Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

12.22.sat.X'masLive in JamJamを終えて Shikakei

2012-12-24 | 日記
22日、午前中の雨があがり、
暖かい師走の土曜日。
16時にジャムジャムに入る。
いよいよ今年の締めのクリスマスブッキングライブです!
来た順からリハ。
5時頃から、麻婆茄子、アミーゴ、シルバラ、エミスマ、
マヌーシュ、レアメタル、クレシェンド、
M&M、猫ちゃんず、9組のメンバーが揃いました。

午後6時からスタート。

皆さん、それぞれX'masSongを用意されていて、
味のあるパフォーマンスで演奏して下さいました。

今年のジャムジャムの企画ライブに参加して下さった方、
復興支援ライブに参加して下さった方、
音楽活動で注目してる方を
お誘いしてのブッキングライブです。

詩歌敬は、MCとカホンで、盛り上げました?!

途中、プレゼント交換の時間を設けて、
エミスマさんらに手伝ってもらい、
各自、持参したプレゼントを
音楽(ピアノはMさん)に合わせて
回してまわして、手渡しました。
何年ぶりかなッ!こんな企画、
みんな恥ずかしやら、嬉しいやら・・・
微妙な雰囲気でしたね!
ボクは、
可愛いウサギのボトルに入ったお酒を頂きました!
(もう飲んでないよ・・・)

音楽で、繋げ、拡がる事が、
目的で!
夏のミッドサマーと冬のクリスマスライブは、
年2回の大事なイベントです!!
お互いの演奏に刺激されながら
「レベルアップする事」も大切な事ですネ!! 
安心して聴ける!聞き入るような体制や姿勢も
心がけながら!感動できる音楽創りがねらいです。

出逢い、繋げていく事で、
新たなユニットが生まれる事もあるしね!!
 
さて、今回は、
2曲回して2回ステージで演奏するやり方で
回していきましたが、セッティングで時間20分ほど押しました。

エミースマイルさんは
(今年の9月に復興支援ライブで結成された女子4人ユニット)
ダンスあり、キャンドルあり、ハンドベルありと
クリスマスソングや、オリジナル「絆」等を演奏。
(被災地の方を想っての楽曲です)
巧みなコーラスワークで盛り上げてくれました。
彼女たちとは2011年に知り合ったのですが、
いろいろと、協力してくれていてホント!
感謝感謝です。
 
ピンク レア メタルさん、
ご夫婦の演奏もじっくり落ち着いた雰囲気でしたね!
毎月1回、南森町某所のスタジオ修練会の仕掛け人です!!
ミッドサマーライブに出演!
 
ブレンド オブ アミーゴさん、
ウッドベースに若き女性を加えての演奏でした!!(平均年齢を上げてくれてます)
シルバラのためちやんをギターに迎え、ボーカル、サイドギターはしげぽんです。
しげぽんはTakeOffで今年ジャムジャムでライブしました。
初めて参加、ベースの彼女も、大変刺激になったらしく
音楽に火が付いたみたいですよ!

麻婆茄子さん、
ニコちゃん(Yさん)率いる楊琴、二胡3、チェロ、5人のユニットで、
二胡、楊琴の響きでの(中華旋律)演奏、聞き入ってしまいました。
ニコちゃんらは朗読ライブと音楽の企画に出演。
来年の4月には書家さんとコラボ演奏の企画をやります。

猫ちゃんずさん、
ボーカル、ギター、ベースのトリオで今回初登場。
いろんな場面で演奏して音楽を楽しんでいるユニットです!!
また、1つ、別のスイッチが入るのでしょうか!?

安井 マヌーシュ カルテットさん、
ジプシージャズのユニットです。
バィオリン、ギター、ベース、カホンでの
アップテンポなアンサンブルは軽快でした!!
10月の朗読と音楽に出演。

クレシェンドさん、
バィオリンとピアノとカホンでの演奏。
バィオリンのNishioさんに、エミースマイルのピアノのMさん、
カホン、Shikakei。あるときは、フルートも加わります。
今回は、Jazzyなクリスマスソングやスタンダードを
ギター、ベース、カホンも加わり一夜だけのコラボ演奏が実現しました。

合同セッションではビー○ルズの2曲を
ピアノ、ギター、ベース、バィオリン、カホン、ボーカル、しげぽんで演奏。
これが音楽の醍醐味です。一夜限りのコラボでした。

M&Mさんは絵本からのお話を朗読。
&Mさんの掛け合いの朗読とピアノで!ことばの文化です!
皆さん、物語に引き込まれ聞き入っていました。
10月の朗読ライブに出演。

シルバラードさん、
ドラムのオートバックスが体調不良の為参加出来ずでしたが
ワ○のクリスマスの名曲を演奏してくれましたよ!!
あとは、イ○グルスのあの名曲です。

参加してくれた皆々さま!
ありがとう!

2012年の締めくくりにふさわしい
良いライブができました!!


日常、いろんな困難、弊害がありますが、
音楽のあることで乗り越えられます!!
音を奏でる事でハートがつながり心や気持ちが豊かになれますね!!
来年も、しかけて活きますからお楽しみに

反省として、何もかもやり過ぎ…もっと人に役割を分配する事を考えないとダメかなぁ!
今回は、当日エミスマさんらに手伝ってもらいましたがね
ライブが終わると達成感が疲れとなるのか、
あくる日はボォッと固まってました…(笑)

さて、2013も企画が目白押しですヨ!

Merry Christmas !

2012から2013へ
詩歌敬♪プロデュース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (シルバラード ため)
2012-12-27 21:02:10
詩歌敬様
liveお疲れ様でした。
今年も楽しいクリスマスliveに
お呼び頂き有り難うございました。
毎回、参加される方々の素晴らしい演奏に刺激を受け
僕達も更なるレベルを上げていきたいと思います!
今後も宜しくお願い致します。

返信する
カキコおおきに (詩歌敬)
2012-12-28 14:17:54
ためちゃん!ありがとう!
オートバックスは、回復したのかな?
いろいろ、今年もお世話になりましたね!
2013も活躍して下さいね!
11月にやる?

しかけい♪
返信する

コメントを投稿