ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2013 オークス(優駿牝馬) 回顧録

2013-05-20 13:42:40 | G1レース予想

東京11Rで行われた第74回オークス(優駿牝馬、3歳牝馬オープン、GI、芝2400メートル、18頭立て、1着賞金=9700万円)は、武幸四郎騎手騎乗の9番人気メイショウマンボ(栗東・飯田明弘厩舎)が直線で抜け出して優勝。タイムは2分25秒2(良)。

伏兵9番人気△メイショウマンボが樫の女王の栄冠を勝ち取りました。武幸騎手は7年ぶりのG1制覇でした。内でじっと我慢、直線突き抜ける強い競馬でしたね。まぁ、自分がこの馬を買った理由ってのは、予想でも書いた「あるデータ的には買えないけど、買わなきゃならん1頭」ってことでした。それは、「オカルト的ではあるが、ここ8年連続で、前年の1~3着馬の人気と同じ馬のどれかがタスキリレー中。来年は、2,3,9、人気に注目か?!」ってところでした。で、この馬、「9番人気」だったから買った!ってのが買った理由です。前日のオッズから、まぁ、上にも、下にも行かない確定的な9番人気のオッズだったので、買いやすかったですが、これで、実に「9年連続」で、前年度の馬券対象馬が馬券対象になり、この法則が継続した訳ですから、来年も要注意ですよ!

2着、エバーブロッサム、3着×デニムアンドルビーの激走。「フローラS」組の2,3着。この結果を「フローラS組>桜花賞組」と決めつけるのは、早計というか、詭弁になるかも知れませんが、予想でも書いたとおり、今年の3歳牝馬はレベルが低いと思います。なので、別路線で良かったのかもしれませんが、フローラS組もやや重発表の馬場とは言え、決して威張れるタイムでの勝利ではありませんでした・・。結果、どちらも、そんなにレベルが高くないなら、「桜花賞組」ってのが、これから先も「正論」だと思います。今回は、そのトライアルも「やや重」とちょっと、いじわるな形で行われたため、レースレベルを見極められなかったと言ってしまうとそれまでなんですが・・。デニムは買い目に入れれたのですが、エバーは、そのメイショウとの兼ね合いで切っちゃったんですよね・・。まぁ、どちらにしても、1頭は買えてなかったのでしょうがないのですが・・。まぁ、今回も、勉強になりました。

○アユサンも桜花賞馬の力は十分見せてくれたと思います。4着も納得です。

◎クロフネサプライズですが・・。ちょっと、飛ばし過ぎちゃいましたか・・。△トーセンソレイユと一番やっちゃいけない先行の仕方をしちゃいましたね・・。じつは、この展開になるのを一番恐れていたのですが、ウイリアムズ騎手の術中にハマりましたわ・・。もう少し内なら、テンポよく逃げれたのでしょうが、外枠で掛って行ってしまったのが敗因でしょうね・・。ただ、この先行は、この世代屈指なので、上手く夏を越せば、秋華賞では、もう一回サプライズを期待したいと思います。

で、17着惨敗のレッドオーヴァルですが・・。この馬、3番手評価でしたが、実際は、最初は、6番手」くらいの評価だったんですよね・・。そのまま、買っとけばよかったのですが、何せ「2番人気」 あのオカルト馬券対象馬だったので、買ったのですが、いらなかったなぁ・・。そんなに評価していなかった理由に「1600m以上の勝ち鞍のない馬はいらない?」と思っていたのですが、この馬、「桜花賞2着」っていう微妙な成績だったので、評価した訳ですが、この項目は、来年からは、バッサリで良さそうです。

あと、一つ、追記したいのが、メイショウマンボの勝利で気づいたことですが、、レベルの低い年だからこそかもしれませんが、500万クラスと言えども、牡馬相手にマイル以上のレースで買った馬って今回はこの馬だけだったんです。そこは、来年に以降もちゃんと、レースを見るうえで、チェックしておくべきところだと思います。迷ったら、対牡馬成績。これは、どのクラス、どのレースでも当てはまりますが、今一度、思起こしておべきことですね。

と言うことで、今回は、残念な結果となってしまいましたが、来年のために、傾向と対策を書いておきます。

・桜花賞出走で4着以内の馬。特に、チューリップ賞、桜花賞共に掲示板の馬は買い。(阪神JFもなら尚よし)

・桜花賞出走で、マイル重賞以上で連対経験のある馬の巻きかえしあり。(Fレビュー勝ちで1600m以上の勝ち鞍のある馬は大穴!)

・好走コース 阪神1600m、1800m 2000m 京都1400外 1600外 1800m 東京1600m、2000mで、連対か、勝ちクラのある馬。これらのコースを経験していない馬は、大幅に割り引き。

・内枠で先行出来る馬は有利。6枠より外なら、クィーンC勝ちか、1800m以上で連対しているか、G1連対。

・前2走とも掲示板か、どちらかは、3着以内の馬しか来ない。前走桜花賞以外で、4着以下の馬はいらない。

・桜花賞、1,2着馬がいなければ、桜花賞不出走の1勝馬にもチャンス。出走なら、1勝馬は、2着まで。

・ただ、1勝馬でも、2000m以上で、不良馬場を覗き、3戦以上で、複勝率100%の馬か、1800m以下を使っていない馬で掲示板を外してない馬はあり。

・前走、条件馬は消し。

・忘れな草賞、スイートピー組はレースレベルによりけり(勝ち馬は買い)。フローラSなら良馬場で2:02.5以上ならいらない。(やや重なら、上がり33秒台を使える馬ならあり)

・当日の馬場状態に近い状態のレースを注目。

・スローの瞬発力勝負になりやすいので、マイル以上で、前目(4角5番手以内)の馬なら34秒、差し馬なら長く、いい足(33秒台)を使える馬。レース上がり上位3位以内の多い馬が有利。

・オカルト的ではあるが、ここ9年連続で、前年の1~3着馬の人気と同じ馬のどれかがタスキリレー中。来年は、1、5、9人気に注目か?!

これで、来年はバッチリか・・?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものことじゃけど (T)
2013-05-22 02:11:46
毎週毎週、ご苦労さんです。

カテゴリーを何となく見とったら、G1レース予想(424)で笑えたww
ウマ~な生活ん中で、「馬」が一番多いんじゃね^^;?
ま、食べ物の方は細かく分けられとるから、足していきゃぁ、相当な数になるんかもしれんけど。

あ、こないだトミーんとこ、襲撃に行ってきたで~!
私一人で。
仕事が休みの日で、倉敷の中島で美容院に行ってきて、その帰りに寄ってみたんよ。

その日はヒマそうじゃった。
グチいうて、帰っただけ。

今の仕事は毎週水曜日が休みじゃけん、ヒマじゃったら、そっちにも襲撃行こうか?
ま、体調が良くて、気分も良くて、でーれーヒマじゃったらの話じゃあけど。

みんなと、おおてねぇなぁ。
みんな、なんしょんじゃろ。
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-05-22 10:30:46
Tさん、いつもありがとうございます。

まぁね、「馬」と「ウマい」の「ウ、ウマ~」だからね・・・。そう言われて、確認したら、今までの投稿数、「2051」

2005年の誕生月から始めて、8年目か・・・。当初は、まぁ、当たらん競馬予想から始まって、途中3,4年は、毎日更新してたからね・・。

毎日更新してたら、書くこと無くて、その日にあったニュースについて、一言!的な、当初とは、全く違った方向に行きかけて、完全にこのブログの方向性を見失ってた時期もあったけど。

最近は、グルメと、競馬と、旅行みたいな路線に戻ってきて、ブログを見ていただいてる方からも、コメント、いただくようになってきて、毎日書かなくても、充実したブログになってきた感じかな・・。マイペースでやってくよ。

俺も、ついこないだ、トミーのとこ行って来たわ。ちょっと最近は、忙しく、なかなかお店にいけてなかったけど、相変わらず、頑張ってたよ~。

そうなや、ウチも、これからは、結構、ヒマな日々が続きそうなので、でーれーヒマな時は、一回、遊びにこられ~よ。

楽しみにしとら~よ。
返信する
こんにちは (かえる)
2013-05-22 18:31:33
こんにちは。
メイショウマンボ来ましたね、それもアタマで!

自分はあれこれ考えて良く分からなくなり、
結局5-13の馬連・ワイド1000円ずつ購入しました。
ワイドが引っかかってくれてチョコっと戻りがあったので
今週の資金にしたいと思います。
いよいよダービーですね。
返信する
Unknown (tokuchan)
2013-05-23 23:05:08
かえるさん、コメントありがとうございます。

オークス的中おめでとうございます。

自分は、メイショウは持っていたのですが、エバーが7番手評価で切っちゃったのが悔やまれます・・。ヴィクトリアマイルみたいに、弱気で行っとけばよかったかなぁ・・。

今週は、「日本ダービー」ですね。今回は人気馬が、強そうなんで、絞って買うか、3連単で勝負しなくてなダメかなぁ・・。

頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿