とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

人権フォーラム1日目全体会

2018年12月20日 | 学級委員会

128日土曜日

33回人権フォーラム全体会に参加して来ました。

本年度のテーマは「人権で考え人権を生きる」で記念講演では中山千夏さんのお話を伺うことができました。

 

人権とは何か。

人としての自由、平等が正しい姿で所有できることではないだろうか。何かをしないと得られないような権利の発想は間違っている。男女の差、国の差、宗教の差、肌の違いなど人として間違っているもの何一つない。というお話しでした。

またHumanrightという言葉も人権と同じ言葉として述べており一番の侵害は、命を殺すこと。

天皇陛下であっても、命は1つだし、誰にもそれは平等で侵してはならない事実だと述べていました。

今回のフォーラムではお互いのHumanrightを尊重し合いながら生きていく事がいかに大事であるかを考えることがき、これまでのフォーラムで話されて来たテーマと通じるものがあると感じることができました。


最新の画像もっと見る