ようこそ鳥羽竜ランドへ

鳥羽で発見された大型草食恐竜化石についての調査研究や催し物の紹介をお知らせします。
担当 鳥羽恐竜研究振興会

台風4号 足跡化石保護土のうを直撃

2012年07月10日 | 行事の案内
6月19日夕刻、時ならぬ6月の台風4号の上陸、韋駄天台風が紀伊半島を襲い、この地方を通過しました。昨年12月11日(日)、大規模な補修作業で相当堅固な土のう積みをしていただいたときは少々の風波では大丈夫と高をくくっていました。20日(水)早朝6時、満潮の現場はひたひたと潮が押し寄せ、あの土のうがそこかしこに無残な姿を見せていました。悔しいことに今回も自然の猛威には歯が立ちませんでした。
幸い、あらわになったイグアノドンの足跡化石は無事見事な姿を保持していました。

         荒波でくずれた土のうと無事な足跡化石
早速、市教育委員会に連絡し、総勢7名ですぐ作業にかかり、ほぼ元のように修復をしていただきました。手馴れている人たちとはいえ、短時間で要領よくことを運ぶ作業には感謝感激です。

         修復・保護された足跡化石の露頭     

         ご協力いただいたメンバー
足跡化石を切り出すことは、人の努力でも十分可能です。しかし、凸型のナチュラルキャストでこれほどはっきりしている足跡は地学的にも重要で、現地にあってこその貴重な宝物です。今こそ関係者が腰を上げる時期に来ています。(T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿