ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2021 G1 朝日杯FS 予想!

2021-12-18 22:44:44 | G1レース予想

2歳チャンピオン決定戦、「朝日杯FS

年々、クラシックを目指す中距離馬は、「ホープフルS」に矛先を向けてきているので、こちらは、来年のマイル~短距離界で好走しそうな馬たちの2歳マイル王決定戦的な位置づけが定着し始めてきています。

阪神開催になって7回目、そろそろ傾向もつかめてきたという感じもありますが、早速、「虎の巻」にて、吟味です。

前走ダート戦は消し⇒セッカチケーン、シンリミテスが消し。

1400m以上の勝ち鞍か、1600m以上の重賞の連対は絶対条件⇒ヴィアドロローサが消し。

阪神開催になってから、前走、重賞以外のレースからの参戦なら、連対は、おろか、勝ちが必須。さらに、前走、中央競馬場以外のコース(阪神、京都、中山、東京)からの参戦で馬券になった馬はいない。⇒ドーブネが消し。

前走1400m以下からのレースの参戦で、「京王杯」の馬券対象馬が馬券になっているが、その「京王杯」で馬券になった馬でも、「坂のある1400m以上のレースでの勝利」のない馬は消し。⇒トウシンマカオが消し。

馬券対象馬は、「中央の競馬場(阪神、京都、東京)での勝ち鞍」があること。⇒アルナシームが消し。

牡馬混合戦での重賞で勝ち鞍のない牝馬は消し。⇒スプリットザシーが消し。

で、残ったのが、「カジュフェイス、セリフォス、オタルエバー、ダノンスコーピオン、プルパレイ、ドウデュース、ジオグリフ、トゥードジボン」の8頭。

ここから3頭消します。「ダノンスコーピオン、ドウデュース、トゥードジボン」前者2頭は、無敗でマイル以上のレースを勝ってきています。最初にも書きましたが、マイル路線とクラシック路線のすみ分けが確立され始めたところに、こういった前走1800m、しかも、スローペースの少頭数で勝ち上がってきた馬は、多頭数のマイルの流れにはついていけないのではないかと・・という判断です。トゥードジボンは、2戦目の2ケタ着はチグハグな競馬だったので、ノーカンとしましたが、勝ったレースはそれなりの時計ですが、ローテ的には詰まりすぎていて、ここ勝負とは考えられません。8枠も不利ですし、この馬も消しです。

ということで、今回は絞ってこの5頭で勝負です。

◎4セリフォス

○6オタルエバー

▲1カジュフェイス

△8プルパレイ

×13ジオグリフ

です。

×ジオグリフ。先週のサークルオブライフ同様に札幌2歳のSのレースぶりは圧巻。ノーザン系のパワー型なので洋芝が合ってたとか、相手が弱かったと言われるとそれまでですが、結果次第では、来年超有望株のお手ウマを抱えているルメールがこの馬でNHKマイルを目指すのか?ということも注目です。

△プルパレイ。先週に引き続き、M・デムーロ騎手が新馬から乗り続けている馬。マイル中心に使われて結果もそれなりに出しているのに人気していないのは美味しかと。イスラボニータ産駒なので、まだ、実績がないのでこの人気なのでしょうが、このレースにあってそうな気がしています。

▲カジュフェイス。大穴ですが、今、内が荒れた馬場で外差し傾向になっているのが逆に、この馬にはチャンスだと思っています。スタート速いし、いい馬場を選んで走れば面白いと思うんですよね・・。母父デビルズバックは短距離志向で父エイシンヒカリの血をしっかり引き継いでるこの馬はすんなり先手を獲ったら、あれよ、あれよまである気がしています。

〇オタルリバー。リオンディーズ産駒は、兄弟のエピファネイア同様に早くから走ると思うんですよね・・。ホープフルSがG1に格上げされてから明らかにレースの質が変わってきてると思っています。以前より、スピード重視のレースになり、前走1400~1600mでMペース以上で勝ったことのある馬が来るようになったと思っています。この馬と、▲の馬はそれに合致してるので、上位評価しました。ただ、今年は、開催時期が長く、昨年よりも、時計のかかる馬場になっているのはマイナスなんですけどね・・。それでも、狙う価値のある人気ですから大勝負です。

◎セリフォス。まぁ、実績、最上位の無敗馬ですからね。イメージ的には同じ産駒のアドマイヤマーズ。ここはこの馬中心でOKかと。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックスで勝負です。

配当的には万馬券もたくさんありますからね・・。来週の有馬記念に弾みをつける意味でも、ここはドカーンと高配当を狙います!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2021-12-19 09:37:14
朝日杯
06.13
03.04.07.09.12.
3連単二頭軸マルチ
ジオグリフは、勝ちかたが、よかったので、本命です。オタルエバーは、3着に、残りそうな、穴馬と、感じたので、対抗。
この、二頭から、セリフォスだけでいいかな?と思ったんですが、何があるかわからないので、流しました。個人的には、武豊に、勝ってほしいんですが。馬券も、当たりたい。
有馬記念の、資金を上乗せしたいです。
返信する
Unknown (ペク馬医)
2021-12-19 12:07:28
今年は無敗馬と1800m組が多くて力関係がはっきりしていない。
さらに1400m組も先行馬が多く、割にペースは流れそう。
素直にマイルで連勝しているセリフォスでいい気もするが、これもスローのヨーイドンばかりで、前傾ラップに対応できるか不安あり。
勝ち方にセンスを感じたジオクリフを一応本命とする。
前走のロングスパートからマイルも対応出来ると見る。
あとはハイペースでも対応出来そうなオタルエバー、ブルパレイ、アルナシーム、ドウデュース、ドーブネ、セリフォスに流す。
馬連ボックスもおさえといて先週みたく拾いたい。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-19 15:00:26
まささん、いつもありがとうございます。

オタルエバー、ジオグリフ2頭軸ですね。

思った以上にみんな外を回して競馬してますね・・。これは差し有利の展開ですわ・・。

内をついた馬はやはり、伸びあぐねている感じ。先行できなくて内に閉じ込めらると厳しい競馬になりそうです・・。

ジオグリフ、この流れならいい感じかもしれません。一応、買うのですが、少し買い足してみようかな・・。
返信する
Unknown (tokuchan)
2021-12-19 15:04:45
ペク馬医さん、コメントありがとうございます。

外差し有利な中、内枠の先行馬ばかり買ってるのはセンスないなぁ・・と思いながら馬券を買ってます・・。

やはり、ジオグリフかなぁ・・。先週のサークルオブライフみたいなレースをしたら勝ちそうですが、この馬やはり、マイル走ってないのがどうかな・・。

カジュフェイスを抑えめに、ジオグリフとちょっと入れ替えて馬券も買ってみます。
返信する

コメントを投稿