Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

お絵かき&リトミックに総勢77名の参加!Takashi

2013-07-26 | ライブステージ
7月24日水曜日午後1時30分
吹田市内本町コミュニティ協議会主催:企画制作なかがわたかし。
お絵かき&リトミックのイベントを行いました!!
リトミックはミュージックランドわたぼうしさん
(圓尾貴世子先生と森田智世美先生)との初コラボです。
当初30名の募集だったのですが!受付開始から申し込みが殺到して
急きょ50名に変更。
44名の子どもたちと33名のパパ、ママ、バァバ~さんらの
参加になって賑やかにスタートしました。

2M×5Mの大きな!!紙を用意。色鉛筆、マーカー、クレヨン、水彩絵の具で
受付を済ませた子どもたちに自由に描いてもらい!
テーマも決めずに子どもたちの感性のおもむくままに描いてもらいました。
白い紙があっという間、色々な色の絵に埋められていきました。
こんな大きなキャンパスに描いた事ないので、最初はためらってる子どもたちも、
隣の子を観ながら描いてました!!
手や足にペイティングするワルガキもいてて微笑ましかったです。
三才~七才に色で遊ぶ事って大事です。
今回のねらいは自由にのびのびと描かしてあげる事なので!
みんな飽きる事なく(40分)集中できたので良かったです。

次は音楽に乗せてお絵かきとのコラボです。
お店屋さんごっこと題して、お店で売りたいもの買いたいものを
想像させ画用紙に描いてもらいました。
わたぼうしの圓尾先生のキーボードの音楽と唄!
「おかいもの♪」音楽が響くと一斉に鳴る方に耳を傾けて!!
お花さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、アイスクリーム屋さん、ドーナツ屋さん、
さかな屋さん、画用紙に絵が産まれてきましたね!!
耳から音楽、手先で絵画!!みんな良い反応していました!!

ちょっと休憩して・・・

後半はリトミックです。
ミュージックランドわたぼうしの「まるお先生&もりた先生」に任せて!!
カホンの詩歌敬さんも登場してもらって、リズムにノリノリ子どもたちが
楽しさでいっぱいでしたね!!
ママたちと一緒に手を繋いだり、踊ったり、ジャンケンしたり、
スカーフを持ってリズムに合わせたり、
音楽の持つ集中力には改めて感心しました。

ラストは歌のプレゼント、ジブリ作品から2曲を
最後に翼を○さいをスカーフをフリフリしながら、
みんなで大合唱して約2時間のライブイベント無事終了しました。

この企画は一年前から提案して温めていたもので、
コミュニティセンター協議会の文化部に取り上げて頂き実現しました。

「次はいつ?」ってママさんらに言われて嬉しかったですね!!

こんな時代だからこそ!子どもたちに体験して欲しい、
子供の持ってるパワーをもっと出してほしいなあ~
その願いが「お絵かき&リトミック」ですね!!

初めての大掛かりな企画でしたが、
子どもたちの集中力が途切れる事なく、
感性を引き出す事ができて大成功でした!

わたぼうしさんとの連携も取れました。
ありがとうございます。

さて、次回に向けての企画提案していきたいものですね!!

報告:キッズアート:なかがわたかし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿