今日はとても変なお天気です。そして
朝は晴れてたかと思ったら、ここのマンションの総会に出ている時途中で突然雨になり
みなさん気になり、途中会議を中断して、お洗濯取り入れや窓を閉めに帰ったりの一時がありましたが、
済んだらもうすっかり雨は上がり、今はカンカン照りの良いお天気になりました。
気温も高めで、相変わらず、ウチの南(夏)と北(秋)の部屋の温度差はかなりあります。
先日金曜日は、借りていた本が読み切れず、中央図書館まで自転車で走り、
延長や、他の本を借りたりした帰りにちょっと回り道をして、公園を通った際のショットからです。
樹木はそろそろと秋に衣替えしつつあり、秋晴れの空にはこんな秋を感じてきました。
ほんの一部だけでしたが、公園の秋の始まりの模様をちょっとショットでした。
そして、今日の我が家のベランダを覗くと…紅いのがひと段落したら
気がつかないうちにひっそりと咲いていてくれたのね!
ほんとに小さな、ミニミニ朝顔です。しっかり種をとっておきました。
今外では、下の学校からの課外活動の音楽教室からでしょうか?
吹奏楽器の音が聞こえて来ています。
私の耳鳴りは相変わらず、続いていて辛いのですが、
お昼間はいろんな音にかき消されと言うか、誤魔化されて耐えられてますが、
夜になると、最後まで何かの音を立てて誤魔化しながらでないと、どうしても寝付きは悪くなります。
まさに、しかし、現代の世は音だらけだとずーっと実感しています。
ここの空は飛行機の空路なので、爆音あり、パトカーや消防車のサイレンあり、
学校の子供たちの声や、楽器の音、マンション上下の廊下やドアの音、階段を上下する足音、
毎朝夕、カラスの天窓を突き叩く音、工事関係者等の話し声もあちこちから聞こえたり…。
ウチの中では、ニュートイレの自動設備の音、冷蔵庫の氷を作る音(これまでそれはなかったので
ガシャガシャ~とびっくり)、お風呂が沸きましたや、温度設定の声(これも以前はなかったこと)、
古くなった洗濯機の悲鳴っぽい重低音など、まさに私の周りは音だらけ…
もちろん癒される良い音もあるんですよ。
モクちゃんたちのお返事の声や、呼び鳴きの声、
ベランダでは、スズメ達の到来の声、外に出ると、
爽やかな小鳥のさえずりや、樹木の風に揺れる枝葉の音、
秋の虫の音や、音の無い星空の音!
片づけものをしている時、たま~に聴く、CDでの癒しの音楽などね。
眼が見えなくなるのが、私にとっては一番に辛いことですけれど、
音が消えて無くなるのもほんとに辛いだろうな~と、
この頃特に疲れたりして音に対して敏感になると(無い時が良い時も多かったりするけど)
生きているってそれだけで贅沢なことかもしれないし、
しっかりその時その時を大切にしたいものだと思ったりしています。
もちろん、味覚は当然失いたくないですけれどね。
はぁ、「食欲の秋・芸術の秋」心して、軽めの運動やお散歩等、五感を生かして過ごしたいものです。
さっきちょっとだけ放鳥してあげたので安心したのか、シーちゃんはベッドに入ってないけど、
モクちゃんは今ベッドに入って、それぞれに二人ともお昼寝中です。