とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

クリスマスプレゼントは...「貰って喜ぶ」ではなく「拘って物色する」

2014年12月22日 | Family ■高校野球(体験)

日曜日。日中は家族でスポーツ関連のお店を梯子しました。
中3の長男へのクリスマスプレゼントという事で、本人も一緒にスポーツグッズを物色。

8月に中学野球部を引退して、「高校になったら野球を続けるか?アメフトをやるか?」で長い事迷ってた長男でしたが、先々週から行き始めた高校野球部での合同練習を日々繰り返すうちに、野球部に決めたようです。
(・・・私の意見と推薦(=唆(そそのか)し?)もあって、「野球部とアメフト部の掛け持ち」「学校始まって以来の部活二刀流」の可能性も諦めていない様子もちょっとはありますが...(笑))

という訳で、今年のクリスマスプレゼントは野球練習道具で必要なものを!という事で、今日の買い物となりました。

まずは、あらゆるメーカーの品揃えが豊富なスポーツ店へ。市内の野球少年(小学生から高校生・大学生まで)の御用達店舗です。
その後は、アウトレットへ行ってadidas & アンダーアーマーの専門ショップへ。

当然のように、「このジャンルの商品はこの店舗で」という事は事前に決めていた長男。
それぞれの店舗で集中して物色していて...
・・・それぞれの商品に関して「自分が要求するスペックとその優先順位」を語りつつ、決めていく姿が...

「こんなに没頭して選ぶって、本当に夢中になっているんやなぁ」

という事が伝わってきて、私と妻も時間を忘れて楽しめました。


という訳で。
現在使っている道具で「使い込んで壊れかけているもの」を含め、毎日の練習で使う衣類を中心に選んで。
スパイク、ユニフォームパンツ、アンダーシャツ、トレーニングシャツ、ウィンドジャケット、ウィンドパンツ、ウォームアップジャケットなどを買い揃えました。
※ちょうど全ての店舗でセールをやっていたので、ほぼ全商品が30~60%割引で買えて嬉しかった家族3人です。
これで冬の練習・来春の高校野球部正式入部までの練習への備えは十分に出来た様子。

一番大切なポイントである硬式用のグラブは、まだ持っていない長男ですが。それに関しては、

「来年正式入部してからでないと、ポジションも分からないしさ」
「おそらく内野手だとは思うけど、外野かもしれないし・もしかしたらキャッチャー続けろって言われるかもしれないし」
「それまでは、今使ってる軟式用のグラブとキャッチャーミットでやるからいいよ」
「プレーする分には大丈夫だから。来年の春にはボロボロになるかもしれないけどね(笑)」

という事で、グラブ関係は、現時点では全く買う気なし。とは言え「下調べ」には余念がない様子で、あーだこーだと言いながらグラブやキャッチャーミットを物色していました。
グラブに関してはこれまではずっと「スラッガー」を選んできた長男でしたが、今日時点では「ローリングス」が第一候補になっている模様です。(・・野球部のチームメイトではミズノが一番多いらしいですが、長男なりに何かしら拘りがあってのローリングスなのでしょう)


という訳で。
帰宅後に今日買った野球グッズの中から必要なものを丁寧にバッグに詰めて準備した長男。
明日以降も連日、高校野球部に混じって練習に明け暮れる予定です。

中学野球部時代には辛くて仕方無かったはずの冬練なのに、今年は高校生の中に入ってもまったくきつく無さそうで。
単に慣れたというよりも、体力増進に拍車がかかっている時期なのかもしれないなぁ、と思えて。
そんなところにも、長男の成長を感じている今年のクリスマスです。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。