ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

去り行く夏に・・・・

2007-09-02 15:36:44 | Weblog
初めて買ったサギ草が5本のなえの内3本がさきました。
サギ鳥乱舞とまではいきませんが増やしていきたいと思います。
私のこと途中で枯らす可能性80%・・・・(マウスオン)

<>

桔梗も咲き収めですね。2番咲きが蕾を沢山つけました(1枚です)


(sakuraさんのタグをお借りしています)

毎日、毎日、9月入ったばかりで
どうしてこんなに寒いのでしょうか?
皆さんも体調おかしくしないように気をつけてくださいね。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチセット | トップ | いろいろ雑記 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (仙人)
2007-09-02 21:43:55
サギソウの花が咲いて良かったですね!
サギソウは、何も手入れをせずに放っておいても綺麗に咲かせる人もあれば、
こまめに手入れをしても枯らす人もある程気難しい所があるそうです。
是非乱舞させて下さい!
返信する
頑張ります (aki)
2007-09-02 21:51:35
・・・っとはいうものの最近は自宅出勤が多く管理できますがまた娘の家から出勤の仕事がきたらどうしようと思案してます。
葉っぱに虫がついてしまいましたが蕾は大丈夫でした。
またその都度ご指導ください。
返信する
綺麗に・・・ (紋ちゃん)
2007-09-02 22:00:41
撮れてますね~
「トラクタの跡を追いし鷺の群れ」字足らず・・・お粗末
今日河岸堤防から見た風景です。

ホントにこの前のうだる暑さが信じられないように涼しくなりました。風邪を召されぬ様に!
返信する
見たい! (aki)
2007-09-02 22:05:38
その光景、私も見たかったな~
紋ちゃんのところものどかな風景が広がっているんでしょうね。
一句詠めるっていいですね。

今日も寒くて肌着を着て暖房つけていました。
歳もありますね
返信する
咲きましたね (silk)
2007-09-02 22:15:07
さぎ草が咲きましたね。
ほんとに鷺が空を飛んでいる感じ、可愛い
お花です。
我が家も桔梗が昨年スーパーで買ってきたものが
増えて沢山咲きました。でも何か弱弱しいのね。
旅先で見かけた桔梗は茎が太く、しっかりと
していましたね。種類が色々あるのでしょうか?
返信する
咲きました (aki)
2007-09-02 22:20:51
本当に可愛い花ですよね。
毎日、腫れ物に触るように恐る恐る眺めています。
問題は来年です。幸い先生が沢山いらっしゃるので心強いです。
桔梗は以前の住まいでは鉢植えでしたが地植えにしたら毎年元気にさいてくれます。
種類があるのでしょうね。私はみな同じに見えます。
返信する
きれいだわ (温泉たまこ)
2007-09-03 09:18:10
きれいですねぇ。
写真を見ているだけで、癒されます。
ほんとに、鷺が羽根を広げたような・・・。

akiさん、リンクさせていただいていいでしょうか?

返信する
ありがとうございます (aki)
2007-09-03 10:08:23
私は出不精で仕事以外はあまり出かけません。
というより疲れてバッタンキューが多いので家でぼけっとしていることが多いのでネタが家の周りくらいです。
こんなブログで良かったらリンクお願いします。
私もさせて頂きますね。温泉情報よろしく!

サギ草、初めて近くでみましたが本当に羽を広げたようで奇麗です。増やせるといいのですが・・・
返信する
akiさん ()
2007-09-03 21:51:30
こんばんは、暖房入れるほど寒かったんですか?こちらは暑くて今も冷房です。サギソウ見事に咲いてくれましたね。今日お昼から牧野植物園に行ったら、大きなコケ玉にして水草と一緒に浮かしてありましたが、半分はもう花が終わり茶色くなっていました。
暑さで余り花のないわが家で、キキョウは割合元気で切り戻しては次々と蕾をつけて咲いています。

時計おしゃれですね。
返信する
風さん (aki)
2007-09-03 23:23:58
ここ3日ほど寒かったんですよ。
急に温度の変化があると身体にこたえます。
どうやら明日からまたお天気回復するようですが・・・
サギ草咲いたんですが私のような横着者には手に負えないかも?水を切らさないようにとなると息子たちでは危ういので留守できない
植物園ではいろんな工夫を凝らしているんですね。
サギ草の時期ももう終わりでしょうか・・・

うちも桔梗と山吹が今頃になって元気に次々と咲いています。
何にも手がかからない孝行花です。

時計、どこかのHPで見つけて面白半分にやったら入ってしまいましたが可愛いのでしばらく入れておきます。
返信する

コメントを投稿