Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

なが~かった10月だったけど!ケセラセラ♪ Shikakei

2012-10-31 | 日記
Shikakeiです。
今月のはじめ10/5・・・大事な音楽パートナーである
音楽仲間「ぬちぐすい」のリーダーを亡くした。
まだ、彼の面影がボクの中で漂っています・・・
亡くなったあくる日に、
関わりのあるミュージシャンに
気がついたら、電話しまくってました・・・

ある人は、その人の人生やったんやから面影なんか
追いかけたらアカンアカンとも言われた。
あなたは、ナイーブなんやから気持ちは解るけどね
とも言う人・・・。

一歩前進だ!

今、彼の歌を書いています。
11/24の北摂三線の会のライブで
みんなに披露したいのです。
Forever-Nuchigusui
詞・曲にする事によって、
いつも唄う事でパワーがもらえるかな?
背中を押してくれるかなと思うし、
彼の功績を忘れたらあかんから
是非とも完成して、
その日に歌いたいものです。

歌手の桑名(マサヤン)さんが同じような脳血管破裂で
先日亡くなられた・・・
懸命の看病も命をよみがえらす事できなかった。
ご冥福をお祈りします。

彼は、倒れてから40分ほどしてから発見されたが
そのまま永遠の眠りについた・・・
ボクは、倒れる前の3時間前(午後2時)にライブの打ち合わせを
彼と2人でしてたから・・・未だに悔しくて、残念で、
トラウマのようにその気持ちが吹き返す。
一度、踏ん切りがついたのに、いつまでもメメしいです・・・

沖縄から大阪に来て2年余り、
沖縄料理店を切り盛りしながら、
三線の教室をしたり、学校や老人ホームに慰問に三線抱えて
行ったり、気持ちが優しく行動力のある人で、
若い子からも慕われていました。
8月に浜屋敷(吹田市歴史館)の企画で
「戦後の沖縄を平和を考えるシンポジューム」では
パネリストになって複雑な思いを語っていたのが
印象深く思い出されます。

お店も盛況でいつも大入りでした。
お客さんが少なくなったら
三線を弾いて歌ってくれました。
もうお店も引き払ってありません・・・

昨年の6月から一緒に復興ライブ組織
「吹田の風プロジェクト」を立ち上げ、
必ずいっしょにステージに立っていました。

何回も思う・・あの日、変わった事がなかったのか?
異常を感じる事がなかったのかと?
自分に問う!?
でも、何も変わってなかったし・・・
元気だった(そんなに口数の多い人ではなかったが)
持病もない・・・いつもの彼だった。


ケセラセラ♪なるようにしかならない♪って
この歌詞が示す通りだから

今日(10/31)で踏ん切りをつけます。
こうやって書く事で気持ちが安らぐし
ふっと、一息入れられるし

さて、

明日から11月、ライブが4本あります。
その中のMCでは、彼を追悼する言葉かけをします。
一緒にやってきた
復興支援チャリティーSt.Liveは格別の気持ち。
11/18の吹田市立博物館でのライブでは、
みんなで追悼して彼を送ってやります!
音楽仲間も応援してくれます!

詳細は、[吹田の風プロジェクト]のブログで
http://takashiartview.blog.fc2.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿