武志の【作業日報】

こだわり天然素材の革製品、シルバーやグラスアートをしている職人の作業日報とその日常です。

フィギア・カービングの研修行ってきました!

2009年07月25日 | THE 作業日報 革
んぁ~・・・梅雨、明けないですね・・・
何だかジメジメした天気が続いてます・・・

ってな感じで、今週水曜に東京は荻窪にあるクラフト社さんにフィギア・カービングの夏期講習を受けに行って参りました~
来週の水曜にも別の講習があり、関東の友人宅に泊めてもらい1週間ゆっくりと関東で過ごそうと思ったのですが、貧乏暇無しですね~なかなか時間にゆとりが無く、今回は日帰りです。疲れた~

今回のこのフィギア・カービングの講師は藤田一貴先生。
熟練の技術ですばらしい作品を多数作ってこられた方です。
機会があったら是非1度講義を受けたいと思っていたので今回すごく嬉しかったです。

これが先生の作品↓ コインケース。



この型出し技術から染色方法、そして特殊な裁縫技術を1から教えていただきました。
まさに貴重な体験!

知らない人ばかりの中、
「どうやるんでしたっけ?」
「違うよ!こうだよ。多分・・・」
「難し過ぎる・・・」
なんて言いながらすぐに打ち解ける事ができ、すごく楽しかったです。

以外に地方からの参加者も多く、名古屋の革細工をする知人ともばったり会う事が出来ました。
すげー偶然

参加者も多く全部を仕上げる事は出来ませんでしたが、すごく有意義な1日でした。
作業途中の私の作品↓ 猫です。



この型出し、同じ型を全員使うのですが見事に表情が全員違ってきます。
面白いですよね。個性が出ます。
ここからは染色し、縫いつけて仕上げていきます。

しかし・・先生のように仕上げるにはエアーブラシが必要・・・
高くて買えないな~・・今のところ・・・
だから完成までは行き着けない予定です。今のところ・・・

The 村国座!

2009年07月25日 | 日常独り言・・・
いや~、さぼりにさぼってましたね、ブログ・・・
何だか小忙しい日々を最近送ってます。
マメに行きますね、これからは

さてさて、もうすでに2週間ほど前のことなんですけど、野外イベントへ行ってきました。
7月12日【日】にこの近くで行われました村国座イベント。

村国座とは岐阜県は各務原市にある国の重要有形民族文化財で、明治時代に建てられた歌舞伎舞台です。
今回初めて訪れたのですが、趣があり何だか癒される場所ですね。





ここでジャズなどのライブやDJが皿回したり、代わる代わる多数のアーティストが音を出してました。
いや~、沢山の若者がくりだしておりましたぞ



このイベント、最近お世話になっているアジアン雑貨のHanjiさん一味からお誘いを受け参加しました。
Hanjiさんも物販ブースで頑張っていました。
当日は晴れ
いや~、暑いのなんのって・・・と言いつつ実は夕方から行ったんですがね・・

Hanjiさんなんて軽く日射病になってたから・・気をつけましょう!

こういったイベント、やっぱり楽しいな
また色々と顔を出したいと思います。