ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

いとしきかな文房具

2008-03-29 | 有頂天紙倶楽部
代名詞となる「銀座鳩居堂(ただしくは前がつくけれど)」。
私は、いまだかつて足を踏み入れたことはないが、死ぬまでに一度は訪ねてみたいお店のひとつである。
文房具フェチの聖地のひとつとも言えるかも知れない。

その憧れのお店のはがきをお土産に恩師からいただいた。
ほのかに香る文香は、先生の文箱に忍ばせたお香なのか、鳩居堂のお店に香るお香の移り香なのか・・
文房具好きの私が大いに喜んだのは言うまでもない。
いろいろな紙モノなどを集めてカテゴリーを作ることにした。
「有頂天紙倶楽部」
部員、集まるかな。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入部希望第1号!! (hana)
2008-03-29 21:45:02
入部希望します! 
私が学生時代に、鳩居堂の名入りの便箋と封筒で手紙をくれたおばは亡くなってしまいましたが、そのときからの憧れで上京の際にはごっそり便箋封筒一筆箋を買い込んで来ていました。今は札幌でも幾つかは手に入ります。
文房具フェチ達のツァー参加したいです。
伊東屋もリストに入れてください。
あぁぁぁ同じ物好きの方達と語り合いたいっ!!!!!

返信する
http://webs.to/mb/ (マーブリ)
2008-03-29 22:23:46
させてください。

フランスでも友人宅のゴミ箱をあさっては可愛い箱や包み紙を物色していた私です。紙ものは特に好き!
和物も良いですよね。CITROENさんの先生のセレクトも素敵です。菜の花の葉書、私もほしい!

鳩居堂、伊東屋はもちろん、東大近くのscos、横浜の有隣堂文具館、smith も文房具好きにはたまりませんよ/heart_pink/}
いつかツアーが組めると良いですね!!!
返信する
あらら? (マーブリ)
2008-03-29 22:28:55
変な表示になってごめんなさい。

「永久部員にさせてください。」としたつもりが…
返信する
部員6号希望です(笑) (Roku)
2008-03-29 22:38:14
文房具好きな方は沢山いらっしゃると思うので
とりあえず6号希望で(笑)。
時々主人と東京に遊びに行くときは
絶対に伊東屋と鳩居堂に寄ってます。
でも、何故かいつもドキドキしすぎて自分のものが買えず
お土産の紙モノばかり買ってしまうんですけど★
本当に、ツアー組んで文房具屋さんめぐりができたら
今度こそ自分のものが欲しいよ~

あ、紙モノじゃないけど
神戸のナガサワさん&セーラー万年筆のオリジナルインクは
こだわりの色がどれも美しくてネーミングもいいので
とても気に入ってます♪

今回のカテゴリのタイトルも最高ですね!
さすがCITROENさん♪
返信する
もちろん! (mimirin)
2008-03-30 11:18:06
私も参加希望します。
東京の文具店リサーチなら、
お任せください!

会員にさせていただいた暁には、
文具マップ作りでもいたしましょうかね。

鳩居堂、伊東屋、月光荘、五十音、
デルフォニクス、美篶堂、サブロ、
どんどん出てきますよ。

文房具を手にして、にたにたとかなり怪しいです。
返信する
hanaさん (CITROEN)
2008-03-30 16:40:31
やはり、hanaさんも文具好きでしたか!
絵文字の使い方に、その昔シール集めにハマっていたのでは?と思わせる片鱗を感じておりました

お洒落なおばさまをお持ちなんですね~。
私の周りは、まず、関東地方に縁がなく、さらに文具好き、となると・・
あえていうなら、私の母ぐらいのもんですね。
こういうのって遺伝するのでしょうか?

部員登録、記念すべき第一号とさせていただきますね!
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2008-03-30 16:50:03
はい、はい、マーブリさんは永久部員、っと。

ついに発足させましたよ、「有頂天紙倶楽部」
マーブリさんとこの倶楽部の骨子について語ってから、半年くらい経ってしまったでしょうか?

私も、国際古紙回収業者になってしまうかも。
ヨーロッパあたりを旅行することがあれば、ありとあらゆる街のゴミをあさりそうです

昨日も、図書館で「とっておきの文房具」という本を借りてきました。
さっそく、マーブリさんおすすめのお店をチェックしました。
有隣堂文具館、smithというのは出ていませんね。気になります~・・
ツアーを組んだら、はとバスのバスガイドさんみたいに、旗を持って先導してくださいね!
返信する
Rokuさん (CITROEN)
2008-03-30 16:55:35
ふふ、ここでも背番号「6」番をキープですね。
アニキと一緒、ってことで

それにしても、毎年のようにお江戸の土を踏まれているRokuさんが自分のものを買っていないなんて、びっくりです。
あまりにどれもこれも欲しくなりすぎて、買えないとか??

ナガサワさんも、手元にある本に出ていますよ。
神戸にいる頃は、よく通っていました。
そんなオリジナルのインクがあるとは・・・
まだまだ有頂天紙倶楽部会長としては、修行が足りませんな。
部員皆様方の、情報網の元締めとして日々研鑽せねば!
返信する
mimirinさん (CITROEN)
2008-03-30 17:05:21
はい!mimirinさんには、当然のことながら強制的に部員になっていただきますよ。
ほんでもって、mapの作成をお願いいたします。
私は、部員証を作成しないといけないわぁ。

いま、手元にある「とっておきの文房具」って本に、吉祥寺の「Giovanni」というお店がでているのだけど、ネットショップとかも展開していなくて、私の好きなシーリングものがかなりそろっているようで、是非訪ねてみたいわぁ、と思ってるの。
西荻窪のユービックとかも。
来年は、やっぱり息子に東京の大学を受験させようかなぁ。

そうそう我が街にも、なかなか雰囲気の良い、マニアックな品揃えの文房具やさんが出来ているのよ。
今度遊びに来ることがあれば、ご案内するわね。
返信する
再登場 (mimirin)
2008-03-30 21:52:31
ジョヴァンニは、
メールでの注文は可能ですよー。
http://www.giovanni.jp/

中央線沿線は、疎いんです。
それに、ついつい銀座で済ませてしまいます。
昨日、伊東屋へ行きましたが、
外国人の方々が大勢いました。
日本の文房具は、かなり優秀ですよね。
ただ、美しさをとると、舶来品がよい、うんうん。
返信する

コメントを投稿