Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

クレシェンドin吹田メイシアター♪レセプションホール

2013-10-06 | ライブステージ
昨日の午後は、吹田メイシアターのレセプションホールにて
「音訳グループとも」さんの総会(80人)に40分ほどのミニコンサートを
アンサンブルユニット♪クレシェンドで演奏してきました。

「とも」さんは目の不自由な方々に本を読んであげたり横に付き添って
状況をお話したり聴いたりするボランティアグループです。
今年の3月10日(日)のJR吹田駅前での復興支援チャリティーイベントで
クレシェンドの演奏を聴いて頂いた会長さんからオファーがきました。

演奏曲(略)は涙そう、上を向いて、ふるさと、川の流れ、星影、
もみじと今日の日は~はラストに皆さんと大合唱で。
お年寄りが多く、また、目の不自由な方の参加でゆっくりとした歌とリズムで
楽しんでいただきましたね…

楽器の紹介では、ギター(Chiyomi-M)、バイオリン(Kosuke-N)、カホン(Shikakei)、
キーボード、ピアニカ、(Kiyoko-M)それぞれ、曲を弾きならがの紹介。

カホンはまだまだ珍しい楽器なので、準備中には目の不自由な方が側まで
近寄って触っておられました。
木の箱から何であんな音が出るのか不思議みたいです。
ドラムで言うとバスとスネアを組み合わせた極めて単純なんですがね!
単純なほど難しいですね!!

クレシェンドはバイオリン・ギター・ピアニカ、ピアノ・パーカッション、
カホンのアンサンブルユニットです。
メンバーそれぞれ多忙ですが、
クラシックからアニメ、歌謡曲までアレンジでき、
何よりも生演奏の魅力を伝えたい、
ライブな感動を味わっていただきたいと
思って生演奏にこだわっています。

会の総会やイベントに音楽があると心が動いて元気になります。
笑顔になります。口ずさみます。
そんなハートエッセンスがいっぱいなのが生演奏の魅力です。

気軽に声かけて下さい。会の年齢層や会の特色に応じて
演奏曲目、リクエストに応えていきます!!

また、簡易な音響機器も持参しステージのセッティングもできますから、
例えば、団地やマンションの集会室でも企画できます。
各団体の総会やイベントの企画に生演奏を!お気軽にお問い合わせください。
このブログにメッセ-ジを残してくださいませ!!

クレシェンド
広 報
詩歌敬


最新の画像もっと見る

コメントを投稿