ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

やっと咲いたキレンゲショウマ

2007-09-26 14:00:39 | Weblog
一昨年、猪苗代湖に行った時、買い求めたキレンゲショウマ
そのときは別に何も知らずいろいろある花の中から珍しいので
買いましたが環境省のデーターブック絶滅危惧類になっているそうです。
そんな貴重な花と知りびっくりしていますが昨年は虫にやられて
花が咲かせられずがっかりしました。
今年は春に蕾をつけたけどやはり虫にやられて全滅し、悔しくて少し
切り戻しをしておいたら8月にまた小さい蕾が出てきました。
今度はどうかと毎日観察しながらやっと咲いてくれましたが葉は春に虫に
やられたままでぼろぼろです。(画像の写りがいまいちですが・・・)
<
待ちに待った開花です
< < < < <

我家の今、咲いてる花です。
萩は地植えのはまだ咲きませんが買ってきた江戸絞りが
小さい枝で咲いています
<
江戸絞り
< < < < <

non_nonさんのソースをお借りしました。
non_nonさん有難うございます。画像が沢山、載せられました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もやってみました | トップ | また順延! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2007-09-26 19:40:17
こんばんは、キレンゲショウマきれいに咲きましたね。アルバムにして花の咲くまでが良く分かります。

切り戻したら今の時期に咲いてくれるのでしょうか。わが家はいつ咲いていたのかと思い写真を見たら6月13日頃がいちばんきれいに咲いていました。今は葉は全部枯れて茎だけになっています。
akiさんはこれは鉢植えですか?私は鉢から地面に移しました。

暑い暑いと言いながらも、秋の植物が咲き始めましたね。ホトトギス増えて欲しいのは増えないで、あまり欲しくないのは増えてしまいますよね。

ハギも秋らしくていいですね。
返信する
風さん (aki)
2007-09-26 21:34:28
やっと咲きました。長いことかかりますね~
買ったのは夏でその年の秋に咲いています。
切り戻しも少しでしたが葉っぱだけは虫食いのまま枯れずにいました。
高知とこうも時期が変わるものでしょうか?
少しひんやりしないと駄目みたいですね。
地植えにしてありますので毎年、芽が増えているので株分けが出来るのなら別の場所にも植えてみたいです。

今日はどんより曇って少し寒さを感じました。
今年は花付きが遅いようで地植えの萩はまだ咲きません。江戸絞りまた買ってしまいました。
返信する
きれいだわ~ (温泉たまこ)
2007-09-27 19:31:52
akiさん、きれいよ~。
それに、スライドショーもステキ!

黄蓮華しょうまって四国で見つかったのね。
平家の落人のお姫様を囲む女性達・・・。
なんか、そんな風に連想してしまいました。
じゃぁ、お姫様は何の花だろうね?

返信する
スライドショー (silk)
2007-09-27 21:15:34
お庭のお花たちをスライドショーにまとめ
素敵です。
色々なお花が沢山咲いているんですね。
non_nonさんのソース楽しいものが
沢山ありますね。私も時々、しょっちゅう
お借りしているんですよ。
返信する
たまこさん (aki)
2007-09-27 21:42:18
ステキな連想ね。
ふやこさん、ロマンチックだな~
レンゲショウマが女性達ならお姫様は何だろう?
きれいな山野草だろうけど・・・

スライドショー、たまこさんもやってみたら?

返信する
silkさん (aki)
2007-09-27 21:46:25
いつもsilkさんのブログで刺激されていますが最近は
あまり画像が多くないので出来ませんでした。
やっとnon_nonさんのソースをお借りして作ることが
出来ました。
今年は蕾がつくのが何時もより遅くて心配しましたが
萩もぼちぼち咲き始めました。
返信する
一度に観れるね (語絵)
2007-09-28 10:24:28
akiさん宅の庭に咲いてる花の様子がスライドショウーで一度に観られていいわ。
花の名前が分からないので写真撮ってもアップ出来ないのよ。

お孫ちゃんの運動会は明日なのね~うちの孫は7日ですよ、又、家政婦は上京いたします。
返信する
色が濃くて (atuko)
2007-09-28 11:13:03
こんにちは
キレンゲショウマが咲きましたね
名前も初めてですが、花も初めてです
花の色が濃くて、綺麗です
茎の先端から、花が3個、3個と出るのが
可愛いですね。
一ヶ月の記録、大変でした。
良い花を見せていただいてありがとうございます。

ホトトギスが我が家にもあるんですが、増えなくて
3年になるんですが、今年も3~4本しかでていないんです。ようやく咲き始めました。
返信する
語絵さん (aki)
2007-09-28 22:15:11
私も花の名前はすぐに忘れるのでブログに載せて教えてもらいます。
ブログは便利だよね~

スライドショウ、語絵さんもやっいぇみてね。

今、娘の家です雨降らないで欲しい・・・
返信する
atukoさん (aki)
2007-09-28 22:22:41
私も猪苗代湖に行かなければ知らなかったと思います。
貴重な花だそうで腫れ物に触るように育てています。
風さんのは6月に咲いて蕾ももっと多かったようですがうちのは3個づつですね。
なかなか咲いてくれないので虫が心配でしたが今度は大丈夫でした。

うちのホトトギスは増えて困るので抜いてしまいました。
かなり前から咲いていますが萩がまだ咲きません。
返信する

コメントを投稿