こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

5匹の野良猫たち

2020年09月11日 | もうも・玉・姫

先月のことになりますが、玉に足をひかれました

私がそこにいても、おかまいなしに足の上をダッシュ。

もうもにも時々ひかれます。

これって猫あるある?

玉、そして仲良し女子の姫&もうも。

小粒のことで落ち着かない心を癒してくれるのが

我が家の愛しき3猫たち。

今もハプニングは尽きないものの、

このコたちにどれだけ癒されているか。

ただただ感謝しかありません。

 

そして。

最近、外の猫さんたちにも楽しませてもらっています。

このブログでもお馴染みの【娘ちゃん】。

地域猫の保護ボランティアをしていたご近所さんが

面倒をみていたコですが、その方が

引っ越した後は我が家がご飯をあげています。

ママ猫はもういないけど、娘ちゃんはもう10歳以上?

いっちょこまえに美食家で、

気に入らないフードは食べません。

普段も平気で残します。むむむ

この食べ残しを狙って他の野良猫やカラスや

アライグマが寄って来るので

娘が終わったらすぐ片づけるよう注意していますが、

『あそこに行けばご飯がある~♪』と

噂は広まっていたのかもしれません…。

 

ある日突然、黒猫が現れました。

見た感じ、まだ若そうなコ(1歳未満?)でしたが

痩せていて毛ヅヤはなく、お腹がかなり空いているのか

ギラギラしていて圧を感じました

 

娘ちゃん以外の猫にはご飯はあげない

(他ボランティアさんが担当しているはずなので)

と決めていますが、この黒猫は誰からも

もらえていないのが分かりました。

そうなるとね、放っておけないです…。

一度ご飯をあげると、毎日来るようになりました。

【クロちゃん】。オス、未去勢。

早めに手術しなきゃね。

 

娘ちゃんとクロちゃんにご飯をあげていると、

周辺をうろついていた野良猫たちも

集まってくるようになってしまいました

君たち、他でご飯もらってるんじゃないの?

 

ボブテイルなので【ボブちゃん】。オス、去勢済です。

食欲旺盛。食べるのが早く、毎回きれいに完食します。

ご飯の準備を始めると足元にスリスリ寄って来る

懐っこいコですが、若干KYなところがあります

 

我が家の姫と少し似ているので【姫似(ひめに)ちゃん】。

性別不明。不妊手術も不明。

耳カットがあるけれど、ケンカで切っちゃったんじゃ?

と思わせるくらい気の強い猫です。

最近も派手にケンカをして左耳の裏側を負傷中。

痛々しい

食べるのが遅く、ちょこちょこ残します。

その割に太っているのはなぜ?

 

その姫似と仲がいいのがこのコ。

シュッとした顔つきなので【シュットくん】。

性別不明。不妊手術も不明ですが

このコも耳カットがしてあるように見えます。

怖がりで用心深く、いつもオドオドしていますが

食欲は旺盛で毎回完食します。

どこで誰にやられたのか、シュットくんも

現在鼻に傷が多数あります

 

娘ちゃん、ボブ、姫似、シュット、クロちゃん。

この5匹が朝と夕方、ご飯を食べに来るようになりました。

シュットくんだけ遅れて来ることが多く、

他の4匹は朝7時と夕方5時には待ち構えています。

4匹同時の給餌はなかなか大変ですが、

奪い合いにならないようどの皿も多めに入れて、

置く場所は相性を考えて配置するようにしてからは

平和な食事タイムとなりました。

 

若いからか、それとも性格か、

以前のクロちゃんにはハラハラしました。

猫社会のルールなんてまるで無視。

手当たり次第、怖いもの知らず、世間知らず。

小粒のことも全く恐れないし、

うちにも入って来ようとします

一番困ったのは他の猫の皿を狙って

ケンカを売りまくることでした

超大盛りにしてあげるから他の皿には手を出さないで~!

 

毎日ご飯が食べられると分かってからは

圧もギラギラした感じもなくなりました。

他のコの皿は、食べ残しを狙うことはあっても

食べている途中を襲うことはなくなりました。

自分のご飯を落ち着いてゆっくり食べられるように

なったことが一番嬉しいです。

家には今も入りたがりますが、好奇心旺盛なのかな。

最近はボブちゃんの真似をして

私の足元にスリスリするようにもなりました。

今度オモチャで遊んであげよう♪

 

8匹ともなるとフードはすごい勢いで消えていきます。

小粒父、みんなのご飯代をいつもありがとう。

いつか猫の恩返しがあるでしょう

 

ご飯を与えるからには糞の始末や不妊手術など、

地域の人々の迷惑にならないようしなくてはいけません。

『地域猫ボランティア活動を一緒にしませんか?』

何度か誘って頂きましたが、

協力できることは協力させてもらいつつ

今のところはマイペースでやりたいというのが本音です。

不妊手術だけは捕獲器が必要なため

ボラさんを頼ることになりますが、

今はコロナの影響もあって活動休止中だとか。

クロちゃん、いつ頃手術出来るかなぁ。。。

 

ガツガツ食べる猫たちを見ていると力がわいてきます。

『おばちゃん、早くご飯ちょうだい』

せがまれて焦ってお皿を割ったこともありますが、

毎日笑いと癒しと元気をもらっています。

ケガや病気なんかしないで

どのコも長生きしてよ!!

おばちゃんからのお願いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ… | トップ | 鼻血再び… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もうも・玉・姫」カテゴリの最新記事