Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

23/24のライブ Shikakei

2012-11-25 | 日記
23日(金)は、中津JamJamにて
フォーク&シャンソンのライブでした。
64歳のご夫婦のライブ。
旦那さんがフォーク系で奥様がシャンソン.
総勢43人で大入りの熱気溢れるライブでした。
旦那さんはお友達と2人で、
アコースティックギターとエレキギターで、
ビートルズから、かぐや姫まで。
奥様は、神戸のジャズピアニストを迎えての
ワンマンショーでした。
お二人とも大病を克服され、
元気なうちにライブをしたいと1年前から
プランを立てていらして、詩歌敬にプロデュースを依頼。
学生時代のお友達、地域の皆さん、シャンソン仲間、
人柄が伺える方々がお客様でしたよ。
ボクより大先輩なので
裏方(PA)でセッティング等、
粗相のないようにと気をつかいました。
ご夫婦でライブが出来るなんて
素敵な事ですね!!

24日(土)は、吹田市内本町コミュニティセンターにて、
「北摂うた三線の集い」に、ギターとカホンで参加してきました。
宮古島の琉球民謡を主に、サンシン、大正琴、フラダンス、
阿波おどりと多彩な演者で、楽しい催しでした。
ボクにとっては三線と言えば「ぬちぐすい」に繋がるので、
この集まりでも伊禮和博を追悼してやりたくて、
また、参加者全員で黙祷して、
彼を偲ぶ企画を提案して、彼にささげる
「Foreverぬちぐすい」の新曲を
披露させていただきました。
宮古民謡の先生に、
「歌詞がいいね!みんなに歌ってもらえたらいいね!」
って褒めていただきました。
夏休みに中学生にも三線を教えていた伊禮さん!
その豊津中学の皆さん(6人)とは、カホンで一緒の
ステージに立たせもらいました。
担任のM先生に聞くと、
この生徒たち…なかなか、ワケアリなのですが
三線を教える伊禮さんの熱意に影響され猛特訓で
この日を迎えて、ステージに立って演奏出来る事が
できたらしいです。

音楽で繋がるって素敵なことです!
JR吹田駅近くの居酒屋を貸し切っての打ち上げ。
ここでも、三線でみんなで大合唱していました!
音楽っていいな!の瞬間(じかん)でした。

コミセンの音響が音楽仕様ではないので、
音がうまくマッチ出来ず満足な音響では
なかったのが残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿