Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

アスリートのインタビュー

2017-02-16 | ライブステージ
最近おもうこと、
スポーツ界は若いアスリートが大活躍していますね!
いつも感心するのはインタビューの「受け答え」が素晴らしい事。

質問にしっかりと応え、話す内容もしっかり伝わってくる。
スポーツも人間の成せる技、表現力の一つだから、
言葉もしっかり発信出来るのでしょうね!!

スポーツ界は上下関係が厳しい。
先輩、後輩、道ばたで出会えば必ず挨拶をする。

クラブが終われば「ありがとうございました。」
しくじったら「申し訳ありません。」
対面で、はっきりと言葉を発して相手に伝える。
それらが日常だからこそ、
言葉の大切さが染み込んでいるのでしょうね!

そのインタビューの受け答えの中には、
必ず「人に感謝する」気持ちがこめられている事も
忘れてはいけません。人間相手だから気配りもできる。

サラちゃんだって、ゆずるクンだって、話がうまい!
しっかり内容の組み立てもできてる。
いつも、感心しますね。


しっかり意志を持つ子どもに成長させたいのなら
スポーツさせると良いでしょうね。
ルールがあり、極めることで集中するし、気力や忍耐がないと
一線をこえられないし、集団の中で鍛えられる人間技だし。

スポーツだけではないけど、集団のクラブ活動は大事ですよ!
理数系が賢いのではなく、いかに社会生活できるか?が賢いよ。
普通の事がフツウではない・・・
今、問われている事に気が付いて欲しいですね。

塾の数ではないよ!自分の子の能力も理解しないで!
詰め詰めで「アップアップ」させてる事に気が付いて・・・
あなたは、思春期の子供と会話していますか?

対面で会話できない若者?
コミュニケーションできない?
付き合いができない人?
プレゼンできない若い世代の多い事に

嘆くのは私ひとり?

2017.2.16©Nakagawa Takashi

最新の画像もっと見る

コメントを投稿