ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

ほっとしました

2007-09-14 23:14:50 | Weblog

今日の新聞に「トトロの林」守ったとありました。

何日か前にテレビでトトロの森が開発の危機にさらされてると
いう内容の放送をしていました。
地権者から開発業者の手に渡り市が買い戻そうとしたら
今度は森を買うのでは無く住宅として使う土地としての金額を
提示したとかで膨大な金額になり宮崎駿監督が困っておられる
という事でした。
なぜ、トトロの森のアニメ映画で全国の人から愛されている森を
開発しようとするのか、これほど温暖化が進み自然を残すことを
みんなが大事に思っているときに大事な自然を壊そうとするのか
本当に腹が立ちましたが今日の記事を読んでほっとしました。

宅地開発を掲げて市と地権者の間にいた不動産業者が手を
引いたとか・・・・・当たり前でしょう、こんなところを開発したら会社が
反発を食らうだけで何の得にもならないと思います。

しかし日本人も情けない人間が多くなりました。
国会議員にしても役人、警察官・・・・一体どうなってるんでしょうか?

年金泥棒、役職を利用した金銭や車の授受では義父に世話になった
からだとーバカもいい加減にして欲しいよ。
桝添大臣がガツンとやってくれたけど、まったく~

:***********************************************************
昨年はドングリが不作で風が吹いても全然落ちてこなかったのですが
今年は先日の台風で沢山落ちてきました。
これはナラガシワでしょうか?コナラでしょうか?
家の横に大きな木があります。

赤トンボが一匹だけ、寂しそうです。
   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ雑記 | トップ | ネタも無いので・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2007-09-15 19:27:24
こんばんは、トトロの森そんなことになっていたんですか。個人の森だと売るなとも言えないでしょうけど、開発業者もそう言う場所なら買値で譲るくらいの気持がないとねえ。

結局業者が手を引いたと言うことは行政が買ったと言う事でしょうか。財政のこともあり大変だとは思うけど、一度無くしてしまうと元には戻せないものですから良かったですね。

最近殺人のニュース聞かない日がないですね。それも人の命を奪う事に対して罪悪感もないと言うのが恐いです。

年金問題も、足りなくなったから支給額は増やせません、掛け金は上げます。その一方で職員が猫ばば、職員は面白かったでしょうね。

いくら桝添大臣が頑張ってもこの問題はスッキリ解決はしないように思います。それこそ根本からやり方を変えていかないとダメでしょうね。それに唐突に総理大臣の辞任、桝添さんもこれからと言うときに矛先が鈍りますよねえ。

このドングリは私はコナラと思います。ナラガシワはもう少し葉っぱが広いのとドングリもずんぐり丸いような気がします。でも確信はありません。今年はドングリが多かったら山に棲む動物達は良いですね。

アカトンボ相棒はいないのでしょうか。
返信する
風さん (aki)
2007-09-15 22:25:57
トトロの森は2400万円の募金が集まったそうです。不動産業者はそれが仕事でしょうが貴重な自然を壊してしまうともう元には戻りません。
近くの市でも桜並木の美しい町に大きなマンションを建てて景観を台無しにしてしまったそうです。
上の階を取れと裁判で決まっても建てた後ではね~
景色の良いところに建てれば高く売れるのでしょうが困ったものです。

本当に分別できる年代の人間がお金欲しさに簡単に残虐な殺人を犯します。ニュースを聞くのもいやですね。

年金も腹が立ちます。私も退職前に聞いた金額がいざ退職したらもう減っていますしその後も度々減りますね~
すごい金額の猫ババですよね。びっくりするより呆れてしまいました。ちゃんと処罰して貰わないと許せません。

どんぐりに種類があるのも知らなかったんですよ。
まったくね~動物達、安心です。
アカトンボ相棒はいませんでした。
毎年、萩に来る黄色い蝶も今年は一羽なんですよ。
可哀想・・・・
返信する
緑に赤 (温泉ふやこ)
2007-09-16 07:30:48
こんなきれいな緑色のどんぐりって、あんまりお目にかかる事はないです。
それに、赤トンボってこんなに赤いの。

我が家の回りで赤トンボを見かける事はまずないのですが、旅に出て、「あっ、赤とんぼ」と、思っていたのは、こんなに赤くはないです。
あれは、赤トンボではないのだろうか・・・?

古い住宅が売りに出て、あっという間に、4軒ほどの建売住宅が建つ我が家近辺。
その建った住宅どれもが、1本の樹もありません。
今まで、茂っていた庭木を全部伐採して住宅に変えるんです。いけませんねぇ。

常々思います。新築の家には、必ず1本以上の樹を植えなきゃいけない・・・って法律を作って欲しいわ。
返信する
温泉ふやこさん (aki)
2007-09-16 09:12:20
赤とんぼ、赤いですよね。
私も見たときにこんなに赤かったかな~と思いつつ写しました。きれいでしたよ。

古い住宅も個人が買えば植木を残してもくれるでしょうが業者が建売建てるために買うと切ってしまうんでしょうね。
うちの住宅地は例の庭園の裏なのでひな壇になっていますが各段毎に色の違う木を植えてくれていましたがやはり家を建てるときに邪魔になるのか道路側のオウバイは切ってしまう家が多いです。
うちは一番端っこなので横は林なんです。
近所から羨ましがられますが自然一杯の借景なんですよ。
返信する
赤とんぼ (atuko)
2007-09-16 16:19:06
こんにちは
赤とんぼがきれいに撮れましたね
去年は沢山来たのですが、今年は
まだきていません。まだ気温が熱いので
山から下りてこないのでしょうか。

世の中ここのところ、腹がたつことばかりですね
年金泥棒は唖然としました。枡添厚生大臣が
ガツンとやってくれるものと思っていましたら
安部さんが辞めてしまって、枡添さんはどうなるのでしょうね、?
返信する
atukoさん (aki)
2007-09-16 23:08:13
私のところも一匹だけだったんです。
まだ、いるかと見渡したんですが・・・
今日も暑かったですからまだなんでしょうね。

嫌な事件ばかり起きるし国民のために働かなければならないひとが悪いことをします。
本当に唖然としますね。
安部さんも辞める時期を逸して変な時にやめるし桝添さんにはまだまだ頑張って欲しいですよね。
返信する
赤とんぼ見ないねぇ~ (語絵)
2007-09-17 21:14:22
23日に新総理が誕生ね。まぁ~どちらが就任しても期待感がないなぁ~でも、日本の為に頑張ってもらわないといけないのは間違いない。
赤とんぼ、最近、田舎でも見かけないなぁ~どこへ行ったのやら・・・
返信する
どうなるやら・・・・ (aki)
2007-09-17 22:19:55
人気投票じゃぁないからよく考えて決めてもらいたいけどいきなり福田さんが飛び出るなんてびっくりしました。
いつもむっつりしていた人がにこやかですよね~
やっと出番が廻ってきたとほくそ笑んでいるみたい。

昔は赤トンボは群れをなしていたように思うんだけど・・・
返信する
こんばんは (ソルト)
2007-09-18 23:19:05
間違って前回の記事にコメントしてしまいました。
まだ、気持ちが安定してないようです。

きれいな赤とんぼですね。
ホント、自然はいいですねぇ。
返信する
ソルトさん (aki)
2007-09-19 00:03:42
この家にきてからあそこに行きたいここに行きたいと
思わなくなりました。
自然一杯の我家が一番になりました。
返信する

コメントを投稿