シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

恩山寺ウォーキング参拝

2009-04-15 19:15:33 | Weblog
 今日の好天に誘われて急遽恩山寺までウォーキングを思い立つ、久しぶりに遍路衣装をまとい、にわか遍路として朝9:15に家を出る。
 55号線を南下、小松島市内を掲示板に従って右折すれば恩山寺、2時間で到着、帰路も同じ道筋で午後2:30には無事帰宅しました。それほど長距離ではありませんが、疲れが残り、昨年と比べれば筋力の衰えは明らかです。
 JR牟岐線の立体交差を過ぎた地点で新しい遍路小屋ができており、ご婦人が遍路小屋のお掃除、お花を活けており、言葉を交わす。有難いことです。帰路は中に入ってゆっくり休憩させてもらいました。
 歩き遍路の人に会ったのはは逆打ちの方一人のみでしたが、札所恩山寺では多くの遍路の方がバス団体で参拝されていました。

上図遍路小屋 名も涼し 露が本なる 遍路小屋 内部はきれいにかたずけられています。

 帰路休憩、上図は内部に掲げられたもの 下図青石のテーブル清潔です。

 下図、恩山寺の入り口 朱塗りの橋と古色蒼然の山門 いつもの光景です。


 春陽や 飽きず山門 母養橋  春光に包まれていつまでも見飽きない光景です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿