Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

11/10(日)復興支援チャリティ-イベントinラコルタ無事終了!

2013-11-11 | ライブステージ

昨日は皆様、大変お疲れ様でした。
「3.11.から学ぶ事!!みんなの元気、東北へ!!」のスローガンで
復興支援すいた会議に携わる各団体が意識を持って各ブースに取り組んで
頂いた事良かったですし新たな展開も生まれていました。


新しくモモの家さん、大阪学院大学のサークルの皆さんのパネル展示の参加。
10月4・5・6市民会議の有志と関西大学のUpToYouの皆さんによる
被災地視察のパネル展示と報告会。

Kさんの子育てママの防災講座は初めての体験でしたね。

チームおせっかいさんの学習サポートでは、
吹田に避難されてる被災地の家族の皆さんとも久々に会える時間でしたし、
すいたまん塾のTさんらと作って頂いた料理「芋煮」のふるまいでは、
一緒に食べる事もできましたね!

おのくんの里親活動のHさんのソックモンキーも
予約しないと手にする事ができませんでした。

すいた市民環境会議の記録写真集の展示も
3.11.を忘れてないためにも大事な取り組みです。

東北物産展ではハッピースマイルさん、グーチョキパン屋さんは、
継続して参加して頂いてます。
新たに、ガーネットみやぎさんからはトマトケチャップ。
大阪学院大学サークルの皆さんからは、
被災地で作られたグッズも参加して多彩になりました。

ラコルタのスタッフの皆さんも手書きの文言を
タイピングしての印刷してパネル展示。
ポスターやサイン印刷でお世話になりました。

吹田の風プロジェクトのチャリティーライブでは、
それぞれのジャンルの演奏を楽しんでいただきました。
13:00からスタート!
メジャーになりつつある「心縁仁」の手話パフォーマンスから始まり。

2番手は二胡2、チェロ、カホンの「杏仁豆腐」では、
二胡とチェロが館内に響き渡りましたね!
京都から2人の演奏家が今日の日のために駆けつけてくれました。

3番手は「クレシェンド」ですがバイオリンのNさんが参加できず、
今回はキーボード・ギター・カホンの3人で演奏。

4番手はホストバンドの「エミースマイル」今回、「吹田の風」という新曲も
披露してくれました。エミースマイルもメンバーNりんが参加出来ずでしたので、
クレシェンドとコラボしました!「絆」は心縁仁も手話で参加してくれました。

ライブが進んでいくうちに、ステージを囲むようにお客さんが
増えていきましたね!
京都や滋賀、兵庫からもライブを聞き来て下さってました。




3.11.を忘れない!この取り組みは深く、永い眼が必要です。
復興支援チャリティーイベントでは、いろんな方々の繋がりが増えて、
アイデアが産まれながらの活動ができています。
忙しい人は忙しいのですが、皆さん!良い顔されて元気ですね!!

吹田の風プロジェクトの16回復興支援ライブは12/7(土)
JR吹田駅前さんくす1番館特設ステージ12:30~15:30
の予定で!詳細は近日アップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿