ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

信松院

2023-03-05 07:48:04 | Weblog
マンションにきて早一年。近所の方に花の咲く場所を教えて頂いて一番近いのが信松院です。いつもはバスに乗った時に前を通るだけだったのですが先日、塀沿いに河津桜が咲いていたので歩いても大した距離では無さそうなのでお散歩がてらに歩いたら10分で着いてしまいました。

河津桜は八分咲き位で満開では無かった。



武田信玄公の御息女、松姫様が戦乱を逃れて庵を結ばれた場所だそうでお墓もありました。
これからのお散歩コースになりそうです。

松姫様墓所
 
カフェが有り昼食食べたばかりなのにぜんざいが食べたくなり入りました。静かな雰囲気でのんびり出来ました。
逆光だったので花がイマイチ写しにくかったのでソメイヨシノの時期にでもまた行ってみます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭り | トップ | 桜の上野 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2023-03-06 06:56:37
おはようございます~
由緒ある素敵なお寺ですね。
ぜんざい、美味しそう😋
お散歩 頑張ってくださ~い
返信する
Unknown (aki)
2023-03-06 23:19:21
ソルトさん、ボチボチ開拓しようと行ってみました。裏手にお墓があり奥にいくと松姫様のお墓もありました。記事にはかきませんでしたが本堂なんかはキンキラで松姫様のイメージからは遠い気がしました。お抹茶付きのゼンザイにしようかと・・・少し料金高めです。
返信する
こんにちは ()
2023-03-07 11:22:20
徒歩10分で、こんな素敵な場所に行けるんですね。
八分咲きぐらいが、見ても美しいかなと思いますが、サクラは満開がえいろうか。
枝垂れたのは梅ですか、桃❓年季の入ったような立派な木ですね。
カフェがあるというのが、いいよねえ。ぜんざい大好きです。昨夜遅くテレビで、あんこのいっぱい詰まった、どら焼きをみんなで食べてるのを見て、ああ~食べた~いと思いながら寝ました。
返信する
Unknown (aki)
2023-03-09 04:46:08
風さん、コメント遅くなりました。地図を見ればお寺が沢山あります。普段は静かなのでウロウロ入れない雰囲気ですが桜の季節は大勢の人が来ますから入りやすいです。でも本堂はキンキラでタイのお寺みたいです。💦カフェは大人の雰囲気でこの次はお抹茶付きのゼンザイにしようかと思っています。甘いものは禁物なんですが・・・
返信する
おはようございます (マム)
2023-03-13 07:43:40
暖かくなって気持ちがいい季節になりましたね
パソコンが不具合になって買い替えコメントが
遅れてしまいました

身近に素敵なところがあっていいですね
早咲きの桜と梅の花がとてもきれいですね
返信する
Unknown (aki)
2023-03-13 21:42:46
マムさまパソコン買い替えると設定やらデータの入れ替えやら暫くは大変ですね。
私はやっと落ち着きましたが町中は便利ですがお散歩コースは未だに開拓中です。このお寺、家から意外と近くでした。枝垂れ梅も手入れよく咲いていました。ゼンザイ食べに時々行こうかなとおもいますが甘いものは控えなければならない身です💦
返信する

コメントを投稿