卒研生「あのー、卒論って何日までに提出でしたっけ?」
とど 「知らないでやってたのかよ」(´・ω・`)
自分が卒論なんてやってたのは、もうかれこれ15年近く前だが
12月ぐらいになると研究室が殺気立ってきて、端末を取り合い
(当時は一人1台端末が無かったので数人で共用だった)が起こる。
修論しているM2と卒論やってるB4、それを相手する先生とドクターで
研究室はいつも誰かが居た。「 . . . 本文を読む
端末室が自習時間の時に、プログラミングの演習課題をやっている子が
バグが取れないと言ってきたので一緒に見てみた。
なるほど。
TAとかに配ってる、教材を作った教官が想定してた方法ではなくて
自分でアルゴリズムを考えて構築しているようだった。そのため、
そのままコーディングするには難しい部分があって難儀しているようだ。
いろいろ考えて、オリジナルの部分をなるべく残しつつ修正してみ . . . 本文を読む
プログラミングの実験演習の手伝いに参加しているのだが、
プログラミングをどう教えるか、ということに苦労している。
業務レベルのプログラミングとは異なる(と想像している)
教育用のプログラミングにおいて、必要とされるスキルは
かなり低めに設定されている。
なので、スキルを教えるということは少なく、「どのような
機能をプログラムで実行させるか」という目的を、「どんな
ソースコードで表現するの . . . 本文を読む
自分の担当している実験のレポート質問が
来たのでいろいろ答えてみる.
内容はそう難しいものでもなく,実験の
測定直後でも気づきそうな内容なのだが,
本人曰く「レポートを書き始めるまで,
さっぱり気づかなかった」とのこと.
レポートを書くこと自体の練習を兼ねる
講義なのだからレポートの書き方がそこまで
洗練されていない,というのはわかるのだが.
実験している段階である程度レポートに
何 . . . 本文を読む
学生「せんせー」
とど「何ですか?」
学生「『任意の一文字』って何ですか?」
とど「...」
ど,どう答えれて欲しいんだろうか.
aでもbでもcでもなんでもいい一つの文字,とか
安易に答えると,任意のアルファベット一文字とか
aかbかcかのどれか一文字とか,妙な曲解されて
しまいそうで恐いんだけどなあ. . . . 本文を読む
端末室の一番手前側、教官卓の真ん前の
席に陣取り、ようつべの「遊戯王」を
スピーカーから大きな音を出しながら
5人で並んで見ている女の子たち。
…なあ、もう大学生っていったら最低でも
18歳ぐらいになるんだろ?
遊戯王をみんなで観てキャーキャー
いう年齢ですかね。
それとも腐女子の方々なのかな?
まあいいけどね。 . . . 本文を読む
10月の異様な更新能力の反動か、何かblogを更新しよう
という気力に欠ける日々。
学生証、USBメモリに続いて、携帯電話まで落し物で
見つかる始末。つーか、今時の学生だと前2つはともかく
携帯落としたら洒落にならんとか言い出しそうだけど、
まだ取りに来ないようです。
ということは、本人が思っている程には携帯は必要と
していないのかもしれないね。腕時計しないので時計
代わりであり、更に言 . . . 本文を読む
端末室の管理をしていて、最近妙に多いのが
学生証の落とし物。
学生証が無いと定期考査を受けるのもできないし
一緒に現金(財布に入ってる場合)や、定期券・
免許証(パスケースに入ってる場合)などが入って
いるので生活にも支障が出てるはずだが、すぐに
取に戻っては来ない。
もう一つ悪いことに、端末室の入室ドアは
オートロック仕様なので学生証が無いと入室も
できない。誰か別の友人に開けてもらう . . . 本文を読む
前期の期末試験関連の内容だが、あらかた片付いたので。
うちの試験は、明文化されてはいないのだが、ほぼ
全ての講義で「学籍番号順に座席指定」という形を取る。
出席確認や採点のしやすさなどの理由からだ。
で、ある試験で前回のエントリで書いた一部の
行儀の悪い学生たちが再試組に含まれていた。
試験ごとに張り出される「座席指定表」を見てフイタ。
なんと、この「行儀の悪い」学生たちが、試験 . . . 本文を読む