九重 大好き!

九重の山と温泉が大好きのおじさんです。

ヒゴタイ

2013-08-31 07:00:00 | 九重の山と花
8月27日 たではら湿原に行って来ました。

ヒゴタイが見頃でした。
しかし、途中の道路脇にヒゴタイが植えてありますが、見通しの悪いところに車を停めて写真を撮っている人がいて危ないです。













H25.8.27

くじゅう扇ヶ鼻の花たち 3

2013-08-30 07:00:00 | 九重の山と花
8月21日 扇ヶ鼻から赤川までで見た花。

ノギラン


紫色から白へのグラデーションがきれいだったので思わず撮ったが、あとで後悔した。
この手のもの(イネ科)はとても沢山の種類があって名前が分からない。
これは多分ノガリヤスだと思う。


フクオウソウ


ママコナのよこにコケモモの実


ドウダンツツジが花のまま枯れています。


タムラソウ


コオニユリ


おまけ:みょうが


H25.8.21

赤川から久住山、扇ヶ鼻

2013-08-25 07:00:00 | 九重の山と花
何故か夏になるときついのに赤川から登りたくなる。で行って来ました。

暑いので早い時間に行きました。途中442号線から阿蘇が綺麗に見えたので車を停めて撮りました。


肥前ヶ城の柱状節理


久住山山頂


空気がきれいなので花公園も見えています。


扇ヶ鼻山頂 ここはマツムシソウがたくさんあります。


夏休みだというのに、赤川から久住山、扇ヶ鼻から赤川では誰にも会いませんでした。
赤川登山口でキャンピングカーが2台停まっていましたが、山には登っていないようです。

H25.8.21


天拝山 8月18日

2013-08-24 07:00:00 | 天拝公園&山
いつも行っている天拝山で西鉄レッツハイクが行われるので行って来ました。

よく基山から天拝山、あるいはその逆で縦走するのですが、今日は途中の山口バス停から出発です。

ノリウツギが咲いていました。


これはヤブミョウガです。


天拝山山頂から宝満山方面


天拝山参道登山口のサルスベリ


天拝公園の池で鷺


天拝公園から二日市駅までの民家にあったムクゲ


H25.8.18


天拝湖

2013-08-23 07:00:00 | 天拝公園&山
8月18日 山口から天拝山に行きました。

ゴルフ場(看板がなくなっていたので閉鎖?)の近くでくるみの実が落ちていました。
上をみると木についているのも・・・




天拝湖から見た天拝山


クサギ


筑紫野市総合公園にある船


H25.8.18

スマホのGPS利用

2013-08-20 07:00:00 | その他
今日は写真はありません。山に行った時に歩いたあとをスマホとPCで見ることができるアプリの紹介です。あまりに便利なのでスマホを持っている人は使ってみたらいいかなと思い紹介します。


7月の終わりにある講習会でスマホのアプリ「地図ロイド」を紹介され、インストールしました。
国土地理院の地形図上に現在位置を表示できるもので便利なものです。(無料)

そして、8月3日に小呂島へ行き、海で遊びました。その時、今まで使っていたガーミンのGPSの防水効果を過信していて、海水につけたら完全に動作しなくなりました。 GPSを新しく買うと数万円するのでちょっとためらっていました。

そんな時、地図ロイドの説明を見たら「山旅ロガー」というアプリをインストールすれば、歩行した軌跡が表示でき、さらにそのデータを共有できるとあったので、早速山旅ロガーをインストールししました。ログをとるだけなら無料版で今のところ十分です。

8月9日に久住山に登った時、テストでスマホの山旅ロガーを動作させました。そして自宅に戻ってからデータをPCに送り、カシミールで表示しました。壊れたGPSと同等の軌跡が表示できました。

さらに感度を調べるため、14日に天拝山に持って行きました。この時はGPS内蔵のカメラも持って行きました。カメラは当然手で持って、スマホはカーゴパンツの膝付近にあるポケットに入れました。それにもかかわらずスマホの方はなめらかに連続的に軌跡が描かれていました。カメラは手で持っていたせいかかなりポイントが飛んでいたりしました。

スマホからPCへのデータ移動は、最初はメールに添付していましたが、PCでもgmailを使っているので、スマホにグーグルドライブのアプリをインストールしたら、スマホの山旅ロガーから共有を表示するとグーグルドライブが表示されるのでそれをクリックするだけで、PCのグーグルドライブを開けたらデータがコピーされていました。GPXデータならダブルクリックするだけでカシミールが起動します。

あとはいつもの様にカシミールを操作するだけです。

ちなみに私のスマホはdocomoのXperiaAX SO-01Eです。
このスマホは防水で、壊れたGPSと一緒に持って歩いたのですが、しっかり防水していました。海から上がり水道の水で塩分を落として、今までどおりちゃんと使えています。

GPSを買ったつもりでテントが買える(^o^)