Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

言葉の重み、温かい言葉、寄り添う言葉・・・

2013-02-21 | 日記
人は、温かい言葉をかけてもらうと・・・
じーんっ・・・ときますし、嬉しいし、元気になれますね!
反面、言葉ひとつで傷ついてしまう事もあります!
人は、心の持ちようで陽になったり陰になったりします。

私の周りには、言葉かけがとっても必要な方が多いです。
また、言葉におびえてる人もいます。
外見は普通ですが、かなり、言葉の暴力で心が折れています。
その言葉の暴力は、
世間体(せけんてい)を気にしながら、何気ない気持ちから発せられた
言葉かもしれませんが、おびえてる本人にすればショック度は
大きいです。人と比べて普通でないからと・・・ボヤク。
普通って何でしょうね?世間一般のありふれた人生を送って
いれば・・・それでいいのですかと?問いただしたいです。
もがきながらも、温かい言葉に飢えています!
人を信じたいし、わかりあえる友達がほしいと訴えてる方もいます。

ここ最近、精神障害がクローズアップされ、TV番組まで出来て
是々非々を討論していますね・・・

人とチョッと変わってる?
偏見でしょうか?
ちょっと変わってる方が個性的で魅力だと思う人が少ないだけと
考えられないのでしょうか??
いろんなギモンがありますが、人には、ここ一番の特異性があります。
その特異性を生かしてあげれば!導いてあげればいいのに・・・
その人の良さを見抜く!ってとっても、大事な事なんですがね!

少しずつ・・・ですが・・・何でも話せる人が出て来ています。
その人の期待を裏切らないように、言葉で寄り添いたいものです。

誰だって温かい言葉をかけてもらうと嬉しいですね!
嬉しいかったら元気になれるし明るくなれるしね!

絵を教えながら・・・その人の個性を見抜きながら、
絵で会話しています。アートがやっぱり人の心には必要ですね・・・
それが、本当のアートセラピーなのかな・・・!?
癌と闘いながら描く、同じく、音楽で自分を表現してる人も・・・
スグ近くに居ます。
みんなで、寄り添いながら応援しながら、一緒に!
明日に生きています!
人間って、なかなか、ヘコタレないぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿