ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

クリスマスにむけて

2007-12-02 | 針仕事
そろそろ家の中の片付けに着手しなければ、と思いつつまず手始めに、ほったらかしにしてあったポーチの制作。
裁断だけして、たぶん、1年くらいほっちらけていたかも・・
接着芯も貼ってあるので、捨てるのももったいないかな、と片付けがてらカタカタとミシンを踏む。
作ったからとて、自分が使うにはほかにもあるわけだし。
ま、クリスマスプレゼントのラッピング用にでも使おうか。
それにしても、一カ所縫い残してのどんでん返しは、どうしても表布がよれよれしてしまう。
なにかそれを克服する方法はないのかな。
布 表クルール スノー
  裏クルール ソルベートブラウン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も余すところ・・。 (ゴンママ)
2007-12-02 20:58:58
こんばんは。
素敵なポーチですね。うちにも麻ギンガムに芯を貼ったまま放ってあるバッグのパーツがあります。この前長女が頂戴!って言ったのであげてしまいました。 
下に敷いてあるのがソルベートブラウンでしょうか?
最初木みたいに見えましたが布ですよね?素敵です。
いつもながらレイアウトも素敵、雪の結晶?の素材は何なのですか?

私は某帽子の型紙屋さんの編み編み帽子にかかろかな?と思ったりですが、もう今年もあと29日余りになってしまって未だ大掃除にもかかっておらず、そんな余裕が果たしてあるのだろうかとも思ったりです。
返信する
スノー! (マーブリ)
2007-12-02 22:38:57
大好きな布のひとつ、スノー!
冬らしいポーチ可愛いです!
こんな形のタイプが一番便利なのですよね。
お世話になった友達にこんなポーチを作りたいと思っていたのですが、これは以前CITROENさんが作られていたおむつポーチの縮小版ですか?それとも他の型紙を使われたのかな?
返信する
さいでんな~ほ~でんな~ (CITROEN)
2007-12-03 22:45:15
ゴンタリョーマのママさん、こんばんは。
もう、一年が巡ってきてしまいましたね。
山下達郎の「クリスマスイブ」のごとく、このシーズンになると雪模様が気になる私です。
このスノーフレークは、先日雑貨屋さんで見つけたのですが、圧縮フェルトを糊で固めて、細かな結晶の形に細工してあるオーナメントです。
クリスマスのプレゼントのラッピングにちょうどいいかな?と思って。

お仕事のリズムには慣れてきましたか?
息抜きのつもりで編み編み帽子に挑戦されるのもいいかも!ですよ。
返信する
ポーチ (CITROEN)
2007-12-03 22:49:58
マーブリさん、こんばんは。
このポーチの型紙は、地元の手芸屋さんのサービスでもらったものです。
ファスナーが20㎝のサイズですから、手のひらにのるサイズで、私もひとつ自分用に作って持っていますが、結構便利ですよ。

スノーで作ったスカート、ちょっと私の体型には合いにくかったので、ちょっとリメイクをしようかな、と思っているところです。
返信する

コメントを投稿