トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

自動車保険

2020-03-04 08:45:52 | 社会
先日、フィットの車検が終わりました。

見積もりでは、えらく高い金額を提示され、買い換えなかった事を後悔しました。

しかも初年度登録が平成18年の中古車のため、今回から重量税?が低年式車が割り増しされました。

ところが、車検が終わり請求された金額は、なぜか3万円前後安かったです。

作業項目をみても見積もり時に説明のあった作業はちゃんと記載されています。

安くなった理由は、やぶへびにならないように質問しませんでした。^^

次は、自動車保険の更新です。

無事故だし、ノンフリート級があがるので、昨年より安くなるだろうと思いながら継続の見積もりをとりました。すると・・・

なぜか、昨年よりも高い見積もりが出てきました。補償内容はもちろん変更なしです。

契約者の年齢が61歳になったからかな?60歳と61歳で割引率が異なる?

それとも、使用車が低年式だから割引率ダウン?

腹立ちにまかせて、他の保険会社の見積もりを取得しました。すると・・・・

現在の保険会社のほうが安価でした。^^

年間走行距離の区分けキロ数など条件を統一できないので、単純比較できませんが、他社への乗り換えはこの一発であきらめました。

ネットで調べたところ、近年の衝突防止機能等で部品代がアップした結果、本年1月よりおおよそ3%ほど価格があがったそうです。

でも、新機能のおかげで衝突件数は減ったはずだから、屁理屈っぽい。

しかも、自分の見積もり額は昨年に比べて3%以上あがっているので、上述のすべてが値上げの要因なのかもしれません。

先に車検が終わった軽トラの保険料金を確認したら、こちらも価格があがっていました。しかも3%以上。

どうやら車の年式は関係なさそうです。ま、しゃーない。^^

コメントを投稿