ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2023 G1 スプリンターズステークス 予想!

2023-09-30 23:00:00 | G1レース予想

待ちに待った、秋競馬のG1シリーズ開幕です。春のG1では、惨敗続きで夏の間、放牧に出ておりましたが、十分、リフレッシュして、秋競馬を迎えることができております。

なんとか、年末の有馬記念まで完走できるように資金を増やせるように頑張ってまいりたいと思います。

まずは、初戦の「スプリンターズステークス」です。

昨年同様、春の高松宮記念は大波乱という結果で、今年もスプリント路線は、大荒れ必至のレースになると思っております。

昨年は、ここで、大当たりすることが出来て、何とかプラス収支で終えることができたゲンのいいレース。今年も大きく当てたいところです。

例のごとく、「虎の巻」を参考にしつつ、調教、枠も検討した結果、消した馬は、「テイエムスパーダ(サマースプリントがメイチでここは同型が多く、その中で枠はいいが、前走開幕週でハマった感もあり。)ママコチャ(鞍上強化も、坂のある1200mでの実績はないし、過剰人気感もあり)オールアットワンス(直線1000mが合ってる感じで、前走久々を快勝したものの2走ボケもあるかも)メイケイエール(○×馬が今年は直行して〇を獲りに来たと思うが、この馬サウスポーだと思うので右回りはマイナスだと判断)マックドール(5連勝の勢いからの重賞3着で一気にブレイクの可能性を見せたものの、前走トップハンデで惨敗。今回同型も多く展開が厳しいと判断)ジュビリーヘッド(2ケタ番からの馬は末脚があるかスピードのある逃げ馬しか馬券にならない。この馬は中途半端で厳しそう)ドルチェモア(3歳馬で1200mでの実績なし)エイシンスポッター(上り最速が多いが、7枠血統的に厳しい。重賞実績もオーシャンS3着のみは厳しいなキミワクイーン(8枠で持ち時計なし)モズメイメイ(8枠3歳馬で古馬実績なし)

ということで、残った、「ナムラクレア、ナランフレグ、ウインマーベル、アグリ、ジャスパークローネ」の6頭。

今回、逃げてなんぼの馬が多い、逃げ・先行馬が多い組み合わせなので、差し・追い込み馬が有利な展開になりそう。ただ、今日は時計が掛かって前残りのレースが多かったのが気になるが、G1となると、そうそう前が残るとも思えない。まして今年のメンバーで前で3着に残れそうな馬は、1頭いるかどうか・・。

内枠の先行・差しの位置にいる馬、外からの差し馬の組み合わせで決まると想定してみました。

印は、こんな感じ

◎5ウインマーベル

○9アグリ

▲3ピクシーナイト

△1ナムラクレア

×4ナランフレグ

☆13ジャスパークローネ

です。

6番手ジャスパークローネ・・本来サマースプリント王者はここは出がらし状態で本気度は高くないはず。枠も外枠を引いて万事休すだとは思われるが、勝ったレースが中京と小倉。全く違う適性のコースを勝ち切って今回の調教も抜群の雰囲気。前で残る可能性がある逃げ馬はこの馬のみと判断。

5番手ナランフレグ・・若干衰えを見せる末脚も明日が今日と同じく時計のかかる馬場なら展開次第では見限れない。昨年3着、今年の高松宮記念も4着。まだまだやれそう。

4番手ナムラクレア・・昨年5着も今年の高松宮記念2着、前走のキーンランドCも勝ちスプリント女王の栄冠が見える気もするが、正直、何かにやられそう。調教も抜群だったし枠も1枠1番を引いてロスなく回ってこれそうでスンナリなら期待に応えてくれるはず。

3番手ピクシーナイト・・1昨年の王者がまだまだ完全復活とはなっていないのは気がかり。メンタルの部分で馬群が割れないのなら、この内枠は厳しいかもしれないが、力が戻っていたらこのメンバーならアッサリも。今回、初ブリンカーが効けば、復活もありうる!?

2番手アグリ・・前走セントウルSで見せた末脚は圧巻。本番でも十分通用する切れ味だったが、これが上手くハマるかは微妙。なんせ鞍上が典さんだけにね・・。ただ、今回、枠もギリギリいいところだし、血統的にも良さそう。展開も向きそうで一気にスプリント王の栄誉もゲットできそう。

本命はウインマーベル・・昨年、高配当をもたらしてくれた対抗馬を今年は本命で行きたい!昨年同様、人気はないが、好枠をゲット。高松宮記念とキーンランドCは道悪と不利がかさなり、度外視。このレース相性のいい鞍上と今年こそはスプリント王の頂に昇り詰めることを期待です。

◎○▲△の馬連、◎○▲△×の3連複ボックス、◎⇒○▲△×☆の3連複、購入時「80倍」のみ抑えます。

まずは秋初戦、的中したいなぁ・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2023-09-30 23:41:59
スプリンター
馬単マルチ
10

1.2.3.6.8.9.13.15
16点

3連複二頭軸
1.10

ぜんながし
14点
マッドクールにしました。
2、3番手で、流れにのれると、思います。同型馬いますが、すんなり隊列が、きまってミドルペースかと、予想します。前走の負けで、人気落ちなんで、あえてねらってます。とくちゃんの、本命。ウインマーベル馬単に、追加します。
あたってください。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-10-01 10:16:08
まささん、いつもありがとうございます。
秋競馬、はじまりました!今シーズンもよろしくお願いします。
ナムラ、マックの2頭軸での勝負。マック本命で勝負ですね。

今回、予想した展開は、テイエムが行ったところを外からジャスパー。モズはそれほどいかないと思ってます。マックは出たなりで前目をとるとは思いますが2の脚はそれほど速くないので外目から前に付けないといけないと思ったので、最後、一粘りがきかないかなぁ・・と考えました。
内枠でじっと我慢して最後、差してきそうな馬を上位に取りました。
ピクシーがスタートを決めたら内のナムラは閉じ込められて、厳しくなりそうで、4番手です。人気ですしね。
外をすんなり回ってさせそうな、ウイン本命、そしてセントウルの末脚を繰り出せばアグリが突き抜ける可能性もあるとみています。
その際、前で残っていそうなジャスパー、前が残っていなければ追い込んでくるナランが馬券内に来てくれるとの判断です。

秋初戦、当てたいですね。

夜は、凱旋門賞。予想するかもしれませんのでよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ペク馬医)
2023-10-01 13:43:30
秋G1緒戦ここは当てて流れを作りたい。
スプリント路線はグランアレグリア以降絶対的な王者がいない状態。
今年も波乱の決着ばかりでよくわからん。
展開的にはテイエムとジャスパーが何が何でも行くんだろうが過去のレースだとジャスパーが速い。
テイエムがどれだけ抵抗するかだろうが、早めに引けば流れは落ち着く。逆に抵抗すれば追い込み天国もあり。
富田の出方が読めないんでもう前も後ろもボックスで行くことにした。人気どころを買ってナランエイシンの追い込みに期待する。
返信する
Unknown (tokuchan)
2023-10-01 14:51:39
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

ほぼ同じ読みなんだよね。昨夜までは、ピクシーじゃなくてエイシンを買うつもりでいたんだけど、グランが突っ込んできたときのアウィルアウェイをイメージしたらエイシンじゃなくてアグリじゃないかと・・。
そう考えると、やはり、前の内枠の人気のない馬を買った方が期待値が高いと判断。
ということで、予想した馬で勝負です。

秋初戦、当てたいなぁ・・。
返信する
的中!おめでとうございます! (tokuchan)
2023-10-01 15:48:53
まささん、見事、的中おめでとうございます。

バッチリでしたね。

自分は、全くダメでした・・。

この借りは、夜の凱旋門賞で返したいと思います。
返信する
Unknown (まさ)
2023-10-02 14:28:57
ありがとうございます!いいスタートがきれました。この調子で、当てていきたいです。
返信する

コメントを投稿