Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

・・・ストレス・・・

2014-02-04 | ライブステージ
ストレスって?難しい定義は抜きにして!!
人間社会はストレスなくしてすんなり(人生)通り抜けられない様です。
ストレスが無ければ人は120歳は生きるだろうと言われています。

そもそも、ストレスとは何?
悩み?不安?嫌悪?憎しみ?劣等感?
心を締め付けるネガティブな感情?

「あなたは能天気でいいね!!」

そんなセリフを聞いた事ありますね!!
たぶんそれは「ま、いいか」「しかたないね」「成るようにしかならんね」って
思える人の事なんでしょうね!!
この能天気な思いが今の時代とっても大事ですね!!

ストレスからくる暴飲暴食から身体を壊す。
ストレスからくる憎悪やいじめのエスカレート。
ストレスからくるギャンブル依存性。

何故に人はストレスを抱えるのか?
人は独りでは生きていけません!
大なり小なり集団生活して生きています。
この集団生活のネガティブな部分かもしれませんね?

とにかく優劣をつけたがる、勝ち組だの負け組だのマスコミが囃し立てる。
いわゆる出世主義の競争社会で上を目指す。金があるなしの金持ち主義。
世間体が大事、とにかく人と比べて口出し説教する。
例えれば切りがないほど、この狭い島国、日本列島の中で日々繰り返えされている。

避けては通り抜けできないのが現実ですかね!?

ストレスは物の考え方一つなんでしょうね!!
気持ちの持ちよう一つです。

たまには「アホ」になりましょうよ!!
くよくよしない事。楽しいことを考え作りましょう!!
仕事以外の友達増やしましょう!!
楽しい飲み会に参加しましょう!!
昨日の事は忘れましょう!!
明日をワクワクしながら迎えましょう!!
他人(ひと)やモノの自慢は止めて自分をホメてあげましょう!!

前記の「能天気は」ある意味ポジティブですね!!

「能天気に活きましょう」
たまには「アホになりましょう」

Takashi


最新の画像もっと見る

コメントを投稿