風の音

友達や孫と一緒に旅した思い出を載せます
春の草花の美しい写真
(写真をクリックすると大きくなります)

ベルリン&北ドイツの旅

2018年01月31日 | 旅行

 2017・8・15娘が久々に帰省際 おかぁさん1月にドイツへ行こうと思うけど 行かないか?と言われ2つ返事で行くと答えた。 半年も先のことで色々調べたらドイツの冬は非常に寒いということで 手編みのセーターや帽子を編んでバックは財布などすられ易いと思い ウエストポーチも作りました ところがいざ出かけるときになってウエストポーチはトイレへ行く際 邪魔になると思い いつも持っていくショルダーバッグにしました 出掛ける前日関東地方は雪 伊丹から乗る飛行機が飛ばないと言うことで 急遽新幹線に変え その日寝る宿をインターネットで娘が探し2000円 でもいいと聞くのでどこでも泊まれればいいよ!! 東京につく手前で  今日は新幹線が遅れまして大変ご迷惑をおかけしました 乗り継ぎのできなかった お客様 明日5時まで休憩所として 車両を用意しております と 電子掲示板に流れたのでこのほうがいいと思いそのまま 泊まりました 成田空港に着いたら 観光客があふれていました。昨日欠航便が多く 荷物を預けるのも時間がかかりました 成田空港~フランクフルト~ベルリン  飛行機を乗り継いて ベルリンにつきました 翌日市内観光

どこの建物も大きく道幅も広かったですが左側通行に慣れなく信号もすぐ変わるので娘に叱られながらついていきました

ベルリンの壁があった 所には

このようにレンガが埋めてあります

凱旋門の柱    門の内側の神マルス像  凱旋門から西側

ドイツ国会議事堂

アメリカン大使館 パリ広場左側フランス大使館

ドイツで一番のホテル(皇族や政治家が泊まる

市内観光はレンタル自転車

立派なレンガつくりの

旧東ベルリン市庁舎

ホロコースト記念碑(お墓ではない)

凱旋門に向かって叫ぶ少女像

もう~戦争は嫌だ~(広い道路の中央に立っている)

ホーネッカーとブレジネフが兄弟のキス   青い三角と四角が世界遺産の印

長い壁が今も残されいる場所 壁にはプロの画家が描いたいろいろの絵が描いてあります

イーストサイドギャラリーと呼ばれていて世界遺産になっています

ガイドさんが今はただのブロックの壁に見えますが

鉄縄文で囲まれ下はアスベストで滑りやすく

川の中にも鉄縄文が張ってあって簡単に西ベルリンに行けなかった

と絵を見せて説明してくれました

facebookにベルリンの壁だけ動画で 投稿しました