こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

2年ぶりのてんかん発作

2018年06月23日 | 小粒

6月は犬たちを狂犬病ワクチンと血液検査に連れて行かなければならない。

そのうちそのうち、と思っていたら6月も下旬に(汗)。

朝食を抜いて、小粒とぽっちを病院へ連れて行った。

 

   

 

この日はとりあえず血液検査をしてもらおう。

と思っていたら、同時に狂犬病ワクチンも打てるという。

そりゃよかった!!

大嫌いな病院に何度も連れて来るのは可哀そうだものね

まず小粒。8.70kg。

血液検査ですい炎が再発していないか知ることが出来る。

肝臓、腎臓も少し数値が悪くなっている小粒にとって

年2回の血液検査は欠かすことが出来ない。

採血は胸の方から、狂犬病ワクチンはお尻に。

どちらも大人しくお利口に受けることが出来た

 

次ぽっち。2.80kg。相変わらず子豚ちゃんだ…

ぽっちは一般の血液検査と狂犬病ワクチンをしてもらった。

採血はなんとか我慢出来たが、狂犬病ワクチンを打ってもらった瞬間

病院内に響き渡る悲鳴をあげた

痛かったかな?

会計待ちでは2頭とも静かにお座りしてくれた。

他の飼い主さんから『お利口さんね~』と誉め言葉が♪

でしょ~、イイ子たちなのよぉ

ぽっちは注射のショックを引きずっていたらしい!?

 

1週間後、血液検査の結果を聞いて異常がなければ

しばらくは通院もなし。

やれやれ。。。

 

…と安心した翌日、小粒は2016年6月25日以来

2年ぶりに発作を起こした

 

過去の発作に比べれば小さくて短いものだったけれど、

念のため座薬を使用。

2016年7月16日にコンセーブを飲み始めてから初めての発作だった。

 

前日の狂犬病ワクチンが原因かなぁ?

それとも梅雨の低気圧が影響しているだろうか。

久しぶりに見る姿はやっぱり辛かった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も車も『縁』と『タイミング』 | トップ | 六本木でウニを食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事