☆Hiroの小部屋☆

お花の事、日々の出来事を気ままに綴っています。

横浜市電保存館

2013-03-18 | 日記

磯子区にある横浜市電保存館。

昭和47年に廃止された路面電車に関する資料が保存・展示してあります。

館内は歴史ホール・体験ステージ・鉄道コレクションルームがあり
交通プラザでは昭和30年代の横浜を背景に市電が走っている姿を
そして21世紀の横浜を背景に地下鉄・私鉄・JRの車両が走る姿を見る事が出来ます。

この日も子供連れの方が観えてました 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ? おおお!! (にこにこ)
2013-03-19 13:54:18
懐かしいですねぇー!
市電の6系統!
この6系統に乗って中学・高校に通っていたんだと思います。
桜木町から確か間門の方まで行ってたんじゃないかなあ?

花電車も覚えてますよ。

懐かしいなー、出来ることならもう一度乗りたいです!
返信する
市電保存館 (ヒロ)
2013-03-19 19:16:18
あら~ 6系乗っていらしたのですか・・・
私も6系、7系は利用していました
(路線図拡大してみたのですが6系は桜木町~葦名橋で左に行ってしまいます)

ここは自由に車内に入れるし触れるので運転席のレバー?を回している方もいました
私も座席に座って○十年前を思い出しながら・・・

車内はとても綺麗に手入れされていました
返信する
市電保存館 (ヒロ)
2013-03-19 19:23:14
にこにこさん
↑お名前抜けてしまいました、御免なさい。
返信する
横浜市電保存館 (まっきー)
2013-03-20 15:47:07
電車の中の雰囲気が好きです
運転席も売店も趣きがあり、
今は見られないから懐かしいですね
コレクションも一体何台あるのと思うくらい・・・
鉄道模型コーナーは今と昔ですか
返信する
横浜市電保存館 (ヒロ)
2013-03-20 19:29:54
まっきーさん
車内も売店の「だっこちゃん」達もなかなかレトロでしょ
市電今では見られないし私も乗っていたから余計懐かしいです
コレクションは載せきれないほどまだありました
模型のパノラマは30年代です。そ~もう昔ね~ぁ~ぁ
返信する
市電保存館 (あっこ)
2013-03-30 12:30:21
   ヒロさんへ

懐かしい、市電の写真沢山残っているんですね。
S33年開港100年花電車懐かしく。見入ってしまいました
若い頃。主人と、見に行きました。その当時のこと
思い出してしまいました。
返信する
横浜市電保存館 (ヒロ)
2013-03-30 22:42:28
あっこさん
ここには1車両しか載せていませんが7車両が展示されて自由に出入りできます
写真の花電車にはご主人との思い出が沢山あったのですね、いいな~
今度是非いらしてみてはいかがでしょうか
返信する

コメントを投稿