柔道整復師の専門学校|東京メディカルスポーツ専門学校柔道整復科

柔道整復師の国家資格を取得して、スポーツの世界で活躍できるメディカルトレーナーを目指そう!

2年生勉強合宿が行われました!

2010-12-22 | Weblog
みなさんこんにちは!
いよいよ今年も残すところあとわずかとなってきました!






前回は3年生の合宿について書きましたが、今回は2年生の合宿について書いていきたいと思います。



2年生は初めての合宿ということもありやや緊張ぎみに集合してきました。



3年生は2泊3日ですが、2年生は1泊2日の合宿になります。



合宿に関する説明を受けたら早速講義開始です!



みんなは初めての合宿参加になりますの真剣に講義を受けています。





初日は夜まで講義を行い、夕食後からグループワークと口頭試問が行われました!
  





2日目
朝は7時に3年生と合流し、早朝散歩へ。眠たい目をこすりながら全員集合しました。
 





朝食後からさっそく講義開始。

前日の勉強漬けもあり、少し疲れが出ているようでした。




午前の講義が終わってから、合宿恒例の確認試験が行われました!



今回の合宿で学んだ範囲からの出題となります。

自分の勉強の成果が試されます。



試験終了後、閉会式も無事に終わりました。

2日間の勉強お疲れ様でした。





今回合宿に参加した学生からお話しを伺ってきました。

柔整科Ⅰ部2年生 
左から高木 慎吾さん 松戸 唯美さん 大橋 奈津美さん






「勉強合宿に参加するのは今回が初めてになります。うわさには聞いていたけど、大変でした。グループワークや口頭試問などがあり、普段とは違う勉強ができました。特に口頭試問は、認定実技審査の練習にいいと思いました。普段から口頭試問をしておけば、実技認定試験の本番で役に立つと思います。グループワークも、普段と違う人達と勉強をすることができたので、よかったです。次の合宿では、もう少しグループワークなどの時間を長くしてくれれば嬉しいですね。」




2年生も1月に進級判定試験が控えています。

無事に全員が合格できるよう、頑張ってください。


卒業生が開業しました! (鶴谷侑紀さん/こころぎ整骨院)

2010-12-22 | Weblog
柔道整復師科から嬉しいニュースです!Ⅰ部卒業生(4期生)の鶴谷侑紀さんが、このたび整骨院を開業されました。
自分の夢をかなえた鶴谷さんに、お祝いのインタビューを行いまいた!



Q.開業という目標を果たした今の気持ちは?
自分のしたいことができるようになりました。
これまでは、師匠となる先生の下、先生の指導を仰ぎながら治療を行ってきました。
独立を果たした今、自分のカタチで、自分らしい治療ができるようになったことが一番嬉しいです。


Q.「こころぎ整骨院」という治療院名にした理由は?
地よく、持ちの良く、のこもった心休まる、宿木(気)のような院にしたい、というコンセプトがありました。
何でもインスタント、マニュアル化されてしまう時代だからこそ、心を持って人に接したいと思っています!

Q.この整骨院のロゴマーク(ツル)は誰が考えたんですか?
デザイナーをしてい友人が無料で作ってくれました。僕が鶴谷だけに“ツル”のマークです(笑)
これ、かなり気に入っています! 今度は治療院のシャッターにもデザインをしてもらう予定です。



Q.どんな治療を行っているのですか?
「患者さまに負担をかけない!」を大前提に治療しています。
例えばギックリ腰を起こしてしまった患者さまの場合、ベッドの上に横になるのもかなりの苦痛です。
接骨院というとベッドに横になって治療するというイメージが強いですが、僕の場合は患者さまの状態に合わせ、
いすに座った状態だったり、立ったまま治療することもあります。

 

Q.TMSで学んだことは役立っていますか?
はい、色々なことが勉強になっています。
でも自分が専門学校時代を通じて一番良かったと思えるのは、一生付き合える仲間と出会えたことです。
TMS(当時はTSR)時代の友人とは今でも連絡を取り合って、情報交換をしています。
仲間の活躍している話などを聞くと、自分にも刺激になりますね。


在学当時の鶴谷さん。元気の良さだけは誰にも負けませんでした。


こころぎ整骨院には、当時使っていた教科書も並べられていました。


Q.大切にしていることはありますか?
自分が身体を壊さないことです。治療する側である自分が病んでしまえば、それは必ず患者さまに伝わります。
心と身体はつながっていて、自分の手を通して自分の心のエネルギーも患者さまに伝わってしまうものだと考えています。
だからこそ、治療する自分が常に100%の状態を維持できるように、心がけています。

Q.今後の夢を教えてください!
近くに自分の治療院をあと3つ増やしたいと思っています。
そしてそれぞれの治療院を「専科」として、“スポーツに強い接骨院”、“お年寄りが通いやすい接骨院”など、
それぞれ特徴付けた治療院グループを築きたいと思います。
現代の治療院らしく、全ての接骨院をネット中継でつないで、4つの院の様子がリアルタイムで確認できるような、
そんなシステムも作れれば面白いかな、なんて考えています。



Q.最後に、これから柔道整復師を目指す後輩のみなさんにメッセージを!
「プライドを持ってください!」
最近は手に職だと言われていて、なんとなく国家資格、とりあえず医療分野という人が増えているように感じます。
でもいくら勉強して資格が取れたからといって、それで成功できるとは限りません。
柔道整復師である以上、治療ができなくてはならないのです。

柔道整復師の治療は機械ではなく、自分の手で治療をしていくものです。そしてそこには必ず人とのふれあいがあります。
そこに誇りを持ってください。人のケガを治すことができる「接骨師」を、ぜひ極めてください!



鶴谷 侑紀さん(柔道整復師科Ⅰ部 2007年3月卒業)

<出身地>千葉県市川市

<出身校>千葉県立市川西高校

<開業までの道のり>
高校時代から「開業」を目標にしていた鶴谷さん。TMSを卒業後は在学中から勤務していた治療院で修行を積み、
2010年11月、こころぎ整骨院を開業しました。



こころぎ整骨院

〒243-0116 千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-80
 ※東武野田線 馬込沢駅より徒歩5分
TEL:047-438-2971
診療時間:8時~11時、16時~18時 (予約優先ですが、予約をしなくても治療は受けられます)
定休日:木曜日、日曜日、祝祭日

▼ホームページはこちら▼
こころぎ整骨院

☆一緒に働く後輩スタッフを募集しています☆
こころぎ整骨院では、鶴谷さんと一緒に新しい治療院づくりを進めるスタッフを募集しています。
現在勉強中の在校生や、今度卒業する3年生でも構いません。
興味がある方は、キャリアセンター内の求人票をチェックするか、担当までご相談下さい。  
担当:渡辺三郎(キャリアセンター)、権藤恭祐(事務)

卒業生が自分の夢を実現しています! 東京メディカルスポーツ専門学校の柔道整復師科はこちら


勉強合宿が行われました!!

2010-12-21 | Weblog
みなさんこんにちは。




12月も中旬になり、冬本番という今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?



今年は厳冬と言われていますが、まだその猛威は振るっていないようです。




現在、柔整科では来年の国家試験に向けて学生たちが勉強に燃えています!!




認定実技試験が終わったばかりの3年生。
しかし受験生に休みはありません。その翌日から2泊3日の勉強合宿にいってきました!!




今回が2回目となる国家試験対策合宿です。



場所は前回と同じ国立オリンピック記念青少年総合センター。




今回は2年生との合同合宿になります。




午前9時に集合した学生たち。




これから授業のインフォメーションが始まります。
 





インフォメーション終了後、さっそく講義開始です!!




実技試験明けの疲れた体にむちを打っての講義ですが、さすが受験生、みんな真剣に聞いています。




午前から夜まで勉強した後は、グループワークが始まります。




各グループに分かれて、互いに教えあいながら勉強をしていきます。





2日間のプログラムが終り、最終日は模擬試験。



最後の力を振り絞って、午前、午後の試験をやりきりました。




3年生のみなさん、お疲れ様でした。




これから「受験生の冬」が始まります。




国家試験まで80日を切りました。




全員合格を目指して頑張っていきましょう!!



福島千里選手(姉妹校所属)が、アジア大会陸上競技で金メダルを獲得しました!!

2010-12-18 | Weblog
東京メディカルスポーツ専門学校の姉妹校、北海等ハイテクノロジー専門学校に所属する福島千里選手が、
中国で開催されたアジア競技大会・女子陸上100m&200mの部において、見事金メダルを獲得しました!!



北海道ハイテクの福島千里選手は、自身でも身体のケアのために、週に1度は鍼治療を受けているそうです。
実はTMSのパンフレットには、福島選手からのメッセージも寄せられているんですよ





↑↑↑
こちらが福島選手のサインです。
短距離ランナーらしく、おもしろくかっこいいサインですね!!



福島選手には、以前学校のイベントにも出演をして頂いたことがあります。
写真は福島選手と右から梅原悟先生(鍼灸師科キャリアセンター)、大島綾香先生(TSR卒業生)、権藤恭祐先生(鍼灸師科事務)です。


今回の活躍で日本中に大フィーバーを巻き起こした福島選手。
ロンドンオリンピックを目指して、今後のますますの活躍を応援しています

福島千里選手の活躍について、さらに詳しくはこちら


スポーツの世界で活躍できる柔道整復師を目指す! 東京メディカルスポーツ専門学校の柔道整復師科はこちら





TMS 年末年始の閉館についてのお知らせです。

2010-12-12 | Weblog
こんにちは!
学生サービスセンターから年末年始の学校閉館についてのお知らせです。


●閉館期間●
平成22年12月25日(土)~平成23年1月5日(水)
  
●年明けの冬休み施設使用について●
1月6日(木)~10日(日)は9時~18時まで
※12月24日(金)までに要予約
 
●受付事務証明書の発行について●
12月17日(金)に申請した書類については、最終日12月22日(水)に受取れます。
それ以降は1月11日(火)の受取りになります。
                

□■□■□■□■□■□■□■


学校関係機関の年末年始情報

●図書室
 閉館期間:12月23日(祝)~1月10日(日)

●附属治療院
 閉院期間:12月27日(月)午後~1月5日(水)

●慶生会クリニック
 休診期間:12月29日(水)午後~1月5日(水)



いよいよ今年もあとわずかですね。
充実した冬休みを過ごして、良い年をお迎え下さい。

      
  

冬休みの予定もバッチリ!!東京メディカルスポーツ専門学校の柔道整復師科はこちら



TMSに「緊急地震速報」の放送設備を設置しました!

2010-12-07 | Weblog
こんにちは!

街もクリスマスの飾り付けで華やいできましたね。
すっかり冬の到来です。

さて、皆さんは緊急地震速報を聞いたことは有りますか?
携帯電話などで体験した人もいるかと思います。

緊急地震速報とは… 
「地震の発生直後に震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して
震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、
これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、
可能な限り素早く知らせる地震動の予報・警報」です。
                   (気象庁HPの説明より)

今回、学校の放送設備にこの装置を設置しました。
インターネットから情報を得て、すばやく館内に地震到達をお知らせします。

速報が流れてから強い揺れが到達するまで十数秒から数秒ですが、
安全確保(安全な場所に移動する、火元を消すなど)ができると思います。

            

大きな地震が来ないことを願いますが、
もしものために心構えを…。

学生サービスからのご案内でした。

災害時の安全対策に取り組む東京メディカルスポーツ専門学校はこちら