ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

いろいろ雑記

2007-09-09 23:21:15 | Weblog

しばらく娘の家で過ごして土曜日に帰ってきました。
折角行っても台風の影響で雨ばかり降っていました。
庭もいつもは草ぼうぼうなんですが近くに住む舅殿がきれいに植木の手入れや
草取りをしてくださって私のすることはありませんでした。
舅どのも段々と植木の手入れも上手になられて助かりますが雑草と花の区別が
つかずにやたらと抜いてしまわれるのでうっかり草花は植えられません。

教えてください!
この実は何の実でしょうか?右が花で4月に咲いていました。
    

  家に帰ると風さんが送って

 下さったゼフィランサスがまた

 咲いていました。

 台風が去るのを待って

 いたようです。

 

 

     固い蕾がなかなかおおきく

  ならずやっと黄色いのが見えて

  きたキレンゲショウマです。

  蕾は沢山出来ているのですが

  大きくなる前に虫にやられそう!


11日から2週間の仕事が入っているので以前からチケットを入手してあった
東京都美術館へ行ってきました。
トルコの「トプカプ宮殿の至宝展」へ・・・・・
トルコは5年前くらいに行ってトプカプ宮殿にも行ったので見ていると
思うのですがもう忘れているのと売店で買いたいものがあったので・・・・

全てのものに金、トルコ石、エメラルド真珠などの宝石が散りばめられた
見事な細工がしてあり栄華を誇ったオスマントルコの時代へとタイムスリップ
してきました。なかなか見ごたえのありました。
         
買いたかったのは右の画像のキーホルダー(ボケてたので入れ替えました。)
目玉の沢山ついたキーホルダーですが至宝展の売店には無くて
一階の売店にありました。
「ナザールボンジュウ」はトルコに古くから伝わるお守りです

これがトルコで買ってきた

お守りです。

日本で買うとやはり高い!

お守りが目玉の意味の言い伝えが
あるのですが忘れてしまいました~

(最後の画像と記事は後から入れました)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去り行く夏に・・・・ | トップ | ほっとしました »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ソルト)
2007-09-10 01:08:09
akiさんもお忙しいですね、またお勤めが始まるのですね。
ゼフィランサス、綺麗で可愛いお花!
キーホルダーもステキな色!
お金とゆとりがあったら、すぐにでも海外へ旅したいなぁ。
今日(昨日になってしまいましたが)、久しぶりに夕暮れの空の雲を、買い物帰りに自転車を止めて、じっくり仰ぎ見てましたよ。
世間に振り回されて自然に目を向けるゆとりを忘れがちな昨今ですが、忘れないように生きて行きた~い!
akiさん、お体大切に、お仕事してくださいね。
返信する
おはようございます (aki)
2007-09-10 07:50:42
半年、フルタイム続けるとやはり疲れてますね~
でも仕事が廻ってくる間に稼がないとね。
家にずっといると何となく調子が悪いんです。

ゼフィランサス、沢山頂いたので増えたらソルトさんにも差し上げますよ。
キーホルダー、ちょっとぼけました。

ソルトさんもお忙しいですね。
お祭りはまだですよね。忙しい中にも楽しみですね。
私もたまに遠くを眺めます。夕焼け、遠景、緑を眺めてぼーもいいです。
返信する
akiさん ()
2007-09-10 08:32:40
おはよう!娘さん所に行かれていたんですね。お舅さんがお庭番して下さるんですか、要らないものだけ抜いてくれると良いのにね。
前の住人さんは山野草が好きな方だったのでしょうか。これはムベですね。アケビと同じアケビか科ですがムベ属だそうです。アケビみたいに笑わない(口を開けない)けど食べられますよ。熟れると暗紫色になります。

ゼフィランサス、又咲いてくれましたか良かった。今度白いのと(タマスダレ)その他山野草を送らせた貰おうと思っています。

キレンゲショウマ場所によってこんなに開花時期が違ってくるんでしょうかね。今年は見られそうですね。わが家はもう殆ど葉が枯れています。
トプカプ宮殿の宝石堪能されてきたようですね。古くから伝わるお守り『ナザールボンジュウ』面白い形ですね。
返信する
風さん (aki)
2007-09-10 09:46:03
前の持ち主さんは高齢な方で山野草がお好きなようでした。
庭も昔ながらの和風で大きな石がデンと座っていてエビネが沢山生えてきます。娘は全然興味ナシなのと婿さんもエビネやホウチャクソウ等出てくる場所を畑にしてしまいましたのでその前に持って帰りました。

ムベですね。名前は聞いたことがありますが実物と一致しました。ありがとうございます。
去年は実がつかなかったのですが春にかなりつるを切ったのが良かったのでしょうか・・・

ゼフィランサス、いきなり蕾が伸びてきて咲きました。また送って頂けるなんて感謝感激で~す

キレンゲショウマ、一昨年咲いたのを写したのが9月22日でした。風さんのところと同じ時期にも蕾がついていたのでまともに咲けば2度みられるという事でしょうか??
トルコのお守り、丸い青いガラスの真ん中に目玉があり1個が普通ですがこれはいっぱいついています。
以前かいそびれていたので目的はこれですが売ってて良かったです。
1個のも載せましょうね。
返信する
こんにちは (atuko)
2007-09-10 11:55:29
ムベは写真では見ますが
実物を見たことはありません
どんな味がするんでしょうね
花が変わっていますね

キーホルダーがステキな色ですね
また、テンプレートの紫式部の写真が
とてもいいですね
家では鳥が持ってきたのが
あるんですが、良い実が生らなくて
つまりません、良い種類ではないんでしょうね。
返信する
atukoさん (aki)
2007-09-10 12:52:38
ムベは娘の家で小さく仕立ててありツルが伸びて何か
わからずにいました。時々しか行かないのですが去年
は実がならなかったんので実をみてびっくりしました
ブログで聞けば教えていただけて便利です。

紫式部は家の横の林の端っこに2本ありますが野鳥に食べられるのか虫か昨年も駄目でした。
テンプレートのは以前の旅行先で写したものです。
このくらい奇麗に実がなるといいんですが・・・
返信する
台風結構吹いたわ (語絵)
2007-09-10 20:12:47
akiさんも 同じころ孫ちゃん宅だったのね。うちの娘の住む所は丘になってるので夜中は台風が吹き荒れたわ。
翌日の道路は落ち葉や枝木で散乱してました。明日からお仕事なのね、頑張ってね~
返信する
語絵さん (aki)
2007-09-10 21:01:24
私は娘の家でガタガタ聞いていましたが花が気になって2度電話して陰に入れて貰いました。
うちも丘の上ですが南側が高くなってるので台風の風は多少避けられるんです。

帰ったら葉っぱが落ちていましたが昨日は出かけて今日は雨でお掃除も出来ません。

少し休むと仕事、行きたくないな~
返信する
akiさん (silk)
2007-09-11 15:41:30
akiさんもお忙しい日々ですね。
私も「トカプ宮殿の至宝展」へも
行きたかったですよ。
素敵なキーホルダーを買われましたね。見ているだけでも夢がありまね。特に宝飾品にはワクワク
させられます。
返信する
silkさん (aki)
2007-09-12 08:08:17
もうあまりドタバタする後から出る疲れで参ります。
最近は美術館のはしごもままなりませんがどうにか
時間を見つけていくようにしています。
宝石散りばめられた道具にはため息です。

このキーホルダーは以前、別のトルコ展で見たのですが迷って買わなかったので後で後悔したので買いに行きましたが至宝展のミュージアムショップは業者が違うそうで美術館のショップにありました。
返信する

コメントを投稿