ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

美味しい梅干しの作り方 その1

2008-06-22 21:12:22 | 梅干し作り

 先日、送ってきてくれた南高梅がいい感じに色づいてきたので、いよいよ梅干しを作ります。

 今年は、リアルタイムで、梅干し作りの過程をこのブログに残して見ようと思います。

 先日送られてきたものが、こんな感じだったのが、最初のフォトのようになれば、3~4時間水につけておきます。

 それをきれいに洗って、ヘタの部分を掃除して、とっておきます。こんな感じ。

 これに荒塩と焼酎(35度くらいのもの)をまぶして、このカメに並べて入れて、梅と同量の重しを乗せて、とりあえず第一段階終了です。

 4,5日で梅酢が上がってくるので、それを待って次の工程に進んでいきますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿