gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フロリダ半島日記ー美しい湖

2012-08-10 19:41:17 | 日記
近くにケイン。レイクという美しい湖があります。フロリダには大小あわせて
3万近い湖があります。このことは北欧のフィンランドとよく似ているのです。どちらも多くの湖があるのですが、湖の出来方には大きな違いがあります。フィンランドの湖の場合は氷河が、ゆっくりと長い期間にわたって大地を這(は)ったのです。そして掘削した谷間がせき止められて水がたまったものです。フロリダの場合は、海底に魚の骨やプランクトンなどのカルシュームが沈殿しました。それが気の遠くなるような期間を通して固まって石灰岩となったのです。そしてある時、突然、アメリカ大陸の南端に隆起してフロリダ半島となったのです。しかし酸を含んだ地下水が半島の地層に流れて石灰岩を溶かしていったのです。つまり地下に虫歯のような洞窟ができるのです。ある時、地面がその空洞のような洞窟に滑り落ちるのです。これが、有名なシンク。ホール(sink.hole)です。フロリダの湖はほとんどがシンク。ホールなのです。さてこのケイン。レイクは地下から多くの泉が湧き出ていていつも豊富な綺麗な水をたたえています。この湖を囲むように瀟洒な家々や別荘が立ち並んでいます。名物の医師は毎朝、この湖を泳いで横断することを習慣としているのです。往復で約40~50分ほどです。医師は人々に健康のための水泳を奨励しています。時々、ハンディキャップの人々や青少年を週末に集めて泳がせたりしています。湖の一角は公園になっていたり、一般用の会員制の小さな桟橋のついたビーチもあるのです。私も時々、このビーチでくつろぐことがあります。ただ、会員制のビーチに行くにはフェンスに付けられた鍵の番号を覚えておかなければなりません。野生の白色や茶色のアヒルのカップルや親ガモが10匹ほどの子ガモを引き連れた姿も見られます。特にいつも異なった種類のサギが優雅に歩いているのです。鷹やワシのような鳥もいるのです。亀が時々頭を上げたり、カワウソのかわいい潜水もあったりします。
そして時々、新しく引っ越してきた家族が来て、様々な質問をしてくるのです。まずお決まりの質問は、“貴方はこのビーチの会員ですか?私たちも会員になれるのですか?”そして必ず念を押して聞いてくることは、“アリゲーター(ワニ)はいないだろうね”ということです。私も最初のころこの湖で“昔、アリゲーターを見かけた人がいた。”とか、“モカシンを見た。”という噂を聞いて、おっかなびっくりでした。モカシンとは毒のあるマムシのような水蛇です。しかし、その後、そのような噂は聞かなくなりました。この湖は風が強いとき、雨の降った後、と小波や陰や光が違った風情を見せてくれて心を和ませてくれます。しかし、最近、一つの問題が生じました。それはオーランド市が道路の排水用の大きなパイプをこの湖に備え付けると宣言したのです。環境汚染を心配する湖の周りの住民が数百人立ち上がって反対のキャンペーンを張りました。アメリカはほとんどの家庭に芝生があるのです。そこに最近は知らぬうちに殺虫剤がまかれるようになりました。それが雨水と共に湖に流れれば魚や鳥や植物に有害となり、湖が汚染されることになります。実は、このように汚染されてしまった手遅れの湖が少なくないのです。そういえば、私が日本の田舎に帰ったときのことです。子供時代には田んぼに接する小川にフナやザリガニが多くいたのです。父がよく大きな網を仕掛けてフナなどを採ってくれました。しかしその懐かしい小川はセメントで仕切られていて生き物は影も姿も現さなかったのです。それはショックで悲しいことでした。ホタルも日本の田舎ではもう見られなくなったと聞きます。農薬の仕業でしょうか?とにかく日本も環境汚染が進んでいるのです。
そういうことを憂いたこのフロリダの湖の住民たちの意見がとうとう市の責任者に聞かれて、私も住民たちもほっとしているのです。