こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

フィナンシェに挑戦中

2018年01月11日 | 小粒

最近、またまたパン&お菓子作りの熱が再燃している。

作りすぎて飽きる→数ヶ月全く作らない→突然作りたくなる→作りすぎて飽きる

私の場合、この周期を繰り返している気がする…

 

パンは主に朝食用なのでシンプルなミルクパンを焼くことが多い。

昨日は久しぶりにキャラメルナッツパンを焼いた。

お裾分けした長姉にも大好評!

食パンはホームベーカリーに全てお任せなので楽だけど、

やっぱり自分で好きな総菜パンや菓子パンを焼くのが楽しい♪

 

お菓子は年末年始にパウンドケーキを作りすぎたため、しばし封印となった。

手土産に。。。と出かける度に焼いていたら7本も

今は大好きな洋菓子フィナンシェに挑戦中で、

隼人母さん(=料理のおっしょさん・笑)秘伝のレシピを伝授してもらった。

 

あの四角い型をまだ入手していないため、スイートポテト容器を代用している。

味はイケるが食感がなかなか思うような物にならない。

焼き温度と焼き時間がまだ手探り状態だけれど、

何度か作れば手土産に出来るくらいの物が焼けるようになるかな。

おっしょさんにいつか合格をもらえるよう頑張ろっと!

 

犬たちにも美味しいご飯を食べてもらいたく、

今日も “栄養愛情たっぷりご飯” を作ったよ♪

胸肉・豆腐・玄米ご飯・こんにゃく・卵・舞茸・エノキ・にんじん・大根・

小松菜・もやし・ジャガイモを入れて、総カロリー637kcalとなった。

これを小粒:ぽっち=2.5:1の比率でそれぞれ3食分に分け、

1食あたり小粒約150kcal、ぽっち約60kcalととても低カロリーな食事に

お腹いっぱい食べられて水分もたくさん摂れて、母もワンたちも大満足

珍しく良い2ショットが撮れた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状ありがとう | トップ | よもちゃん膀胱炎に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事