ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

また順延!

2007-09-30 23:29:26 | Weblog
小学一年生の孫の運動会が29日の予定でしたが雨に降られて
順延になり10月2日になってしまいました。
2日には関西にいる姉が北海道へ行った帰りに我家に寄る事に
なっているので運動会は諦めて帰ってきました。
孫は足が速いのでいつもかけっこでは一等賞でリレーの選手になると
ごぼう抜きしますので今回もリレーを楽しみにしていたんですけれども
仕方ありません。
なので写真も写せませんでした。

帰ってきたら出かけるときに開きかけてたキレンゲショウマ
はもう散っていましたが次の蕾が開いていました。
この花の命は短くて咲くと2日位で散ってしまいます。
でも今年は初めて沢山の蕾をつけたのでしばらくは楽しめそうです。

毎年、芽が増えているようなので株分けして違う場所にも植えて
みたいのですが株分けの仕方と時期を何方か教えてください。
インターネットで検索しても見に行ったというような記事しかなくて
困っています、よろしくお願いします。(マウスオン)
<>
急いで写したので相変わらずボケボケの画像ですみません。
ちっともうまくならないんですよ~
カメラのせいにしたいくらい腕が上がりません
明日、朝もう一度頑張ってみます

(10月4日、画像入れ替えました)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと咲いたキレンゲショウマ | トップ | おじぃさんの絵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2007-10-01 09:40:29
おはよう。お孫さんの運動会又と言うことは2度目の雨だったのでしょうか。2日はお姉様との約束で運動会は見られないとのこと残念ですね。

ジャニーズ系の運動神経抜群のお兄ちゃんでしょうか。ごぼう抜きでチームを勝利に持っていくヒーローですね。

キレンゲショウマすっかり、akiさんのお庭に馴染んでしまったようですね。株分けは私もまだしたことがないのですが、時期としてはやはり春の芽出しの前なんでしょうか。わが家のは地上部は枯れ枝のみの見るも無惨な姿です(涙)
akiさん所のは葉の色も濃く元気そうですね。涼しくなってから咲くと花の色も濃いような気がします。
返信する
風さん (aki)
2007-10-01 09:53:39
おはようございます。
又、なんて書いてしまいましたが一昨年の運動会が2度延びて3度目にやっとだったので又なんて書いてしまいました。今回は駄目なら次の日、次の日だったのですがず~と雨なんですよ。参りました!

小学校はさすがに孫より早い子供さんがいるそうですので発破をかけてきました。

キレンゲショウマは暑い日があると咲いた花が早く落ちるようです。一番に咲いたのは1ヶ月ちかくもかかったのに咲いた翌日に落ちていましたが今、咲いてるのは持ってるようで寒いからかなと思います。
葉っぱは春から枯れずにいます。
風さんのところとえらい違いですよね。
やはり気候のせいでしょうか?
株分けやはり春でしょうね。来春沢山の芽がでてくれるといいのですが・・・今の場所は狭くなりました。
返信する
こちらも、順延、、 (草花図)
2007-10-01 14:54:14
涼しさを通り越して、寒くなりましたね。
東京も雨の連続で、妹の孫の小学校でも29.30日と運動会が雨で延期になり、1日は都民の日でお休み、3日に予定されてますが、どうなりますか、、。
都民の日は庭園や動植物園が無料になるのに、この天気では出かけるのも億劫で、チャンスを逃してしまいました。
キレンゲショウマは初めて見ました。蕾もたくさんできているのでしばらく楽しめますね。
奥多摩の御岳山では8月にレンゲショウマ祭りがあっって、紫色の花の写真を見せてもらいました。
どちらもとても貴重な植物のようですね。
返信する
残念~ (silk)
2007-10-01 16:38:02
もう、なんてこったですね。
雨についているんですね。
一昨年ですが、私のときも
延期、延期で遂に雨の中、強行開催でしたね。
傘をさしてお弁当を食べましたね。
2日は屹度晴れて開催できますよ。
返信する
草花図さん (aki)
2007-10-01 16:38:36
折角の日に朝から雨が2日続きましたね。
明日のお天気はどうなるやら今年は年少さんの下の孫の運動会が来週です。
今日も一日寒いし出かけるのは躊躇してしまいますよね。

奥多摩のレンゲショウマ祭り行きたかったんですが28日まで仕事があり行く元気もなくチャンスを逃しました。
来年こそと思っています。
返信する
silkさん (aki)
2007-10-01 16:42:29
またまたですよ~
参りました。朝方に雨の音で目が覚めてがっかりです。
一昨年もそうでしたよね。
小学校は雨なら次の日になるのですが雨が続いてしまい明日はどうなるかわかりません。
明日は出来ても給食だそうですよ。
返信する
やっぱり・・・ (語絵)
2007-10-01 21:47:30
やはり雨で順延になったのね~こればかりは。うちは7日、雨だったら8日の予定です。お弁当の準備も大変よね。
お孫ちゃん、運動神経良いもの、足も速い筈だわ・・うちの孫は身長高いけど走りは遅いのよ。誰に似たのかしらん。
返信する
語絵さん (aki)
2007-10-01 21:59:20
やっぱりですよ~
7日は幼稚園です。どうにか晴れて貰わないとね~
明日もあやしいかなー

うちは息子も娘も遅いんですが婿さんの家族が早いらしいです。
またこっちに来るのね~運動会楽しみだね
返信する
Unknown (温泉ふやこ)
2007-10-03 13:09:46
昨日、運動会は出来ましたか?

そういえば、こちらでも近くの学校から行進曲やら
マイクで喋る声が聞こえていたので、同じように
順延になった運動会が開催されていたのでしょう。

お姉さまの北海道土産は何だったのでしょうか?
私の妹も東京。
北海道の帰り道、東京へ出て寄ろうかなぁ・・・とも
考えましたが、車なので、駐車場や渋滞を考えると
おっくうになってしまい、いつも通り日本海へ出て帰ります。

なんだか、似たような話なので、ちょっと驚きました。
返信する
出来たようです (aki)
2007-10-03 22:37:59
ふやこさん、うちは丘の上なので運動会の声や音が響いてよく聞こえます。平日にやってるようです。
孫も昨日、できたようですので今度行ったらビデオを見ます。かけっこどうだったか又、報告しますね。

私は姉や兄とは歳が離れていて昨日来た姉ももう80歳近いんですよ。足が悪いので歩くのがゆっくりな以外はしゃんとしています。やっと来てくれました。

都内は渋滞するので折角、車で来られてもつい足が遠のきますね。東京の人混みを見てるとこれだけの人間がどこから出てくるのかな~と感心しますよ。
返信する

コメントを投稿