九重 大好き!

九重の山と温泉が大好きのおじさんです。

沓掛山の紅葉

2010-10-31 08:00:01 | 九重の山と花
10月28日(木) 牧の戸峠から久住山、星生山、沓掛山に行ってきました。沓掛山付近が見頃だとのことでしたがやや遅かったようです。

沓掛山付近の紅葉です。

まず良く通るけどあまり見ることの無い沓掛山の山頂です。


うしろに三俣山や星生山が見える位置からの紅葉


そして少し引きつけて


もっと望遠にして


と沓掛山付近の紅葉はこんなものでした。

沓掛山すぐ近くの谷にこんな紅葉もありました。



大船山紅葉

2010-10-29 08:00:01 | 九重の山と花
10月19日の大船山紅葉 続きです。


大船山山頂から由布岳方面。由布岳の双耳峰が見えます。



山頂の南西斜面です。かなり急斜面です。



山頂から段原、北大船方面。



山頂から少し下って段原、北大船方面。


そして北斜面。これはどこから写したのでしょうか?



大船山 御池の紅葉

2010-10-28 08:00:01 | 九重の山と花
10月19日 大船山に紅葉を見に行きました。御池の紅葉はちょうど見頃でした。段原付近はもう少しかな? という感じでしたがそれでもかなり色づいていました。


大船山山頂です。見通しが良かったので阿蘇が見えています。



山頂から見た御池です。曇り空なので思った通りの写真になっていないです。



御池



御池


御池


山頂はもう遅いでしょうが坊ガツルや鳥居窪あたりはまだ大丈夫だと思いますよ。

天拝公園

2010-10-27 08:00:01 | 天拝公園&山
秋の一日、のんびりと天拝山に登り天拝公園を歩いてきました。土曜日とあって駐車場は満員。高速下の市営駐車場に停めました。ここは4時間まで無料なので利用しやすいです。

天拝公園にはイモカタバミを植えていました。


 
イモカタバミを見ているといい香りです。公園のあちこちにキンモクセイがあります。


武蔵寺の境内には椿の実がはじけていました。


公園を出て道をあるいているとミゾソバが群生していました。
ミゾソバの写真を撮ろうと近寄ってみたらバッタがいました。


そしてミゾソバの接写です。どこにでもある花ですがよく見るときれいですね。


最後は道路脇に咲いていたアキノノゲシです。


天拝山に登って約1時間のお手軽な散歩コースです。