ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

釣瓶落としのブラウス

2008-11-02 | 針仕事
ついていないことの多い11月が始まった。
過去を振り返ってみれば、ついていないことが起きる確率が非常に多い11月である。
そんなときには、ただひたすら嵐が頭の上を通り過ぎるのを、身体を小さくして待てばいいものを・・・
やっぱり、おとなしくはしていられないのは、射手座の性分か、はたまた亥年の質なのか。

9月に秋物でも、と購入した生地。
うかうかしている間に、秋をやり過ごし冬の訪れが感じられる風が吹き始めた。
それは、まるで釣瓶落としの秋の日のように、息つく間もない入れ替わりである。

前もって、色落ちが激しいことを告げられていたので、水通しにミョウバンを溶かした溶液でやってみた。
まだ、洗濯はやってみてはないけれど、思ったほどの色落ちはなかったようだ。
それより、なにより、細いリボンを縫うのに四苦八苦。
ミシン板の針穴が大きいため、すぐに下に引き込まれてしまう。
トレーシングペーパーを敷いて縫っても、端っこは、重なりの厚みもあり難渋した。
こういうのって、やっぱり職業用ミシンならスイスイっと縫えてしまうのだろうか・・・。
ギャザーも、相変わらず上手くはいかず、結局タックになってしまった。
ほどいて縫い直すガッツもなくて、冬の帳に追われるように仕上げてしまった。
やっぱり、11月はついてない。
おとなしく、頭を抱えて引きこもろう・・
布 クルール シルクドビーブラウン
パターン クルール リボンヨークブラウス


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月! (マーブリ)
2008-11-02 21:32:19
CITROENさんとバイオリズムが一致することの多い私も11月が厄介と話したのは…もう何年も前ですね。私は今年はそれが10月だったようで、忙しいのに、とーっても長く感じました。11月も要注意。お互い11月を無事に過ごせると良いですね。

ところで、このパターン私も同じものを持っていてカットしたところでした。私はちょっとフォークロア調にしようと思っていたのですが、CITROENさんのようにシックで大人っぽい布を使うとリボンやギャザーの甘さが抑えられて素敵です!
フォークロアバージョンと大人バージョン両方縫ってみたくなりました。
返信する
サムライ月 (CITROEN)
2008-11-02 23:11:59
が巡って来ましたね。
マーブリさん、体調はいかがですか?
マーブリさんに言われて気づいたのですが、私も少し前倒しになっていたような10月でした。
精神的にも肉体的にも、なんだかな~の毎日でした。
でも、サムライ月の切れ味はまだまだこんなものでは無いはずなので、気を引き締めてかからねば!

マーブリさんのブラウス、どんなのかな~。。
とっても楽しみです。
私も、本当はストレートに仕上げるつもりでは無かったのですが、布の美しさがちょこざいないじりを拒否しているように思えたので、そのままで。
でも、ギャザーはやっぱり難しいですね。
何度縫っても上達しません。
返信する
Unknown (のぴ)
2008-11-03 17:34:40
ギャザー。
しばらく縫ってない私が言うのもなんですが(笑)、針跡の残りやすい生地だったら、縫い代側に、上糸調子強めて捨てミシン。
柔らかい布はギャザーの落ち着きが悪いので捨てミシン3本かけてました。
で、その3本の上糸を一気に引いてギャザー寄せ、縫い幅に合わせて端でコマ結びしちゃう。
そして縫い合わせる前に、縫い代部分だけ、ギャザーを潰すようにアイロンで押さえます。
あとは縫うときに目打ちでギャザーを送りながら縫ってやる、のがポイントですかね。
捨てミシン3本は、洋裁やってた友だちから教えられた技です。
一度やってみてくださいませ
返信する
それが (CITROEN)
2008-11-03 20:50:08
のぴさん、3本の捨てミシンはやってはいないのですが、2本を縫いしろ(1㎝)の間に走らせると、糸調子が強すぎるのか縫う端からどんどんギャザーがよってしまい、二本目を縫うときにどうしてもどこかはずれたりしちゃってね。
それでいて、端っこの方はどんどんほどけたりして。。
アイロンで押さえるっていうのはやったことがないから、今度やってみます。
いつも、ありがとね
返信する
Unknown (MOA)
2008-11-03 22:43:38
CITROENさん、お久しぶりです^^
同じ射手座に反応してしまいました!
でも私の場合は(今年に限って?)10月が鬼門だったようです(苦笑)。
この生地の色違い・白を持ってますが、結構滑りが良くって縫いにくそうですね。
同じく家庭用ミシンを愛用しているので、ミシン板の針穴に生地が巻き込まれてしまう辛さに共感しました。
ギャザーの方法、私ものぴさんと全く同じ方法でしています。2本ですが。ギャザーを作った後にアイロンを軽く当ててギャザーを落ち着かせると縫い易くなる気がしますよ☆
返信する
わあい♪ (nacco)
2008-11-03 23:37:39
こんにちは~。
なんだかまた秋が短かったような。
実は珍しくクルールさんでお買い物したのが、
このパターンと布(ホワイト)でした。
わーん、ステキです。
やはり縫いにくいんですか、うーんどうしよう。
ギャザーは好きな工程なのですが、
細い紐作るのが大嫌い~・涙。
この色のほうが好きだったなあ。
すっごくステキです。
お揃いになるように、頑張って縫わなくては。

返信する
MOAさん (CITROEN)
2008-11-04 20:53:58
同じ射手座でしたか!!
たしかに、MOAさん、10月はさんざんだったようですね~・・
これは、ひょっとして射手座がそういう星回りだったんでしょうかねぇ・・

ところで、MOAさんは白を選ばれましたか。
私も悩んだ末にブラウンにしたのです。
縫いにくかったのは、リボンの先くらいで、あとはそうでもなかったのですが、袖を縫うときには気をつけないと、うっかりはさみこんでぬってしまいます(って、こんなミスするのは私だけ?!)
ミシン板の針穴にひきこまれるのは、どうすれば防げるのでしょうか・・
薄地を縫うのが嫌になってしまいますね。
返信する
naccoちゃん (CITROEN)
2008-11-04 20:58:35
naccoちゃんも白を持ってるんだー!
きっと、白でこのパターン、naccoちゃんに似合いそうな気がします(想像・・)
naccoちゃん、ギャザーはむすめちゃんたちのリバティー作品でも上手に縫ってたものね。きっとバッチリ素敵に仕上がりそうだなぁ。。
紐、私は結局、途中であきらめてリフォーム屋のおっちゃんに400円で縫ってもらいました。
既製品のリボンを使うのも手かな、ってちらっと思ったりもしたよ。
色違いのおそろ、楽しみにまってるよん♪
返信する
Unknown (Roco)
2008-11-04 22:19:46
いやほんと、
家庭用ミシンって薄物に弱いね!
テレビ通販なんかでよく、厚物に強い、って強調して話すけど、
実は薄物にはすごく弱いんだ、って分かりました。
やっぱり職業用は生地がもぐっちゃう、ってことはないんだよね。
サスガです。
CITROENさん、たまに着用写真もプリーズ。
返信する
そうらしいよ (CITROEN)
2008-11-04 22:55:35
Rocoさん、家庭用ミシンは「厚物に強い」って強調したほうがよく売れるんだって。
ミシンメーカーによっては、ミシン板の針穴が小さかったり、送り歯が小刻みだったりする家庭用ミシンを選ぶと、比較的薄物もスムーズに縫えたりするらしいけどね。

着用写真かぁ・・
セルフタイマーの使い方を覚えたら、とか、もうちょっと昔の体型に戻ったら、って思ってたら一生載せられないって思ったね。ははは
返信する

コメントを投稿