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フロリダ半島日記―人気世界一のスーパー。チェーン。“ウォルマート”(Wal Mart) 2

2012-10-21 14:32:04 | 日記
ウォルマート”(Wal Mart)は世界最大のスーパーマーケットで、世界一の売上高を誇っています。有名な世界的ビジネス雑誌の“フォーチュン” (Fortune)は毎年一度、世界の企業の売上高ランキング“フォーチュン・グローバル500”を発表するのです。2012年版 の世界企業ランキングの10位までは以下の会社です。1.ロイヤル・ダッチ・シェル。2.エクソンモービル。3.ウォルマート。4.BP.5. 中国石油化工。6.中国石油天然気集団公司。7.国家電網公司。8.シェブロン。9.コノコフィリップス。10.トヨタ自動車。
このランキングでわかることは、ほとんどの企業が石油関連であり、自動車ではトヨタがはいっていますが、小売業としての“ウォルマート”(Wal Mart)は第3位であることです。つまり、ファミリー。ビジネスでディスカウント。ショップのスーパーが上位に入っていることは驚くべきことです。世界一の金持ちはマイクロソフトのビル。ゲイツです。2006年の統計ではそのビル。ゲイツの次に位置するのが“ウォルマート”(Wal Mart)の創業者サム。ウォルトンの親族5人です。その一族の総資産は8兆円を超えていて、ビル。ゲイツの総資産の5兆9000億円を越えているのです。今や“ウォルマート”(Wal Mart)は世界15カ国に,8500店を持っています。それらは、55の違った名前をつけています。全従業員は200万人以上。日本の場合は、西友を子会社化しています。このような奇跡の小売業を創設したのはサム。ウォルトンです。彼は1918年、アメリカのオクラホマ州の片田舎の貧乏な家に生まれました。少年時代の仕事は牛の乳搾り、ミルクの配達、新聞配達などでした。1945年、アーカンソー州で雑貨店を始めます。1962年、初めてディスカウント店の“ウォルマート”(Wal Mart)を同州のロジャーズに開店します。1970年には、初めての流通センターをオープン。2年後にはニューヨーク証券取引所に上場。1987年に全米最大の衛星通信システムを完成。1990年には全米最大の小売店となる。このような成功の秘訣は一体なんでしょうか。サム。ウォルトンはまず、大恐慌の真っ只中で少年期、青年期を送り貧困のなかでアルバイトをしながら“1ドル(約100円)”を稼ぐことがいかに苦労をしなければならないかを骨身にしみて体験したことです。ここから薄利多売のビジネスを学びます。つまり、売る商品を1ドル節約すれば、お客の懐を豊かにして、他社との競争に勝てるということです。お客に満足を保証できるわけです。サム。ウォルトンはどんどんと事業が成功していっても、絶えず改善、改良を怠りませんでした。普通、事業の指導者たちは、批判を恐れます、しかしサム。ウォルトンはあらゆる人々に店や流通センターについて感想を求めました。そしてお客の反応や感想を逐次ノートに取ったりカセットに録音したりしました。指導者になると益々、最前線の従業員との接触がなくなりますが、サム。ウォルトンは常に全てのストアーの前線を訪ね歩いたのです。つまり、非常に謙虚であり控えめでした。Michael Bergdahlという人が、サム。ウォルトンの成功の秘訣を述べています。決してあきらめないビジョンを持ち、楽天的でもあること。競合の相手の店から学び、それを独自に実践する。リスクを恐れない。絶えず改善に励む。特に自分とマネージャーたちの自己批判と自己改善。仕事に情熱を持ちそれを楽しむ。サム。ウォルトンは、4時半ごろから仕事を始めたという。それは、お客様への奉仕、いかに低価格で商いをするかというビジネスを愛したのでした。しかし、私は、実際、お客として “ウォルマート”(Wal Mart)で買い物をすると創業者サム。ウォルトンの考えが受け継がれているのかな、とイブカシク思うことも多いのです。レジに多くの人が並んで順番が来ないことが多いのです。20箇所ほどあるレジのうち数箇所しかオープンしていないのです。従業員の削減でしょうか。やはり、あまりにも低価格をモットーにしていてお客へのサービスが足らないということを実感します。