大浦勝鬨のブログ

磐笛・根竹環・法螺貝 天然笛伊都能売呼吸法奏者

神秘の山 2 <砥石岳>

2018-05-28 14:21:17 | 日記

      2002年<平成13年> 7月5日の朝夢、誰か知らない人が出口王仁三郎聖師にお伺いを、たてて
      おられました。私も同席していました。  聖師様「イワヲヤマ」に祈願せよと、指を射し山の姿を
      見されました。 後日解ったのですが、夢で見た山の姿が<砥石岳>-標高407,8メ-トルでした。

      8月3日現地に行き山の事を調べに行ったら、その時偶然に出会った人が、山主の「内海 博」様でした。
      自宅に招かれ色々と、山の事を教えて、頂きました。  この山は昔から神秘の山であるとの、言い伝えが
      あるとの事でした。 山の反対側に建立してある、霊験高い「赤不動」も砥石岳を向いているとの事でした。

      10月20日 故難波先生にお話ししたら、直ちに登山せよと、言われた。その時その山には、磐座が、
      6ケ所あるとの事でした。 10月2日-麓のお店で神選物を購入し、道なき山を登り始める。途中山の
      8合目位の場所に、素晴らしい「磐座」がありましたので、この場所で神事をすることを決め山頂迄登る。

      山頂には直径8メ-トル位、深さ50センチ位窪んだ場所があった。 内海 様から山の一ヶ所が、雪の
      積もらない所があると、聞かされていましたので、ふと この場所かなとおもいまいた。周囲が1メ-トル
      以上積雪があってもここだけは、雪が積もらなかったと、聞いておりました。だから神秘の山だと。

      下山始める、少し͡コ-スを変えて、最初見つけた場所まで下山、途中に5ケ所の磐座が見つかる。
      合計6ケ所の磐座が存在していた事を確認しました。  後日内海様からお聞きしたら、その場所は天狗岩
      と言って、普段はだれも行かない場所であると聞かされました。

      最初に見っかった磐座<高さ5メ-トル、幅4メ-トル>前でご神事に入る、祝詞奏上、磐笛吹奏
      吹きだしたら、山が揺れ出す、一瞬ヤバイと思ったが、祈願せよとの事でしたので、そのまま続行する、
      磐笛を持ってご神業奉仕に仕えますと祈念しながら吹奏、やめると同時に山揺れ<地震>は鎮まる。

      

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿