こういったバスツアーがお手軽だとは、思いますが、なんせ時間が限られているんで・・・。

一度、バスツアーで行ってみて、再訪するのがベストじゃないでしょうか・・・?
Unknown (tokuchan)
2009-11-15 19:52:41
みにさん、いつもありがとうございます。

戦争の傷跡といいましょうか・・・過ちを二度と繰り返してはいけない歴史がここには、展示されています。

しかし、その当時の、技術から、進歩して、現在、大型タンカーとかの造船技術に役だっているみたいです。

何事も悪いことばかりじゃないですが、やはり、戦争だけは・・・拙に平和を願います。