ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

ネタも無いので・・・・

2007-09-21 23:40:28 | Weblog

今日も残暑厳しい一日でちょっと動くともう汗です。
Tシャツ3枚も着替えてしまいました。

さすがにもう蝉の声も聞こえなくなり林の木々の間を野鳥が群れで遊んでいる
声が可愛らしくつい上を見上げて眺めてしまいます。

夜はうるさいくらいの虫の鳴き声・・・・・・
秋と夏の同居のようですが明日もまだ暑いそうです。

出勤が5日続くとやはり疲れがピークです。相変わらず出かける元気も無く
家で花や木の観察です。

我家のアブチロンが今年は伸びて伸びて元気一杯です。
伸びすぎたので切りたいけれど脚立にでも乗らないと切れません。

 

シュウカイドウが増えて増えてかなり抜いて捨ててしまいましたが

残したのが花が咲き始めました。

もうすぐと言いながらまだ咲かないキレンゲショウマ!
でも蕾が細長くなってきましたので今度こそもうすぐでしょうか

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとしました | トップ | 私もやってみました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (atuko)
2007-09-22 14:57:18
垂れ下がってみごとに咲いているのは
アブチロンですか、すごい元気がいいですね
よく他のお宅で見かけますが、こんなに繁殖するんですね。寒さにも暑さにも強いんですか。

キレンゲショウマは見たことがありません。
咲いたら花の写真を見せてください。
もうすぐ、咲きそうですね。
返信する
atukoさん (aki)
2007-09-22 20:21:00
今日も暑かったですね。夜、帰宅すると鉢植えがしおれています。
アブチロンは結構、強いです。どんどん伸びてきます。
鉢植えで行灯仕立てにしている人もいますがうちは垂れ下がっています。一昨年、雨が少なかったときに水切れさせて元気がなくなりましたが大抵、地植えの場合は少々水やらなくても大丈夫のようです。

キレンゲショウマは山奥の涼しいところで咲いているので里にもってくると虫にやられます。
今日、帰宅してみると開きかけていました。
今度載せますね。
返信する
夏に逆戻りみたい (グランドマザー)
2007-09-22 22:06:05
こんばんわ~  きょうも暑かったですね お彼岸だというのにちょっと動くと汗だくに成りました
気候が変だから、素人野菜作りはいつもの年と違っておもい通りになかなか行きません
芽が出ても暑さで育たないんですよ
キレンゲショウマって言うんですか花が咲くまであとチョットですね 山野草なんですね? たくさん育てて花が多いですね~
返信する
変ですね (aki)
2007-09-22 22:32:01
自然相手の作業は気候がおかしいと大変でしょうね。
涼しい時期に暑いと芽もびっくりするんでしょうか・・
キレンゲショウマ、春にも蕾がついたのに虫で駄目になり悔しくて切ったらまた蕾が出て今度は咲くようです。
気が多くてつい、いろいろ買ってしまいおき場所植え場所もなくなりました。
返信する
不作 (silk)
2007-09-22 22:45:55
今年は手入れ不足のせいもあるのでしょうが、
家庭菜園のゴーヤも不作でしたね。
鉢物の花も元気がありません。
思い切って、整理したくなりました。
私もたいした知識も無いのにあれこれ買ってしまうんです。
返信する
同じです (aki)
2007-09-23 07:43:42
今年は暑すぎて水遣りにも苦労しました。やりすぎても駄目だしそうかと言って日当たり良すぎて駄目になりそうだし・・・・かなり日陰に移したら元気になりました。
水遣りは朝が良いそうですが時間が無くて夜になってしまいます。
花の咲くのも遅くて百日紅は今ごろ、萩はまだ咲きません。なのに萩の江戸絞りというのをまた買ってしまいました。
返信する
akiさん ()
2007-09-23 22:03:13
こんばんは、キレンゲショウマこの暑さでこんなに元気なんですね。わが家のはとっくに葉が枯れてしまいました(涙)来年芽が出てくれるかどうか心配です。
akiさんはお仕事にでているのに植物イキイキと元気ですね。

シュウカイドウも気に入ったところにはいくらでも増えるけど、植え替えると機嫌を損ねます(笑)

いつまでもこの暑さも続かないと思うので、キレンゲショウマこれからきれいに咲いてくれると思います。又ブログ紹介して下さいね。
返信する
風さん (aki)
2007-09-23 22:28:08
こんばんは~キレンゲショウマ、やっと蕾が開いてきましたよ。
明日もう一度写真を撮ったらお見せします。他にも沢山の蕾がおおきくふくらんできました。
今度は虫もお留守のようでしたが春は全滅でした。

シュウカイドウは増えるとは聞いていましたが掃いて捨てるほどってこういうんでしょうね。
返信する
やっとわかった。 (ゆうやっち)
2007-09-26 12:50:41
風船のように垂れ下がった花。
これ、アブチロンというのですかぁ。
自宅の周辺でも見かけ、
「不思議な形だ。なんていう花だろうか?」と
思っていたところです。

花は人に、見てもらう為に、咲くのではなく、
自らの子孫を増やす為に知恵を絞って咲いている。
この花にはどんな虫が、どんなふうに吸密しにくるのでしょかね??
返信する
お久しぶりです (aki)
2007-09-26 13:55:44
ゆうやっちさん
元気だった?
アブチロンは、結構強い植物でどんどん増えますよ。
1階は車庫で2階部分から垂れ下がっていますので虫や鳥はよく見えませんがメジロが来たりしていたようです。
しか~し花が下に落ちてお掃除が大変なんだわ!
返信する

コメントを投稿