ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

テキーラ・サンライズ

2008-09-14 | 針仕事
お彼岸が近づいているのに、まだ最高気温が30度を超えている。
あち”ぃ~~~~
体調のせいもあるだろうが、暑くてたまらない。
かといって、いつまでも夏物を着ているわけにもいかず、秋物を作る。

普段、白、紺、ベージュ、黒、ブルー、といった決まった色しか着ない私だけれど、何を血迷ったのか派手なオレンジ。
といっても、さすがのクルールである。
若いコが着るような、目の覚めるオレンジではなくて、ちょっとダーク。
大人が着ても、全然恥ずかしさのないオレンジである。

イメージ的には、カクテルの「テキーラ・サンライズ」を思わせる。
ロックヴォーカリストのミック・ジャガーが好んで飲んだというテキーラベースのカクテルの色。
この布はサンライズ、というよりは夕暮れの色のほうが近いかも知れない。

布 クルール フルーティーオレンジ
パターン 布屋のてづくり案内より「ラナンキュラスのブラウス」アレンジ
仕様 裾にゴムを通してふんわり感を。
今回も、袖丈を伸ばし、袖口はカフスをつけて絞る。
   襟ぐりの見返し部分には、マットゴールドのビーズを留め付けて外出着仕様   に。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nacco)
2008-09-14 19:02:02
暑いですね・・・ほんと厳しいです。
ノースリーブさんもいるし、
もうブーツ履いている人もいますね。
このブラウス、布によって全然印象が違いますね!
オレンジいいなあ。
コーデのポイントになりそう。
わーん、ビーズがついているんですね、
ステキです!
返信する
素敵です★ (ゴンタリョーマのママ)
2008-09-14 21:07:53
CITROENさん、ご無沙汰です。こんばんは。
ブログはお邪魔しておりますが、コメントする余力残っておらず

CITROENさんはお仕事もされてまだ縫い縫いする力残ってるんですか?時間の使い方上手なのかな?お陰様でパートの仕事も1年半近くなり人間関係もよく、ちょっとお勉強しなくちゃならないなあと時々思ったりなんですけど。

縫い縫いもとんと御無沙汰です。CITROENさんのこのお洋服も色目からいうと秋?って感じなのでしょうけど。この斬新さちゅうかなんか目を引きますよね。ビーズも縫い付けてるなんて細かい。丁寧な手仕事ですね。
前にどなたかもおっしゃっていましたがCITROENのタイトルは意表をついて、なになに??ってつい目が行ってしまいます。

きょうはそれぞれ朝6時半集合で主人はリョーマの野球、私は長女の剣道に散っていきました。長女の気合いのあるのかないのか、覇気のない試合に憤慨しまくりのエキサイトな母でした。明日は優しい母でいようっと。
返信する
Unknown (UTTA)
2008-09-14 21:42:18
素敵~!
ギャザー苦手なので、こんな風に上手にできる人尊敬します。私にも縫ってほしー(笑)

そちらはまだ暑いんですね。こちらはちょっと日が翳っただけで、かなり涼しい風が吹きます。もう作るものも毛糸のシーズン突入。
ほんと、日本て縦長なんだなあ。
とはいえ、まだ私も半袖短パンで編み物してますが。
返信する
オレンジ (マーブリ)
2008-09-15 00:06:49
本当シックなオレンジで大人っぽく、クルールらしいですね~

ラナンキュラスのブラウス、CITROENさんに刺激をうけ、盛夏にカットするところまでいったものの…そのまま放置してしまい、年を越してしまいそう。。。

返信する
naccoちゃん (CITROEN)
2008-09-15 10:04:25
今日は、やっと涼しく感じられます。

ブーツ履いてる人いるよね~。
蒸れてあせもが出来ないか気になるおばさんです・・
私なんて、パンプス履くのもためらわれるくらい暑くて、暑くて・・・

オレンジは、私にしては冒険です。
でも、顔がくすんできている今日この頃なので、こういう色もいいのかなぁ~って。
naccoちゃんが言うように、差し色として使うっていうのがいいかも!
返信する
ゴンタリョーマのママさん (CITROEN)
2008-09-15 10:11:47
お久しぶりです~
お元気そうでなによりです。
相変わらずお忙しそうですね。でも、楽しそう!
お仕事先、人間関係がよさそうでよかったですね。毎日のことなので、やっぱりそれは一番大きな要素だと思います。
私は、時間の使い方は上手くはないんですが、週末の空いた時間に他のことをしないで、自分のことばっかりやってるから、縫い物もできるのかも
お姑さんと同居して、子どもさんが小さいゴンママさんは、えらいなぁ~っていつも思いますよ。
でも、そんな時間が振り返れば、とても輝いていた時間だったと思える日があっという間にくるんですよ。
どうぞ、がんばって!
今日は優しいお母さんでいられたかな?
返信する
UTTAさん (CITROEN)
2008-09-15 10:16:20
とんでもない!
シャツ職人のUTTAさんにそんなことを言われたら穴に潜ってしまいたくなります・・
UTTAさん、入院中に着々と冬支度ができたみたいですね。
どれもこれも素敵な編み上がり・・
若ければ、あの編み込み帽子を買いそうです。

こっちは、まだまだ暑くて冷え性だった私が、クーラーかけて寝ているんですよ。(更年期障害?)
ウールものは、まだまだチクチクして手が出せません・・
早く涼しくならないかな~
返信する
マーブリさん (CITROEN)
2008-09-15 10:22:36
縫い物は、モチベーションが下がっている時には、手を出さない方が賢明ですよ。

私も、このブラウス、取りかかりから仕上がりまでおおよそ1ヶ月近くかかってしまいました。(簡単な形なのにね)
色を見て買ったときにイメージした形に出来なかったこともあるのですが、出鼻をくじかれるとあとあとひっぱいちゃいますね。
出来上がっても、なんかちょっと物足りない気がして、ビーズをつけて多少自分のものになったように思います。

私も、マーブリさんみたいに素敵な女友達とそぞろ歩きしたいな。
返信する

コメントを投稿