ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

ご報告・・・・まさか、こんなことになろうとは・・・。

2013-05-03 00:46:46 | Weblog

それは、突然やってきました・・・・。2013年4月29日、AM5:45分・・・。いつもより、ちょっと、遅めの起床。しかし、それは、目が覚めたと言うより、激痛により飛び起きたと言った方が正しいかもしれない・・

左脇腹から、背中にかけての今まで、経験したことのないような傷みが、押し寄せてくる・・・。一瞬。背中が攣ったのかと思ったが、そんな傷みじゃない・・・。正直、こんな痛みは、初めてだ・・

呼吸も荒くなってきて、さらに、ヤバさを感じ、洗面台で、鏡に映った自分の顔を見ると、血の気の失せた、土色のような感じに・・・。いやいや、こりゃ。ヤバいな・・。仕事もあるのに、でも、この痛みは、ちょっと、我慢できそうもないわ・・。眠そうな嫁に、「チョイ、ヤバいわ・・。救急、連れってってくれる?」って懇願して、急いで倉敷中央病院に向かうことに。しかし、あまりに痛そうにしていた自分に、「救急車、呼ぶ?」と。いやいや、こんな朝早くから、救急車は、近所に迷惑だわ・・と思い、そのまま、車に乗って、出発。

途中、信号待ちで、あまりに痛かったので「やっぱ、救急車で行きゃ良かったな・・」と後悔するも、我慢して、何とか、病院に辿り着いたのですが・・・。

正直、倉敷中央病院って近くにあるのですが、あまり、行ったことがなくて、どこが、救急センターの入口なのが分らず、駐車場に車を停めたのはいいが、痛みを我慢しつつ、開いている入口をタダタダ探しまわることに・・。すると、駐車場から一番離れた新しい建物が「救急救命センター」だったんですわ・・

歩きまわっているうちに、痛みは、増す一方。ドンドン、背中とお腹の痛みが増し、今度は、吐き気まで・・。受付で、問診票記入を求められても、なかなか書ける状態じゃない。どうにかして楽な体勢を見つけようとしたのですが、どういう姿勢をとっても、痛みが治まりそうにないんです・・・。血圧を測ると、上が150くらいあって、メチャ高なっとるが!と思ってみたものの、まぁ、この状態、フツーじゃないわなと、冷静に思ったりして。

ちなみに、救急の内科の待ち時間、朝6時だっていうのに、「90分~120分」って。もう、そんなに待てないよ・・。気が遠くなりそう・・・

しかし、思いのほか、早く、名前が呼ばれまして受付で、問診。「どうしましたか?」「朝起きたら、左わき腹から、背中にかけて、激痛がはしるんですが・・。メチャメチャ、痛くて、息も苦しくなってきて、吐き気も・・・

すると。「ハハ~ン、はいはい。それ、だいたいわかりましたよ」って感じで、問診終了。えぇ、もう、分かってんの?何よ!教えてよ!と思いましたが、しばらくお待ちくださいと、言われ、再び、待合へ・・・。

そこで、立ったり、座ったり、壁にもたれたりして、もだえ苦しんでいる姿を見て、看護師さんが、「ベットで横になります?」と聞いてくださったんですが、横になったところで、この傷みが治まるような気配がないだろ!と思ったので、一旦、断ったのですが、座ってても、つらさは一緒かも・・?と思いなおして、「やっぱり、借りていいですか?」と、お願いしてしまいました・・

ベットで、横になって、暫く、もだえ苦しんで、いたところに、ようやく、先生登場!「大丈夫ですか?どんな感じですか?」「大丈夫じゃないです・・。左わきから、背中に激痛がしとるんですよ!」「ちょっと、触りますね。ここどうです痛いです?」「ここは?」「ここは?」「ウハっ、そこ、メチャ痛いです!

すると先生が一言、「恐らく、結石ですね。とりあえず、エコーで見てみましょう」とのこと。

結石」・・・いわゆる、「尿管結石」という診断!です。

で、先生が、ベタベタしたジェルを塗りたくったエコーをわき腹付近に当てる。ひぇ、つ、冷たい・・・。ってか、イタイ!早く結果を・・・

すると、「ちょっと、分からないんで、レントゲンとりましょうか」とのこと。うんうん、わかったから、早く、とってください・・・。暫くして、看護師さんがレントゲン室に案内してくれました。

そこには、「古賀シュウ」似のレントゲン技師さんがいらっしゃて、あっという間に撮影してくれました・・。再び、ベットに戻って、横になるとちょっと、痛みが治まって来たような気が・・・

そこに、看護師さん登場。「痛みどめの座薬、いれときましょうね」「は、はい・・(でも、ちょっと、痛みが治まりけてるけど・・)」すると、手馴れた手つきで、看護師さんが、座薬を注入してくださりました・・。ほっ・・・これで、少しは凌げるかなぁ・・・・

原因が「結石」であるとのことで、気分的に、ヤバい病気じゃなかったんだ!と、ひと安心していたところに、再び先生登場!。そして一言、「あの・・石が写ってないんでね・・・。恐らく、結石だと思うんですが、年のためにCT、撮っときましょう」とのこと。

えぇ~、さっきの安心感返してよ!ひょっとして、違う、ヤバいの見つかるの?と、思うと、再び、激痛が左半身を襲い始めて・・・。「分かりました。CTお願いします」ということに・・・。ヤバい、、また、痛くなり始めたよ・・。

と、その直後、天井部の赤いパトライトがけたたましく廻り始めたんです!「救急車両が到着です!救急車両が到着です!」 どうやら、救急車が、来たみたいです。・・・ってことは、アッチの患者の方が、優先的に、処置されのかな?ってことは、自分のCTは、後回し・・?!と、いろんなことを頭にめぐらせてしまいました・・

しかし、そんな心配は杞憂でした・・・。すぐにCT室に入れたんですけどね・・・。そこに待っていたのは、先ほどお世話になった「古賀シュウ似」の技師さん・・・。CTも兼任なんですね・・・

CTの撮影も無事終え、結果を待っていると、先生、3たび登場。そこで、「やっぱり、石、ありましたよ。結石ですね。」とのこと。やっぱ、結石だったか!と、喜んでいいのやら悪いのやら、なんか、訳が分らない状態でしたが、原因が分かって、ひと安心・・・。

と同時に、そこで、気付いたことが一つ、今まで、気付かんかったけど、先生、メッチャ、イケメンやん!

まぁ、そう言うことで、このゴールデンウィーク、尿管結石と戦っております・・・。

流石、前厄。体を大切にしなければ・・・・。 

すでに、多方面から、たくさんのお見舞いのお言葉、いただきありがとうございます。現在、まだ、石は、出ておりませんが、一応、落ちついております。完治した際は、また、ご報告しますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。

長文、失礼しました。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変やったね (TOAで左近を知らしめた男)
2013-05-03 05:34:51
実は拙者も7~8年前に同じ様な胆石を患い、胆嚢ごと摘出しとりますんで、その痛み嫌と言うほどわかります( ̄(工) ̄)しっかり水飲んで療養して下さい(^^)それじゃNHKマイル予想楽しみにしてまぁす!( ̄^ ̄)ゞ
返信する
わぁ~(*_*) (フウチャン)
2013-05-03 07:11:31
私も去年(当時25歳)尿管結石の激痛に倒れて
救急車で運ばれました(*_*)
女である私はまず産婦人科にまわされました(-_-)
尿管結石は、何度も繰り返すらしく次いつ来るのかと考えたらゾッとします(;´д`)
通常一週間ほどで 体の外に出るらしいのですが
排尿する時に、茶漉しなどで石をキャッチして病院に持っていくと
何が原因だったのかとか色々調べてくれますよ(^^)
お大事になさって下さい。
返信する
サンキューです (tokuchan)
2013-05-03 22:31:12
TOAで左近を知らしめた男さん、コメントありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございます。それはそうと、そんな昔に、胆石やったんや。知らんかったわ・・。遅ればせながら、お見舞い申し上げます。

いや~、ホント、驚いたわ・・。ヤバいと思ったね・・・。まさか、こんなことになるとは・・GWは、仕事忙しくて、なんとかしなくては・・って思いがあって、なんとか頑張っております。

NHKマイル、実は、過去、一度も当てたことが無いレースで、今回も、自信はないです・・。これと言ったデータもないので、今年は、よく吟味して高配当ゲットしたいとおもっております。

万券ゲットで、らくだで祝勝会したいなぁ・・。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (tokuchan)
2013-05-03 22:36:10
フウチャンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
温かいお言葉、ありがとうございます。

この傷み、なった本人にしか分からないですよね・・。七転八倒って言葉がありますが、まさに、そんな感じでした。

茶こしでゲットですね。試してみます。ウマイこと捕獲出来ればいいのですが・・・。

まぁ、ちょっと、思い当たる節はいろいろあるのですが・・。これからは、食べ物とかにも気を付けないといけないなぁ・・・。

これからもどうぞ、宜しくお願いします。ありがとうございました。
返信する
Unknown (はるはる)
2013-05-03 22:52:10
大変でしたね(*с*)
しばらくは無理せずゆっくり過ごして下さいね。
早く元気になることをお祈りします。
返信する
うわっ!! (T)
2013-05-04 02:59:32
尿管結石って、そんなん痛てーんじゃ!?
こわっ!!

とりあえずの所は、痛みが治まっとるようで、一安心かもしれんけど、しっかり治しぃよお!

うちら、もうそんな年なんじゃなぁ・・・。
心だけは、若々しく(というか、大人になれてない)んじゃあけど、体は正直ですな。

うちも気をつけよ。
スギモも私も、もう若こおねえっちゅう事じゃ。

お大事に。
また、様子、教えてねん!
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-05-04 22:47:00
はるはるさん、いつもありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。

今日は、再び、痛みが出てチョイ厳しかった・・。忙しいのにツライわ・・・。

まだ、石は、出ておりません・・・。速く、スッキリしたいなぁ・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-05-04 22:52:38
Tさん、いつもありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。

そうなんよ。もう、おっさんやからね。メチャメチャ、痛かったわ・・。

あまりに痛いので、検索してたら、「出産の痛みと、尿管結石はどちらが痛いですか?」って言葉にヒットして、見てみたら、結構、いい勝負だったわ・・。

男なんで、出産の激痛は分からないけど、この痛みも結構なもんでしたわ・・。

みんな同世代なんですから、どうぞ、お身体、ご自愛ください。

石出て、競馬が当たったら、一度、快気祝いで食事会開催じゃ!
返信する
Unknown (みに)
2013-05-05 16:35:39
tokuchanさん、びっくりしましたよーー。
産みの苦しみってヤツですね
いたそーー!!
お薬は利尿剤とかを出されるのですか??

早く元気になってくださいね。
お見舞い遅れてすみませんでした。
返信する
たいへんでしたね(TT) (うんちゃん)
2013-05-05 21:11:03
大丈夫ですか?私も昔結石もってました。当時独身の私は子供を産むような痛みと同じっぽい苦しみに冷や汗と痛みに救急に…結果先生の超音波で?粉々にして出しましょうって笑顔で言われましたf(^^; (確かそう話したと思う?)本当にお大事に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿