こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

爆食Day

2021年01月22日 | 小粒

何度ガウされても小粒を愛してやまない玉。

小粒の見守り隊長さん、いつもお勤めご苦労さんです♪

あぁ~可愛い

玉ちゃんいつもありがとう。

ふふふ

 

==================

 

「そんなに食べて大丈夫なの?

昨夕、突然小粒の食欲が制御できなくなりました。

こんなに食べたの、何ヵ月ぶりだろう?

ここ最近の3~4日分の量を1回でペロっです。

それ以上食べるとお腹を壊しそうだったので止めましたが、

久しぶりに嬉しい食事タイムでした。

 

腫瘍が脳を圧迫し始めていることから

『脳障害の影響か…?』と思ったりもしましたが、

それでも食べないよりは食べられた方がいい!

と思うことにします。

ね。しっかり食べると力が出るでしょ。

脳や眼球への圧迫は痛みが伴うのかもしれません。

もう何日も眠りが浅く、熟睡が難しくなってきました。

一方で、鼻詰まりの進行がとても落ちついており、

呼吸音がス~ス~聞こえる時もあります。

逆クシャミも日に3~5回でそれ以上増えることがありません。

(昨年5月の酷い時は一日中逆クシャミをしていた)

 

犬の神様。

どうかこのままの状態をキープさせて下さい!!

来週火曜日は高度医療センターです。

4週間なんてあっと言う間だね。。。

 

==================

 

解決したので書きます。

1/20から今日まで、お友達ワンコの逃走騒ぎで

やきもき落ちつかない時間を過ごしていました。

1/20、朝の散歩中にAちゃんが首輪&胴輪を抜いて逃走。

オフリード(リードつきだが手から離した状態)で散歩中のB君が

逃走中のAちゃんについて行ってしまい、2頭で逃走

というところで連絡が入りました。

 

すぐさまワンコネットワークにてワン友に拡散。

AちゃんB君の飼い主にも連絡を取り、詳細把握した後

簡単なチラシを作り、自転車で捜索に出ました。

1時間半くらい経った頃。

隼人母から『2頭がいるからすぐ来て!』と電話あり。

歩いて歩いて歩いて2頭を見つけたのです!

民家の庭に迷い込み、住人が通報したことで

警察官もかけつけていました。

Aちゃん、B君の飼い主が到着。

B君は無事保護されましたがAちゃんは再び逃走。

 

犬は好きだけど人が苦手なAちゃん。

チラシを受け取って下さった方々から

『今うちの犬の側にいるんですけど捕まえられなくて~』

という電話が何件も入りました。

私でそうなのだから、飼い主さんの電話は

鳴りっぱなしだったのではないかと思われます。

 

町内をぐるぐる周っていたようで、

同じ場所で何度も見た人がたくさんいました。

散歩中の犬には必ず寄って行ったようでした。

そこにいるのに何も出来ず、もどかしい思いをされた方が

この3日間で大量発生しました(笑)。

『投網銃が欲しい!』そんな声もあちこちから聞こえたし

(私も思った)

 

1/21朝。

B君のママから『Aちゃんが来ている』と電話あり。

(AちゃんとB君はラブラブな関係のようです

ウサイン・ボルト並み?の猛ダッシュで駆けつけると

柵で囲われた中にAちゃんがいて、

またとない捕獲のチャンス!!!

が、犬にも火事場の馬鹿力はあります。

捕獲を試みる前にまたも逃走されてしまいました。

その後、やっぱり見かけるけれど何も出来ません。

あ~~もどかしい!

 

1/22朝。

Aの飼い主さんから電話あり、近くの公園へ

小粒同伴で駆けつけました。

一定の距離を保ちながら付かず離れずのAちゃん。

まるで鬼ごっこです

小粒に寄ってきたけど捕獲出来るまでには至らず、

B君も呼び寄せて何とかチャンスを作るも

捕獲には至らず。あ~もやもや。

 

小粒をいったん連れ帰り、薬を飲ませ終わった頃に

飼い主さんからメールが。

自宅へ戻る飼い主さんの後をAちゃんがついて来たという。

追えば逃げるけど、飼い主さんが家に向かえば

距離を保ちながら後をついて来たAちゃん。

お腹空いてるし疲れてるし、本当は家に帰りたい。

でも怖いしどうしよう…。

そんな感じだったのかな?

 

結局、自宅マンションの階段へ追い込み、

封じ込める作戦をとることにしました。

隼人母、バジル&バジル母の協力のおかげで作戦は成功。

1/20の逃走から2日間で無事保護出来ました。

あぁぁぁ良かった。。。

 

飼い主さん、精神的にも体力的にも

本当ーーーに大変だったことでしょう。

逃げた犬を、特にビビりの犬を保護するのって

想像以上に大変なことなんです。

私自身も経験ありだし、捜索に苦労する飼い主さんを

もう何人も見てきました。

飼い犬を守れるのは飼い主さんしかいません。

『逃げる犬が悪い』なんて言う人がいるけれど、

逃がす飼い主が悪いと私は思います。

どうかどうか、これ以上迷子の犬(猫も)が増えませんように。

今迷子になっている犬(猫も)が無事家へ戻れますように。

心から願っています。

 

それにしても最強ワンコネットワーク!

Aちゃん、この町の超有名犬間違いなしだね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽっち1年 | トップ | パピーな小粒は可愛かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事