是亦夢非亦夢

蝋梅が香り始めました♪

2008年01月11日 | ガーデニング

何年か前、大好きな喫茶店で初めて見た黄色い花。。

小さくて薄い花びらの中から部屋中に芳香を放って。。

母方寺近くに蝋梅の里が有ると聞きたずねて行ったり、

庭にも植えたり。。

今年は、こんなに花をつけてくれました

洗面所に飾ったら、天に昇るような良い香りに包まれます。。

一緒に撮った庭の花たちもしよ。。

↑名づけて、りんごちゃん 

ラベンダー婦人

小豆ちゃん& アリッサムちゃん(名前覚えたよ

↑こびとの庭も、今は枯れ木だらけ寒い冬。。 

くるくる巻きのパーシーちゃんも

早く紅白のパラソル広げたいって



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (ろこ)
2008-01-11 12:47:03
tokoさん今日は
蝋梅は花の少ない時に咲く数少ない花
ろこさんも植えたいんですよ。
でも猫の額の庭では植える場所がありません。
黄色という花色も幸せを呼んでくれそうでいいですよね。

アリッサム覚えましたね。

小人の庭も春を待っているんですね。
今は一休み鋭気を養っているところですね!
返信する
お行儀よく・・・ ()
2008-01-11 22:23:18
並んで咲いてる蝋梅、ぶらさがって咲く花なのね。
実は近くで見たことないのよ、このお花。
天にも昇るようなって
そんなに香りがいいの~?

なになに、りんごちゃんに、ラベンダー婦人に、小豆ちゃんなの? たしかに~
パーシーちゃん、咲いてくれるかな、ちと心配。
どうか咲いてくれますように

tokoちゃんちにはいろんなお花があって、ホント春が楽しみなお庭ですね~


返信する
こんばんは♪ (toko)
2008-01-11 22:28:42
今夜も夫が留守でしたので仕事後
フィットネス
汗かいて来ました。
窓からみえる山に向かってクロスバイク
こいでいたら街の灯り
瞬きに吸い込まれてしまいそうでした。

ろこさんへ

夏の間に伸びに伸びた枝
夫がばっさり切ってくれたのはいいけど
片付けが~
蝋梅、西のあまり日の当たらないとこに
植えたのですが、何とか毎年咲いてくれそうです。
我が家の庭も狭いのであまり大きくならないように
しなくちゃ。。
そうそう、寒くても心根枯らさないように
花いっぱいの春待ちたいな

返信する
続きです♪ (toko)
2008-01-11 22:42:28
麦ちゃんへ

蝋梅にもいろんな種類のが有るようで
我が家のは、なるほど鐘みたく
下向いてますね~。。
小枝切って差したら、向日葵みたいに
正面向いて芳香放ってます/fuki_oshirase/}
今、クラブの花壇に咲いてる
水仙と同じような香りかな
ず~っと嗅いでると頭がくらくらしちゃいそう
まだ、土の中で眠ってるチューリップが咲くと
ああ、今年も無事春を迎えられたって
感謝する年になりました
今度の春も無事迎えられますように
返信する
蝋梅拝見 (sayuri)
2008-01-12 09:33:18
蝋梅の芳香が感じられる、新春にふさわしい
大きなお写真、我が家にも1本欲しいわぁ~♪
黄色いお花は、どれも、可愛くて良いですネ~*^-^*
この時期お花が有るなんて、tokoさんの庭に対する
愛情を感じますねぇ。
無事春を迎えたいですね、お花たちと共に♪

返信する
いよいよ・・・ ()
2008-01-12 12:01:22
春の準備万端・・・ってとこですね!
いまにもお花達の香りが漂ってきそうな・・・
そんな画像がいっぱい!
やっぱりいいな!
こんなお庭。。。
返信する
こんにちは♪ (Rika)
2008-01-12 15:24:15
今年に入ってtokoさんのところへのコメントは初めてかも・・
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

花の途切れる?季節の蝋梅は人目をひきますね。
ウチの近くのお家にも大きな蝋梅の木がででーんと庭の真ん中にあるお宅があるんですよ。
この季節とっても楽しみです。
返信する
待ち遠しい・・・ (みきちゃん)
2008-01-12 21:35:32
もう、蝋梅?
そんな季節なのね・・・
はなびら、封筒にそっと入れてくれたtokoちゃんのあの優しさわすれな~い!!

新しいお庭に1本欲しいなぁ~~

パーシーちゃんは、
今日は雪に埋もれてしまいました。
春は、まだ先・・・待ち遠しいナァ~~
返信する
ごめんなさい (ろこ)
2008-01-12 22:25:40
tokoさんごめんね。
私今気付いたんだけど、いつも私のブログに入れてくれたコメント欄URLを閉めていたんですよね。
閉めた覚えがないのにいつの間にか変わっていたようで。
気付かずにどうしてURL入れないのかな?なんて思っていたの。
本当にごめんなさい。
返信する
パーシーカラー (caraway)
2008-01-13 08:11:42
まきまきの蕾が好きです。
かわいいな~

お庭で蝋梅の香り・・・
いいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。