ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

後楽園で、梅のお花見! 梅林編

2014-03-16 06:10:00 | お出かけ

岡山後楽園」を散策して、いよいよ、お目当ての「」が見える、「梅林」にやってきました。遠くからでも、白とピンクの可愛らしい花のコントラストが目に飛び込んできます。 

こちらの「梅林」には、白梅、紅梅を始め、約100本の木が植えられているそうです。 

今が丁度、見頃を迎えていて、この週末から、来週半ばまでが、早咲き、遅咲きの梅が合わせて 、一番いい状態で見れそうです。可愛らしい「白梅」や

ほんのりと淡いピンクの「紅梅

甘い、いい香りのする「ロウバイ」も、黄色く艶のある花を咲かせています。 

そして、色鮮やかな「鹿児島紅

 

枝垂れ紅梅」も綺麗な花を咲かせていました。

紅白のおめでたい感じと、甘い梅の香り。この日のポカポカ陽気とで、気分は一足お先に、春気分です。

そのよう陽気に誘われて。「ミツバチ」も忙しそうに蜜集め。綺麗な梅の花を堪能することができました。

その後、「梅林」を抜けて、散策を続けると、先ほどの梅の華やかさとは、全く違う一角が・・・。

実は、こちらは、「」の木なんです。こちらには、まだ、春の便りは届いていなさそうですね・・。まだ、蕾もふっくらとさえしていなさそう・・。今月末に、開花するとの予報ですが、どうなることやら・・・。

で、実は、こちらの木が、岡山県に、その春の訪れを告げてくれるんですね・・。

この木が、5,6輪の花を付ければ、桜の「開花」となるんです。

 まだまだ、寒い日が続く、弥生3月ではありますが、サクラが満開になる頃には、 暖かくなってほしいですね。機会があれば、ここの桜も見てみたいなぁ・・・。

と言うことで、綺麗な梅を楽しむことができました。園内を1時間ばかり、散策して、チョット、一休みしたくなったので、園内の茶屋で一休みです。それは、また明日。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅林 (sora)
2014-03-17 09:55:48
おはようございます♪

後楽園の梅林も綺麗ですね。桜の季節も綺麗でしょうね。
後楽園の桜の花で岡山の開花宣言されるんですね。大阪は確か大阪城
だったと思います。
梅と桜は終わりますが、5月頃の新緑の季節もグリーンとツツジの花の
色とのコントラストが綺麗かもしれませんね。
秋の紅葉シーズンは如何ですか?今度は秋の紅葉シーズンに行ってみたいです。
返信する
Unknown (tokuchan)
2014-03-17 20:43:28
soraさん、いつもありがとうございます。

梅は、丁度、見頃で、綺麗に咲いていました。お花見は、桜しか行ったことがなくて、梅もなかなか風情があっていいものですね。

大阪は、大阪城の桜が基準木なんですね。大阪にいるころは、何度か大阪城公園にお花見に行ったなぁ・・。

造幣局の通り抜けも何回か行ったことをおもいだしました。
紅葉のシーズンもいいですね。機会があれば、行ってみます。

先ほど、soraさんのブログ、拝見しました。京都の梅もとても綺麗ですね。

とりわけ北野天満宮は、道真公ゆかり場所ですから、梅もたくさんあって綺麗でしょうね・・。なんて言っても、後楽園とは、規模が違いますね・・。

実は、京都には、小学生の頃の修学旅行以来、ガッツリいったことがないので、一度、行ってみたいところなんです。

機会があれば、行ってみたいなぁ・・。

返信する
Unknown (みに)
2014-03-23 11:52:49
お天気にも恵まれて良い梅のお花見になりましたね~
実を言うと黄色の「ロウバイ」ってはじめて見ました
ありがとうございます。
艶やかな枝垂れ紅梅の姿は桃源郷。
夢の入り口のようね
春本番が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2014-03-24 23:03:39
みにさん、いつもありがとうございます。

サクラのお花見って、毎年、見てる気もしますが、梅は、ほぼ初めてかな・・・。梅も、また綺麗ですね。

ロウバイは、花弁がホントロウ細工みたいで、光沢があって、物凄くいい香りのする梅なんですよ。

見た目は、白梅、紅梅のような綺麗さではありませんが、香りは抜群ですよ。

春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿